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漆黒の歌姫に一筋の光をもたらしたプロデューサー

57歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介(R)第93弾!

「タウン・ガール・ブルー」 浜田真理子

2018年発日

本日紹介するのは孤高のピアノ弾きでありSSWの浜田真理子。

初めて聞いたのは1998年のデビュー作(Mariko)。

ピアノ一本でダークな世界を歌い上げ、殆どの曲は英語で、インディーズ的発売にも関わらず全国で話題になりました。

彼女の歌声とピアノだけ。

そして全体的に暗めの歌ばかり。

ある意味衝撃的なデビュー作でした。

その後も地道に活動を続け、アルバムも多数出してるのですが、如何せんデビュー作同様暗い。

まーそこが好きな人には堪らないんでしょうが、アルバム一枚通して聞くとしんどい時が多々ありました。

そこで登場するのが、久保田麻琴という男。

サンディー&サンセッツや夕焼け楽団で活動した後、世界の音楽をベースにしたワールドなアルバムを作り続けて来た奇才。

このnoteでもバリ音楽編は紹介済みです。

一見交わらない様な二人なんで興味津々で直ぐにGETしたんです(殆どは久保田さんに対する興味でしたが)。

聞いて驚きました。

基本デビュー作と路線は同じなんだけど、ピアノだけでなく最少楽器のバンド演奏が入る事で、平面が多面的になり、飽きずに最後まで聞けます。

そして漆黒の闇の様だった音に、一筋の光が差し込む様に、曲によっては仄かな色合いが浮かびます。

それによってアルバムに深みと幅が出来た感じです。

オリジナルに加えジャズのスタンダードやあがた森魚のカバーもあります。

正直これはホント名盤だと思います。

日本人には中々作れない様なアルバムではないかと思います。

決してシングルになる様な曲はないけど、アルバム全体で本領を発揮する一枚です。

もっと多くに人に聞いて貰いたいです。

先日地元の小さな箱で、浜田さんのLIVEを観る機会があり、二次会もご一緒出来ました。

普段は明るい楽しい方です(笑)

皆様にはダイジェストがあがってましたのでUPしておきます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-%E6%B5%9C%E7%94%B0%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%AD%90/dp/B01NCO6JFJ#:~:text=30%E6%97%A5%E9%96%93%E7%84%A1%E6%96%99


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