見出し画像

相続登記やってみた~その5~

さて、今回は法務省に申請する【法定相続情報一覧図】
の申請に必要な書類集めを書こうと思います。

この書類1つあれば今後の相続には結構便利ということは
分かったんだけど…
それを作成して仕上がるまでの準備が
たいへぇ~ん💦

こんなのを集めて申請しました。

①法定相続情報一覧図の保管及び交付の申請書

②法定相続情報一覧図を自分で作成したもの

③戸籍関係
 ▪被相続人:戸籍謄本・除籍謄本・原戸籍謄本
 ▪相続人:現在の戸籍謄本

④住民票関連
 ▪被相続人:住民票の除票
 ▪相続人:住民票

⑤本人確認書類:運転免許証やマイナンバーカードのコピー

⑥返信用封筒(切手貼付):送付の場合
 
ざっくりこんな感じ。

でもこれがあれば少し楽だし
戸籍も何部も取り寄せなくても済む。

①~⑤を速攻で集めて、管轄の法務局へ提出しました~👍

1週間後に問題なく8枚頂きました♪

次は、埼玉県の手続きからStartです!

という訳で、今回は
【相続登記やってみた~その5~】
でした😊

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました!
また明日も投稿します!

See you tomorrow!👋


いいなと思ったら応援しよう!