きよんびう

いままでは、3DCGをメインにソフト制作してました。 ここには、使えそうなものや、技術情報、 さらに、ジャンルに拘らず公開していきたいと思います。

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マガジン

  • ティラノスクリプト いろいろ

    私はどうも人が興味を持つことには惹かれず、他人がどうでもいいことには注力する傾向にあるようです。ティラノスクリプトもゲームSDKとしてはマイナーです。さらに、ゲームを作ることより中身を調べる方に興味がいきます。ここでは、そんなティラノスクリプトで他人が興味ないことをいろいろ書いてみたいと思います。

  • 個人的調査倉庫

    特定の分野を問わず、個人的に調べて分かった事を報告する記事を掲載してます。

  • 妄想リメイク

    私が今まで観た映画(に限定はしません)の中で、ついその続きや、作り直しを妄想したことが何度か。ここでは、そんなネタで気に入った物のあらすじをとりとめなく書いてみようと思います。

  • Shade3D プラグインの後始末

    今まで、Shade3D用のプラグインを公開してましたが、高額のサブスクになったし、MacもCPUが変わったりして卒業しました。ただ最後に、未公開なものが残ってましたのでここで公開して後始末としたいと思います。尚、公開物は、https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/3d/shade/ から得られます。

最近の記事

ティラノスクリプトの3D その11:最初の更新

始めにプラグインを公開後、本家で V525b と V600beta4 が公開になりました。タグ説明も更新され、リリース内容次第で対応する必要があるかチェックしたところ、中身は殆ど変わって無く、バグもそのままでした。three.jsのリビジョンもr132のままでした。ということで大幅対応は不要なので、最初の版でペンディングになっていた、[3d_debug]に挑戦してみました。結果、ようやくまともに動作することが出来ましたので、スカイドームタグにほんのちょっとパラメータを追加して

    • Blender4の起動がやたら遅い!その他

      1.最初に一応、Windowsでの話です。 Blender の起動が遅いという話題が結構ありますが、私の場合 Blender3.6.10 ではスムーズに起動するのに、Blender4.1.1. ではやたら遅いという現象に悩まされました。 Blenderの起動が遅い原因は、初期設定(アドオンの設定も)や、セキュリティソフトとの干渉、ネットワーク検索でのトラブル等が言われてます。その中で、1~3分掛かる場合は、ネットワーク検索のタイムアウト待ちが一番怪しい原因のようです。 私も、

      • ティラノスクリプトの3D その10:最初のまとめ

        使い方今まで述べてきた内容を、一つのファイルに纏めました。 上記のファイルを解凍して出来た exten3D フォルダをティラノスクリプトの data フォルダーの下の others フォルダーの中に格納して、シナリオファイルの初期段階( first.ks の最初の方が適当) に [plugin name="extend3D"] タグを記述して、system フォルダーの config.tjs の50行辺りで定義されている  use3D 変数を true に設定すれば、今まで

        • ティラノスクリプトの3D その9:バグ修正タグ

          初めに今回は、バグが有って使えなかった既存のタグの修正版です。タグは以降の3つです。 [3d_gyro] シーンで、カメラを多少動かして辺りを眺めることが出来るタグです。ただ、現状では、マウスを動かすと妙な挙動で意図した方向に向いたり動いたりできません。 [3d_debug] 本来のタグは、現時点は three.js の TransformControls を使ってマニュピュレータで操作を楽にするものなのですが、どうも意図した挙動をしません。旧版も挙動が今一です。 [3d_d

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        記事

          ティラノスクリプトの3D その8:3d_motion

          初めに今回は、既存タグ [3d_motion] の機能拡張版です。元の機能は、オブジェクトに内包しているモーションを選んでアニメーションさせるだけのものでたが、ここでのタグは、モーションデータのファイルを読み込んで、新しいアニメーションをさせる機能を付加してます。特に、モーションデータを別ファイルに持つ形式のMMDやVRM対応が新しいです。 アニメーションの機構three.js でのアニメーション three.js では、アニメーションする オブジェクトに対して、どんなア

          ティラノスクリプトの3D その8:3d_motion

          ティラノスクリプトの3D その7:3d_model_new

          初めに今回は、既存のタグ [3d_model_new] の機能拡張です。拡張項目は、three.js で標準的にサポートしている 3dモデルファイル形式をロードして表示させることと、モデルの親子関係指定機能の付加です。また、大本の [3d_model_new] は、モーションデータが内包している場合自動でモーションを開始しますが、ティラノスクリプトの new 系のタグでは、標準で作成時は非表示なので、この仕様は今一整合がとれてないようなので、モーションを開始しない切り口も用意

          ティラノスクリプトの3D その7:3d_model_new

          ティラノスクリプトの3D その6:光源

          初めにティラノスクリプトの光源は、[3d_scene_new] と [3d_scene] で設定する環境光だけです。理由は多彩な光源は、高負荷になりがちなことと、光源を用意する代わりにオブジェクトのマテリアルに光の照射効果自体を加味することで同様な効果が得られるからと思われます。とは言え three.js には、せっかく多彩な光源が用意されていますので、機能としては用意出来た方がいいと思います。下の画像を見てください。 この部屋は、3Dソフトで作られたごく普通シーンですが、

          ティラノスクリプトの3D その6:光源

          ティラノスクリプトの3D その5:3d_show

          今回は、既存のタグ [3d_show] に付いて話します。 理由は、次の新規タグを理解するに必要な為と、このタグは私なりに修正が必要することになる点と、今のタグには、使い方を間違うとシナリオが止まってしまうバグがあることが理由です。 まずは、本家を整形したコードを以下にお見せします。 tyrano.plugin.kag.tag["3d_show"] = { vital: ["name"], pm: { name: "", group: "default",

          ティラノスクリプトの3D その5:3d_show

          ティラノスクリプトの3D その4:スカイドーム

          初めに スカイドームと言っても、結局 [3d_sphere_new] で、パラメータを加減すれば代用できるという考え方もあります。しかし、普通の球とスカイドームでは異なる点があります。スカイドームは、基本シーンに一つで、適時テクスチャーを切り替えて使います。今の [3d_sphere_new] には、この機能はありません。また、[3d_sphere_new] で毎回細かいパラメータ設定をすると間違いも起こり安くなります。 実現法 スカイドームを three.js で作る

          ティラノスクリプトの3D その4:スカイドーム

          ティラノスクリプトの3D その3:init.ks

          読者の方としてみれば、一応出来てるんなら、もったいぶらずにさっさと全部公開しろと言いたい所だと思いますが、実の所一応動いてはいますが、何の心配もなく使える状態か今一自信がありません。この init.ks も最初の記事以降修正しました。 ですので、我慢して読んでいってください。 以下、プラグインの最初のソース init.ks です。 [iscript] array_scripts = [ //"./data/others/plugin/extend3D/three.js",

          ティラノスクリプトの3D その3:init.ks

          ティラノスクリプトの3D その2:背景技術

          まずは、以下のフォルダ構造を参照してください。 これは、皆さんが主に使うdataフォルダでない方の中身です。ティラノスクリプト自体が格納されてます。plugins/kagフォルダの中に、ティラノの各タグを実行するコードが格納されてます。一方、audio、css、html、images は、ティラノの外形を作る為のものです。残る lib フォルダは、javascriptの公開されているライブラリ群です。と言っても、結局は、jQuery とそれの拡張機能と、three.js だ

          ティラノスクリプトの3D その2:背景技術

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          ティラノスクリプトの3D拡張 その1:はじめに

          文字が小さいので、シアターモードでご覧ください。 世のアクション系ゲームエンジンは、GPUによるリアルタイムレンダリングが主流です。一方ノベル系のエンジンは、未だに2Dの静止画がベースです。ノベルゲームで3Dが使えないかとUnityでノベルを作ってみようとしましたが、ストーリーの流れを一か所で管理するのが難しいので、あまり勧められる物ではありませんでした。ところが、ティラノスクリプトはノベル系エンジンに関わらず標準で3D機能を提供しており、タグもそれなりの機能があるし、モデルもglTFの切り口が用意されているので、やる気になれば出来そうと思ってチャレンジ始めました。・・・ところが、まあバグが多い。ちゃんと書かないと実行時デッドロックしてしまう。モデルにモーションを後付け出来ない。と言う事で、拡張出来ないかと挑戦してみました。で、一応そこそこ動かすところまで行きました。 以降、その技術的内容や、プラグインを公開していくつもりです。

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          オブリビオン 終盤リメイク

          オブリビオンは、映像はとても素晴らしいものでした。メカや風景は申し分ないクオリティです。キャストもトム・クルーズ、モーガン・フリーマン、オルガ・キュリレンコと豪華です。 前半は、大満足でした。最初の設定が事件が起こるにつれ次第に揺らぎ、予想通りに、実は逆だったという展開は、SFの王道です。 たが・・・ 真相が分かった後の、最期の最後の一連のシーケンスには、?な人も多いと思います。 テットに対する攻撃がたった二人での特攻攻撃 ジュリアを連れていくというだけで、なんとも無防備な

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          インディ・ジョーンズと運命のダイヤル リメイク挑戦

          映画が始まってすぐ、「あっ、柳の下のドジョウ作戦のディズニーだったんだ」と気が付き、スターウォーズの時を思い出しちょっと悪い予感を感じました。で感想というと、一応楽しませてもらえました。いえ、決して嫌いじゃないです。ちゃんと、インディ・ジョーンズでしたし、映像は金を掛けているだけに、素晴らしい物でした。エピソードは、スピーディで堪能できました。 ただ終わった後の感想として、ちょっと違和感を感じるところがありました。一つは、あまりに簡単に善人が理由もなく殺されること。レナルド(

          インディ・ジョーンズと運命のダイヤル リメイク挑戦

          HDL2-AAX 電池交換

          ネット上で情報が無かったので公開です。 HDL2-AAXシリーズは、IODATA製のNASです。HDD二台格納でRAID機能を実現したり、片方ずつ入れ替えて、不良品対策したり、容量の増加ができます。別売のメディアサーバーソフトを導入すると、番組の録画の保存ができます。 上のような恰好です。私は、これを自動で夜にシャットダウン朝に起動で使ってます。ところが、ある時シャットダウンはするのに、朝の起動がしなくなりました。設定は、以下の通りです。 システム情報は、 これを調べれ

          HDL2-AAX 電池交換

          ティラノスクリプト おしゃべりプラグイン

          ティラノスクリプトには、speak 系のタグがあるのに何を今さらですが、つまりは、細かいことをしたい訳です。 ティラノスクリプトを知って、最初にしたのが、ゲームではなくてプラグインの自作とは。 このプラグインは、インストールすると以下のタグが使えるようになります。おしゃべりさせるテキストをいちいちパラメータで渡すなど、本末転倒ですが、私の悪い癖です。 技術的には、SAPIを利用してテキストを指定しておしゃべりさせられます。 ティラノスクリプトの機能と違い、内容をパラメータで指

          ティラノスクリプト おしゃべりプラグイン