ペラチャレ2024に応募しました。
はじめに
閲覧していただき誠にありがとうございます。
この記事は、GAIRA様主催のペラチャレに応募した企画書の反省点・改善点をまとめた記事です。
テーマ
2024年のテーマは「名古屋らしいものを使ったゲーム」でした。
企画書
反省点・改善点
上記の企画書の反省点・改善点を自分なりにまとめてみました。
・背景とゲーム画面が同じ色になっていて見ずらい
・説明を全てぴよりんの吹き出しに収めようとしたため小さい
・情報が足りない
・配置の仕方が汚い
一目見て思ったことは上記の4つです。
(まだまだあると思います…)
改善方法
背景とゲーム画面が同じ色になっていて見ずらい
配色等のデザインの勉強不足だと思います。少し調べてみたのですが、色選びに困った時などに使える配色ツールというものがありました。今後のためにも使い慣れていきたいですが、頼りっぱなしもよくないかなと思うので勉強します。
説明を全てぴよりんの吹き出しに収めようとしたため小さい
余っているスペースだったり2つの吹き出し間ももったいないスペースだと思いました。あと、吹き出しの白と背景の雲の白が重なっていて余計見づらくしているので、背景選びも意識していきたい。
情報が足りない
イラストだけでは伝えたいことすべてを伝えられていないので、もう少し文章を足したい。ただ、文章が多すぎるのもよくないのでバランスよく書くことを意識します。
配置の仕方が汚い
ぴよりんの吹き出しでも思いましたが、ペライチは1枚だけでゲームの魅力を伝えるものなので、そこを意識しつつごちゃごちゃしない企画書作りを目指します。
感想
まだまだ自分の勉強不足な部分を感じました。今回の反省を活かして、第三者に見てもらって感想をもらいたいと思います。
ブログの書き方もまだ探り探りなので、気長に読んでいただければ幸いです。
また不定期ではありますが、時間を見つけて更新していきます。