就活報告③不採用の理由をマイページで確認させて
たまたまハロワのマイページで、選考が終わった求人のリストを見たら、
またもや、こちらになんの連絡もないのに、知らない間に入ってる⁉️会社が2社も
電話も手紙も来てないのに不採用になってた
先日は事前に連絡が欲しいとnoteで申し上げたが、百歩譲って、こちらが知らない間に入れるのは、まあいいでしょう
ハロワさん曰く、FAX等で会社から通知が来るので応募者への連絡より先になることはある、とのこと
でも、なんで不採用になったか本当の理由が知りたい
知る権利があると思う
会社は採用結果通知をハロワに返信してるが、採用しなかった場合の理由をまじめに具体的に書いてくれる会社は少ないでしょう
だから、
1,業務内容が合わない
2,技能・経験・知識の不足
3,賃金が折り合わない
4,就業時間が合わない
5,1~4以外の理由
の中から選べるようにしてある
そもそも、5,1~4以外の理由、を選べること自体が、会社側に忖度してる
この5番を選ぶことはもちろん、選択式やめませんか?
全部記述式にして、FAXとかやめて、全部WEB管理だけにして、会社が不採用理由をちゃんと入力しないと完了できないようにするとか?
少なくとも、ハロワのマイページに会社から選考結果の通知の返信がきたら、
選考結果の内容、自分で見られるようにできませんか?
厚生労働省に切にお願いしたいです
雇用と採用のミスマッチを減らす効果ありますよ
先日電話してハロワに不採用理由を教えてもらったとき、
2の技能・経験・知識の不足を選ばれてますね、、、と言われた
2番を選ぶ会社が一番多いのではと思うが、確かにごもっともな理由だけど、
それなら、
求人票のスキル欄にもっと詳しく書いてくださってたら応募なんかしないし、
電話で簡単な経歴を伝えて応募できるか事前に相談員さんが聞いてくれてる時に、
それじゃあスキル不足ですねと言って断って欲しい
応募書類を準備して特定記録郵便や速達で送ってるコストや、面接場所に行くための交通費、すべて自腹ですから
と愚痴を言って、来週も求人検索頑張ります
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?