【日報】49歳と164日/破滅ルートを回避せよ
絶対の正解なんてないのかも
そう思いながら人と接する
今日は濃ゆいお客さまに2人も遭遇した
おひとりは完全に色の見間違いで
思い込みはちょっと激しめだったけど
ワタシはおもしろかったんで気にならなかった
しかもその前に違うお客さまと遭遇してたんで
ご満足いただけただけでありがてぇ
そのお客さまはいろいろご不満をお持ちだった
小柄なお客さまでシャツの袖が長いのもご不満
棚が高くて商品に手が届かないのもご不満
手の届かない商品はお取りしますとお伝えしても
店員を呼びつけると他の人に嫌な顔をされるとか
ご不満に対して謝罪するとクレーマーだと思われる
ご意見に謝意を込めてのお辞儀ですら拒絶
写真を撮られてSNSにクレーマーと書かれるって
思い込むほど殺伐とした暮らしをなさってるらしく
ネットなんか見るもんじゃないなぁと思った
ワタシは極力いい話だけ拾って日々暮らしてて
たまに耳に入ってくる悪いニュースにも
踏んづけてやれ!とかシ刑!(こまわりくん)とか
あまり深刻に受け取らないようにはしていて
単なる教訓や注意喚起として飲み込むようにしてる
でも確かに気持ちが荒んでるときほど
被害者意識が強くなったり普段なら気にならない
ようなことが気に障ったりするので
そのお客さまもそういう状況だったのかもしれない
たまたま受けたのがワタシみたいなのだったから
よかったけど一生懸命な新人さんとか
メンタルちょっと弱ってる人とかには
できれば当たらないで欲しいので神様お願い
ワタシはネタにしますよ
シャツの袖も棚の高さも全社ルールなんで
ワタシにはどうにもできません!
あと小柄なお客さまもそうでないお客さまも
シャツの袖は長すぎる人もいれば
短すぎる人もいるんで申し訳ないです
ズボンの丈を思いのほか短くするときも
実はちょっとだけ短くするよりカットが楽なんで
脚が長い人のために長く作られてるんだなと
思って気にせずお申しつけくださいね
高いところの棚は165cm近くあるワタシでも
奥のほうは足攣りそうになったりするし
脚立は事故防止のために設置できないので
スタッフ少なくてご不便おかけするかもですが
気にせずお声かけしてくださいねー
貴重なご意見をありがとうございます!って
お伝えしても怒られるのはさすがに困ったな
セルフのイメージが強いお店でも
最近は接客重視の傾向もあったりして
セルフレジになった理由もその人員を接客に
充てるというのもあるらしい
接客もしなけりゃしないでご意見いただくし
接客すればセルフなのにとご意見いただく世の中
販売員も模索しながらやってます
流行病など欠勤が重なると
人手が足りなくなるのも実情
しかしながらどうやっても破滅ルートだったのか
どこかで違う対応をしたら破滅は免れたのか
べつに後悔はしないものの考えるところはある
お客さまだって不機嫌にならずに済むなら
そのほうが精神衛生上いいもんね