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運用担当者が教える!公式LINEの開封率アップ術

LINEの開封率の重要性

LINEの開封率は、LINE運用において非常に重要な指標の1つです。
開封率が高いほど、ユーザーにメッセージを届けることができ、ビジネスにつながる可能性が高くなります。一方、開封率が低い場合は、ユーザーにメッセージが届かず、ビジネスに悪影響を及ぼす可能性があります。
しかし、昨今はLINEの利用者の増加に伴い、競合が激しくなり、開封率を上げるのが難しくなっています。

LINEの開封率とは何か?

LINEの開封率とは、LINEを送信したメッセージのうち、受信者が実際に開封した割合を指します。例えば、100通のメッセージを送信し、そのうち80通が開封された場合、開封率は80%となります。
LINEの開封率は、LINE運用において非常に重要な指標の1つです。開封率が高いほど、ユーザーにメッセージを届けることができ、ビジネスにつながる可能性が高くなります。一方、開封率が低い場合は、ユーザーにメッセージが届かず、ビジネスに悪影響を及ぼす可能性があります。
さらにLINEの開封率は、LINEのアルゴリズムにも影響を与えます。開封率が高いと、LINEはそのメッセージを重要なものと認識し、ユーザーのタイムラインでより上位に表示するようになります。一方、開封率が低いと、LINEはそのメッセージを重要でないものと判断し、ユーザーのタイムラインに表示されなくなる可能性があります。

LINEの平均開封率

開封率の平均は業界業種によっても左右されるため一概には言えませんが、下記数値が参考となります。

  • 70%以上:とてもよい

  • 60%以上:よい

  • 60%未満:低い(改善したほうが良い)

開封率を上げるための戦略

人は0.1秒で自分に必要な情報であるかどうかを判断すると言われています。

1. 魅力的でタイムリーなコンテンツの配信

顧客が関心を持つようなコンテンツを提供することで、開封率を改善することができます。
例えば、季節限定の特別セール情報や、新商品の情報など、タイムリーで魅力的な情報を配信することが重要です。

2. 通知の頻度の調整

LINEの通知は、頻繁に送信されるとユーザーにストレスを与え、逆に開封率を下げる可能性があります。そのため、通知の頻度を調整し、適切なタイミングでメッセージを送信することが大切です。

3. ターゲットを絞った配信

ユーザーの属性や行動に応じて、異なるメッセージを送信することで、より興味を引くことができます。例えば、若年層向けの商品情報は若年層向けの言葉やビジュアルを使用するなど、ユーザーの属性や行動に合わせたターゲットセグメンテーションを行うことが重要です。

4. 配信タイトルの工夫

開封率を改善するためには、配信タイトルを工夫し検証していくことが重要です。

キャンペーン情報など、お得さの強調

タイムリーさの強調

時間限定キャンペーン・新発売・時事ネタなど

呼びかけや問いかけ

絵文字などを使った装飾

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まとめ

以上のような戦略を取り入れることで、LINEの開封率を上げることができます。
ただし、本質は開封率を上げることではなく、受信者にとって有益な情報を提供することにあるため、その2つを両立させていこうとすることが大切です。

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