〜ワールドダイスター 夢のステラリウム〜 真のセンスの獲得
こんにちは!BBD17期、UMAです。IRや戦では♀ガキ王(めすがきんぐ)という名前で参加していたので、こちらの方が見たことある!って方も多いかもしれません。
意気揚々とアドカレを書こう!と枠を取ったのに、何書こうかなーどう書こうかなーと唸っているうちにもう締め切り間近となってしまいました。
さて、私事ではありますが(アドカレは全部私事なのでは?)つい半年前、2024年の6月頃、それまで長いことCHUNITHMをメイン機種としていましたが、その座をある音ゲーに明け渡すこととなりました。
そう、その音ゲーこそが、「ワールドダイスター 夢のステラリウム」(通称ユメステ)です!ご存じでしょうか。
ACではない所謂スマホ音ゲーでありまして、今年は早慶戦にモバイル音ゲー部門もできたり、KBDのモバイル音ゲーDiscordサーバーもできたりと、KBDにもモバイル音ゲーの流れが来ている(はず!)ですので名前ぐらいは聞いたことがある方は多いと思います。
今回は、私が今ドはまりしている音ゲーであるユメステの魅力について皆さんにお伝えしたく思いこの記事を書きます。最後まで読んでいっていただけると嬉しいです。
1.ワールドダイスター 夢のステラリウムって?
初めに、ユメステとはどんなゲームかについての概要を紹介します。
まず、冒頭でも書きました通りユメステは所謂スマホ音ゲー、モバイル音ゲーに分類されるもので、スマートフォンやiPadなどでプレイするソシャゲ兼音ゲーです。
基本プレイは無料であり、また楽曲の購入等も必要ないゲームとなっています。
ソシャゲ兼音ゲーというのはプロセカやバンドリ、かつてのスクフェスなんかに触れたことがある方ならわかりやすいと思いますが、音ゲーの部分とキャラゲーの部分に分かれており、課金要素としてはそのキャラゲーの部分に終始しているので、音ゲー面で遊ぶ分には完全に無料です。お得!
次に楽曲について
ユメステにおいて楽曲はオリジナル楽曲とカバー楽曲の2種類が存在し、全てがVocal曲(声入り)です。ユメステのオリジナルキャラが歌っているので、カバー楽曲の原曲は入ってません。
収録楽曲リスト→https://wds-stellarium.com/game/music
そしてリストを見るとわかりますがなんとこのゲーム、2024年11月時点でオンゲキ、maimaiの2つのAC音ゲーとコラボしています。案外知っている曲が入ってる、なんてことも多いと思いますので触れてみるきっかけになれば。
音ゲーとしてのユメステ
ユメステには簡単に言えば2本指モードと多指モードの2種類があります。アラビア数字で表記されている譜面が2本指譜面、ローマ数字で表されている譜面が多指(4本以上)の譜面です。
基本的にフリーレーンの音ゲーで、ACだとチュウニズムやポラリスコード、同じモバイル音ゲーだとプロセカやTakumi³と同じようなレーン配置になっています。
2.ユメステは神ゲーって話
ここからはユメステの音ゲー面の魅力、素晴らしさについて話していきます!
と、語り始める前に少しだけ。
ユメステには前述したようにソシャゲ面と音ゲー面の2つの部分に分かれています。今回「音ゲー面の」魅力、と書いたのはちょっと理由がありまして、このゲーム、ソシャゲ面が鬼難しいです。
他のソシャ音ゲーと比べても、ライブ前のキャラ編成の時点で既にユメステ固有の編成についての知識がいり、おまかせ編成も一応ありますが、自分の手持ちによってはおまかせ編成が機能しないことも多々あるレベルです。
普通に強そうなキャラを並べてライブをしたらスコアが出る!ってゲームではないんですよね……
ぶっちゃけ音ゲー面だけで完全に割り切って遊ぶのならソシャゲ面は完全スルーでいいんですが、本音を言えばソシャゲ面はソシャゲ面で、難しいが故の奥深さや楽しさがありますので私としては是非遊んでほしいという気持ちがあります。
そして同時に、難しい(=複雑)が故にそれについて話してたらマジで長くなりますので、ここでは泣く泣く割愛致します。編成についての記事もいつか書こうとは思っています。もし個人的に聞きたい方がいましたらDMでもKBDモバイル鯖でも無限にお答えしますので突撃してきてください!
では気を取り直してイクゾー!(デッデッデデデデ)
① 曲 神
やっぱり曲がいいから音ゲーって続けられるんですよね。そらどんな音ゲーも曲が良くない!!って言われることなんてそうそう無いですけど、色眼鏡マシマシですが、すべてのオリジナル曲が”良い”です。
正直音ゲーってこれマジで超好き!!って曲もあれば、あんまり好きじゃないな、みたいな曲もあると思います。僕はユメステにそれがありません。
好きな曲orめっちゃ好きな曲の2択となっております。
最初は知ってるカバー曲を少し触りに来てくだされば嬉しいです。
カバー曲と言えば、ユメステは今絶賛ラブライブ!サンシャイン‼とコラボしていますが(記事公開時点ではコラボ自体は終わってる)、実はスクフェスっていうラブライブの音ゲーは査収しているんですよね。つまり何が言いたいかといいますと…
ラブライブ楽曲が遊べる音ゲーは今!!!!ユメステ(とD4DJ)だけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いかがでしょうか、ラブライバーの皆様。
話を戻して、まあすべての曲が良いと言われても、どれがいいかわからないと思います。ぶっちゃけジャケットで流れるサビの部分でビビっと来た曲をやっていただきたければそれが一番ですが、個人的に特に好きな曲をいくつか貼っておきます。聞いてください、私もあなたのおすすめ曲を聴くので。
ワンダフル・フラワー・ガーデン → https://youtu.be/lYyLNsH0_r0
Masquerade → https://youtu.be/kh4qVeCNRhQ
Wish upon a star → https://youtu.be/vFv-sFID1-c
神曲全部貼ってたら普通に日が暮れるので3曲程。オリジナル曲多分70~80曲位なので全曲聞くこともまだ可能なラインですし、マジで神曲しかない(n回目)なのでタイトル気になったやつ聞くだけでも最高の曲に出会えます。
② 譜面、環境 神
では次に、これまた音ゲーには欠かせない要素、譜面ですね。これね、めちゃめちゃ譜面いい曲だらけなんですよ。音ゲー部分にリソース割きすぎて集金ができてないって言われるほどに神譜面祭りです。
そして音ゲー環境が良いってこれしか言葉が見つかりませんでしたが、スマホ音ゲーなのにAC音ゲーレベルで音ゲー面の設定をいじることができます。
これは画像で見せたほうが早いと思うのでちょっと多いですが貼ります。
とまあこんな風に、すごくないですか?これ無料音ゲーなんですよ。
譜面がいい、に関しては明確にこうこうと僕が説明できることは少ないんですが、叩いていて気持ちいい配置だったり、低難度でも非常にいい演出だったり、歌っているキャラに応じた違う曲同士の譜面の繋がりだったりと、様々な要素でこちらに魅せてくれる最高の譜面たちが居ます。
そして何より、音ゲーが上手くなります!!!!!
ユメステにはFULL COMBO、ALL PERFECTのさらに上にALL PERFECT+(理論値)が存在します。アーケアの理論値、チュウニズムのAJC、ボルテのS-PUCと同じ概念です。
ユメステのスコアの最大値は101.0000%であり、全ノーツにPERFECT判定で100%、さらに内部精度まで光らせることで追加の1%のスコアを得ることができます。
ユメステの内部判定は±25msと言われていて、アーケアやボルテの内部精度と同じ判定になっています(違ってたら申し訳ない)。
中々に狭い判定となっており、PERFECT+を安定して出すことは至難の業です。
特に私は、これら±25msよりも内部精度が甘いチュウニズムをよくやっていることもあって、ユメステを始めたことでチュウニズムの方の精度が段違いに上がりました。赤JUSTICEの数が始める前と比べて、大体半分になりました。
そして更に、上の画像のように自身の内部精度をリザルト画面でグラフで見ることができます。このグラフの山がFastによってるから判定を少し+しよう、など判定も合わせやすくとても素晴らしいゲームです。これが無料で!?
また、そもそもとしてこのゲーム、高難度ではゴリゴリの意味わからない指押しを要求されますので、全理論値どころか全APすら殆ど居ません。
低難度から高難度までみっちり詰まった最高の音ゲーがユメステです。
③ やりこみ要素の塊
3つ目ですね
やりこみ要素の塊、ということでユメステには「レート」、そして「星章」という2つの値があります。
それぞれ「レート」は、2本指譜面であるSTELLA以下の難易度に、「星章」は多指譜面である「OLIVIER」の難易度に対応する数字です。
まず「レート」についてですが、これは様々な音ゲーに触れている皆さんなら想像は容易いと思います。最も近いのはボルテのVORFORCEでしょうか。2本指譜面でスコア取ると、それぞれの譜面でレート値が算出され、高い順に30曲を合計した数字となっています。
そして合計で1000を達成すると、所謂虹レートになることができます。
更に、最大で1つの曲の理論値を取るまでレート値が加算されていくため、2本指の上位30曲の譜面で理論値を取るとレート理論値になれる、という中々±25msでは狂ったやりこみ要素になっています。
まあ無料だから無限回やり直せるからねってことなんでしょうか。苦しいです。
では次に、「星章」について
これはチュウニズムの「OVER POWER」とほぼ同じ概念です。すみません、他で例える方法を知りません。
これはざっくりと説明すると、ユメステのOLIVIERの難易度の全曲に理論値を (譜面の難易度+6)×10点 とする「星章」という値が設定されていて、達成率100%で〇〇点、FCで2点、APで3点、というように細かく設定されているものを集める要素となっています。
この星章で満点を取るには、内部精度以下10未満かつ、AP(これら2つを同時に達成する必要はない)という曲者ぞろいの多指譜面でかなりのやりこみ要素となっています。
文で説明するとめちゃめちゃややこしく見えますねこれ……わかんなかったら読み飛ばしてください。
とりあえず全部めちゃくちゃいい精度でクリアして、ついでにAPもするとなんかポイントがもらえてハッピー!!!!な要素です。
星章獲得率が90%を超えると虹星章です。
この点数をかき集めるために私は日々ユメステをシバきつづけています。
さて、やりこみ要素はまだ続きます。次が一旦ラストです。
皆さん、モバイル音ゲーにおいて、QAPという文化があるのはご存じでしょうか?
QAPとは、4人や5人でマルチプレイをして同時に全員でAPを取るというもので、完全に自己満足の類ではありますが、達成したときの達成感が半端ない遊びです。
このQAPという文化はモバイル音ゲーでのマルチプレイが一般的になった、特にバンドリあたりから良く聞くようになった(と思う)ものですが、基本的に証明の手段がスクリーンショットしかなく、結局終始ゲーム外での遊びでありました。
それがなんとユメステでは、ゲーム内でQAPの概念が存在します!!
ユメステでAPを達成すると、下の画像のようにそれぞれの難易度に対応する部分に虹色の星が表示されます。
そしてユメステは最大4人でマルチプレイができるゲームであり、その4人全員でAPを取ると……
めちゃめちゃ綺麗ですね!!!!!すべての楽曲でこの状態にするのが私の夢です。マジの夢ですけど……
このように、同時にAPした人数に応じて、自身の虹星の横にちっちゃい星がつきます。こういったやりこみ要素も、ユメステの音ゲーとしての魅力だと思います。
一緒にやる人がいない?私がやります。人をかき集めます。
さて、上記3つの部分についてがやりこみ要素となります。なんかめちゃめちゃ充実してますね。普通のモバイル音ゲーには中々ないですよこれは……
やりましょう!!!!!!!!!!
書いていたら思ったよりも長くなってしまいました。正直まだまだ音ゲー面だけでも良いところはたくさんありますが、ざっくりとしたユメステの魅力が以上になります!
これにさらにソシャゲ面の楽しさが…!?まあこれ以上は書かないんですけども。
4.終わりに
まずはここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!
正直だらだらと語ってしまったなと思うところはありますが、少しでもユメステに興味を持っていただけたなら幸いです。
最後ではありますが少々宣伝(?)をば
KBDユメステ部、ちょくちょく不定期に活動をしています!!!
これからも募集をする予定なので、気が向いた時にでも来てください!!
目指すは早慶戦モバイル音ゲーユメステ部門の参入です。よろしくお願いします。
センスが無くてもワールドダイスターになりましょう。
それでは、ありがとうございました!