見出し画像

BTSジミンが着用した韓服が3DNFTに【今週のKPOP×NFTニュース 1/10~】


お久しぶりです、3週間ぶりですね。サボっていたわけではなく、ニュースが少なすぎてまとめるものがありませんでした、、笑 言い訳はこの辺にしておきます。


◾️Starflex-VRがKPOPのVRコンテンツを発売

画像1

KPOP 3D VRコンテンツ制作サービス企業がSteamとOculusを通じて「Sterflex-VR」を発売予告

(MetaはOculusという名称を廃止し、Metaに変更するみたいです)

Starflex-VRは今月1月中にSteamとOculusとAndroidおよびiOSアプリでリリースを予定。KPOPアーティストの3D VRコンテンツを独自の技術で撮影・編集を行いサービスを提供する。10月には「The Fact Music Awards (TMA)」に参加し、BTS、ITZY、ASTROなどのトップアーティストの映像を単独撮影した。更には、MAMAMOOのVR単独コンサート撮影も進行。2022年上半期にはその他トップKPOPアーティストの撮影が予定されており、ドラマや映画を含め様々なKコンテンツ事業拡大を目指している。

公式サイト


◾️大手企業LGが作成したAI「LEA」が歌手デビュー

画像2

LGはLEAの歌手デビューのために、新人KPOPガールズグループBilllieなどが所属する事務所MYSTIC STORYと提携

LGとMYSTIC STORYの提携によってLEAは、MYSTIC STORYのバーチャルヒューマンミュージックプロジェクトに参加。このプロジェクトの代表プロデューサーであるユンジョンシンが直接LEAをプロデュースする。現在LEAはインスタで1.5万人をフォロワーを抱えてる。代表は「KPOPだけではなく、アートやファッション様々な分野に参加し、メタバース市場を先導するアーティストとして飛躍できるよう努めていく」と話した。

LEA Instagram


◾️カカオKlaytnがAnimal Concertsと提携

画像3

カカオKlaytnはAnimal Concertsを通じてKPOPアーティストをメタバースに呼び込む準備を始める

カカオKlaytnは、大手NFTマーケットプレイスデアルOpenSeaでもサポートを提供しているブロックチェーンの1つ。さらに、KakaoGamesと呼ばれるNFTおよびMetaverseプラットフォームも開発中。Animal Concertsは、メタバースでのコンサートを企画し、クリプトやNFTなどアーティスト向けの商品発行を行っている。あの有名なAliciaKeysとも契約を結んでいて注目されている。代表は「コロナで衰退していく音楽業界を復活させるためにメタバースコンサートを開催して音楽業界の活気を取り戻したい」とコメント。

✅カカオKlaytは韓国最大のSNSカカオトークを運営する大手企業なので多くの顧客と信用を得ていて、Animal Concertsは18を超えるブロックチェーン規格に対応しており、あの有名なDecentralandともコラボをする予定なので、今回の提携は個人的に胸熱でした。今後に注目です。


◾️Seoul Starsが新曲公開・グローバル人気高まる

画像4

Seoul Stars YUNAが新曲「Lonely」を公開しグローバルに注目を浴びた

YUNAの新曲「Lonely」は昨年公開したデビュー曲「Kiss Me Kiss Me」に続きTommy Leeプロデューサーが監督を務めた。楽曲は現在、公式サイトとYouTubeで鑑賞が可能。今後NFTとしてプラットフォームを通じて楽曲販売を行う予定。また、大手暗号通貨取引所であるFTXとも提携を交わす。現在YUNAは等身大の3Dデザイン制作を行っており、今後様々なメタバースプラットフォームでコンサートを進行する予定。


◾️CyClubでKPOPのNFTマーケットをオープン

画像5

NFTベースのSocial-FiコミュニティプラットフォームCyClubでKPOP NFTマーケットを正式オープン

CyClubのKPOP NFTマーケットでは、KPOPアイドル、俳優、美術作家などと独占契約を通じて未公開作品などをNFTとして発行販売する。公開初日のNFTマーケットでは、KARA-ギュリの未公開写真と2NE1-ミンジの未公開アルバムカットを1枚ずつ公開され、24時間で開始から10倍の376万ウォンで落札された。代表は「CyClubのKPOP NFTマーケットは、さらに様々なKPOPアーティストのNFTを公開する予定。KPOPのNFT中心軸になれるようサービスを拡大していく」と話した。


◾️韓国ファッションブランドLEESLEがNFT発行へ

画像6

韓国ファッションブランドLEESLEがMetaJoseonと提携しNFT発行を発表

LEESLEとMetaJoseonは、KPOPアーティストが着用した韓服を3D NFTとして発行し販売することを発表。MetaJoseonは最近、パブリックセールを終えたばかりでフロア0.23ETHと高値をつけている。現在Discordコミュニティには14000人が参加している。今回の3D NFTは限定9枚のみの発行となっており、2/20 OpenSeaで発売を予定。

✅恐らく、数秒で完売します笑


◾️SMエンタ、大学と提携してメタバース人材強化へ

画像7

SMエンターテイメントは、メタバース人材養成のために清江文化産業大学と提携

清江文化産業大学は現在、デジタル分野の人材養成に励んでいる。SMエンタと提携することで施設や資源の共同活用を含め、様々な相互発展を推進する環境が整う。SMエンタ代表は「グローバルでKPOPの影響力が大きくなっている中、ゲーム、ウェブトゥーン、アニメなどのデジタルコンテンツ人材を養成している大学と出会えたことで新たな産業改革になる」と話した。更にメタバース関連のプログラム共同企画を計画していて、SMエンタのメタバース戦略に拍車がかかる。


◾️ワーナーミュージックがTheSANDBOXと提携

画像8

ワーナーミュージックは、TheSANDBOXとの提携によりSANDBOX内のランドの所有権を取得

ワーナーミュージックはSANDBOX内のランドを保有した。コロナの影響で衰退した現実の音楽業界に逆らい、アーティストとファンが常に楽しめる没入型のソーシャルミュージックを開発提供する。ランド内ではライブやテーマパークといった様々な施設を配置。今回の提携でSANDBOXは音楽ファン向けのランドセールを実施する予定。ワーナーミュージックはTWICEやITZYなどKPOPアーティストとも契約を交わしており、今後のKPOP産業拡大に期待。



◾️まとめ

今年に入ってからクリプト市場は荒れていますが、NFTはクリプトに逆らうように盛り上がっていて面白いです。日に日にNFTに触れる人が増えている気がしています。(気のせいかも笑) 

全然話変わるんですけど、最近見つけた韓国の「Com2Verse」というメタバースがクオリティ高くてワクワクしました。こういったところにKPOPも関わってくると思うので楽しみですよね。気になった方はチェックしてみてください。

ではまた✋🏻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?