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【Among Us攻略】インポスター時のKillのコツ THE SKELD編【宇宙人狼】

 

1.前置き

 当記事の前提はVC有り、10人参加の8人クルーメイト2人インポスター、Skeldマップを前提として書いています。
 ちなみに一応ですが筆者はAmong Usプレイ時間トータル300時間程、普段は日本人のAmong Usコミュニティでは最大級のDiscordサーバー(参加人数2万人超)や身内にてプレイしています。
 他の人狼ゲームも嗜んではいますが、参考にして頂けると幸いです。
 今回はインポスター時のKillパターンを議論の一例を交えながら紹介できたら、と思っております。
 前置きはコレぐらいにして本題に入ろうと思います。

2.Killの基本的な考え方

 Killパターンを見に来られた中級者以上の方にとっては読み飛ばしてもいいかもしれません。
 恐らく、脱初心者で一番悩まれるのが、

「どこでどんなKillをしたらいいのか分からない!」

 ということだと思います。
 そこで、俗に言う良いKillの考え方を理解する必要があります。
 良いKill、つまりバレにくいKillが成立する為には大きく分けて三つの要素があります。

1.死亡タイミングが分からない
2.死体位置が分からない
3.容疑者が多い、絞りきれない

 順に説明していきます。

1.死亡タイミングが分からない

 例:開始1分程でエマージェンシーボタンが押されて1Kill起こっているのが発覚したが、死亡者に関して最初期に右へ抜けていった以外の最終目撃情報が出てこない。

 他の人狼ゲームと違い、Among Usで正しく船員襲撃を推理するには「時系列」と呼ばれる概念が非常に重要となります。
 Killされた正確なタイミングが分かるほど、クルーメイト側で犯行不可能な人物、つまり「確白」或いは「白目」の人物が洗い出せる為、グレー位置(容疑者)を絞り込む事が可能な為です。
 その為、長時間見つからない位置でKillする、もしくは長時間孤立したりしていて長く目撃されていないクルーを狙うことで同じ状況を作り易いです。

2.死体位置が分からない

 例:開始数分後にエマージェンシーボタンが押され一人Killされた事が発覚したが、三十秒前にエレクトリカル付近で見たのが最終目撃情報でどこに行って死んでいるのか分からない。

 死体位置というのはかなり重要な情報です。
 何故ならKillされたタイミングは発見者が状況次第で幾らでもぼかすことが出来るのに対して死体位置はよほどじゃなければ確定情報として扱うことが出来るからです。
 更にアドミン情報やセキュリティカメラでの目撃情報とも合わせれば位置偽装されても不自然な部分を拾いやすいです。
 裏を返せば状況を整えた上での死体位置偽装は非常に有効です。
 完璧に噛み合えばまず容疑者位置に見られる事は無いでしょう。

3.容疑者が多い、絞りきれない

 例1:アドミンで死体が発見されたが、周辺で5~7人程が激しく出入りしていた為、容疑者が多い。
 例2:エレクトリカルサボタージュを直すために配電盤前に何人も固まっていた中でKillが起こり、誰がやったのか分からない。

 前者はよくアドミンKillと呼ばれる状況、後者はどさくさKillと呼ばれる状況です。
 前者に関しては直近Killと断定されたとしても容疑者位置に上がる人物が非常に多く、また殺害時刻が分からない場合は更にグレー範囲が広がるため議論の時間をかなり使わせられるでしょう。
 後者に関してはちゃんと決まれば絞り込まれはしても吊るのは非常に難しくなります。
 理想的なのはグレー位置二人と自分、そして確白の四人以上で固まった時に確白をKill出来る事ですが、自分以外に一人でもグレーが居れば最悪ローラーに持ち込むことも出来、クルーのボタン意識によってはもう1Killも十分に狙うことが出来ます。

 以上が一応、俗に言う詰められにくいKillの要素になります。
 状況が流動的なゲームの為、必ず型にはめることは難しいかもしれませんが、以上を意識してKillを起こせば即吊られてしまうようなKillは少なくなっていくかと思います。

3.Killしやすい場所、しにくい場所

 Killする際に求められる要素としては前述した通りですが、では実際そう言ったKillを狙うのはどこでやれば良いのでしょうか?
 という訳でめくるめくSKELD殺害名所のご紹介です。

 これはフリープレイにて全タスクの初手位置をマップに出した画像です。
 こうして見ると結構な偏りがありますね?
 た実際のプレイではストレージからアッパー・ロワーエンジンに向かう給油タスクや、エレクトリカルから各部屋にランダムで向かわされる給電タスク、配線タスクの派生先があるため全部屋にタスクが存在する可能性が有ります。
 しかしそれを差し引いてもタスクで立ち寄りやすい範囲、また通りづらい範囲はいくらか有る為、基本はそのゾーンでKillすると死体発見は遅れがちになります。
 そう言った部分を加筆したのが以下です。

 赤が見つかりづらい場所、黄色は見つかりづらいですが手順を整えてKillするのが有効な場所になります。

 カフェテリア

 左右上部はKillの名所です。
 初手Kill、中盤すれ違いざまによく活用するかと思います。特に左上は配線タスクが出るかどうかしか立ち寄る積極的な理由が無く、ただ左側の通路から出入りするだけでは死体に気付かない場合も多いため強いです。
 左右下部はエレクトリカル等のサボタージュを絡めると非常に強力です。
 急ぐ余りつい通ってしまった所をKillした場合、同じ思考で通らない場合はかなり発見が遅れることが多いです。
 カフェ自体が左右から移動する際の通り道で出入りが激しいことからすぐに発見されるケースも多いですが、それでも比較的ローリスクにKillを取ることが出来ます。
 また、最後にカフェKill→死体消しボタンはインポスターの定石です。
 疑われる事も多いですが、状況を整えれば非常に有効な手段です。

 アドミン

 ドーモ、アドミン=サン。インポスターです。イヤー!
 クルー側には心強い、そしてインポスターとしては忌まわしきアドミンマップのある部屋になります。
 Kill場所としてはハイリスクハイリターン、典型的な「通れば強い」という場所です。
 容疑者位置が増やしやすいのもですが、一番は発見までアドミン情報を封じる事が出来る点でしょうか。カメラにさえ気を付ければベントなどでKill不可能な地点まで逃げ延びることも夢ではないです。
 特に最初手で針を通すようなKillを決められれば真実は完全に闇の中になるでしょう。

 メッドベイ

 十中八九クルーメイトよりもインポスターの方が入り浸ってる部屋だと思います。
 タスクの少なさによるKillのしやすさ、最も強いベントへのアクセス、ドア閉めの遅延も可能と至れり尽くせりな地獄の領域です。
 ここでKillするだけでなくここを起点にベントKill、Killクールダウン稼ぎにロングタスクのフリなど搦手としても非常に優秀です。
 ただしそれはクルー側でも共通認識のため、意外と頻繁に見回りが来ます。特にアドミンで長時間メッドベイに1が付いていたらまず間違いなく見に来ることでしょう。
 ハイリスクハイリターンというよりはローリスクミドルリターンなインポスターの友ともいうべき場所です。

 エレクトリカル

 メッドベイに次ぐKill名所です。SKELDの左側はホント地獄ですね。
 部屋に入るだけでは見えない奥側と配電盤前の二つに別れており、やべー奥側とどさくさKillが怖い手前側に別れます。
 更にベントも完備とこっちも至れり尽くせりの地獄です。
 ただメッドベイと共通事項がかなり多いため、見回りも頻繁に来ます。それを逆手に取って待ち構えるのも有効でしょう。
 メッドベイと比べるとサボタージュ地点である事を生かした使い方が出来ると強力だと思います。

 セキュリティ

 カメラ死すべし慈悲はない。
 クルーメイト側のアドミンに次ぐ武器であるカメラを見る部屋です。
 僕はカメラの強みは廊下Killの抑制よりも入退出が見える点だと思っていて、これによって一気に逃走経路が制限されます。
 ただし裏を返せばアリバイが作りやすいと言うのもあり、ナビゲーションKill→ベントでウェポン→カメラに映りながらセルフなど意外とインポスターもお世話になります。
 ちなみに個人的にはベントKillの聖地だと思っていてカメラ前に黄色枠付けているのはその為です。
 閉じ込めてベント、一緒に入ってKillしてベントから逃げる、普通に辻斬りとバリエーション豊富です。

 ストレージ右下、コミュニケーション前通路、ロワーエンジン左下

 ここは共通して全部見つかりづらい位置です。特にロワーエンジンに関してはタスクの為じゃなければ本当に通る用事がない上にただ通るだけでは全く見えないので強すぎます。
 ストレージ右下も同じくゴミ捨てのみ、コミュニケーション前通路はKillしてリアクター連打でかなり遅延出来ますしアリバイも作りやすいです。

 右側全般

 ここの活用が僕は単純に下手なので分かんないですが、ナビゲーションで冷え切った死体になってたりウェポンからカフェに流れた人がKillされてボタン押されたりO2で死体になってたりです。
 いや分かんないや、有識者教えて欲しい。

4.実際のKillパターン

 大体筆者の体験談なので信憑性は薄いです。
 何となく流れの雰囲気を感じて貰えればって感じです。

1.コミュニケーションサボタージュ→ナビゲーション前通路ベントからベントKill

 アドミンを見ている最中にコミュニケーションサボタージュを起こされた場合、多くの人は直すか残るかの二択になります。
 このKillはサボタージュで強制的に人を動かし、同時にカメラを潰すことで物理的にも情報的にも孤立したクルーをベントから狙う方法です。
 アリバイ的にはアドミン情報を潰しているため、メッドベイやエレクトリカル辺りの位置からコミュニケーションに向かっていた、或いはKill後に最速気味にコミュニケーションに向かって早期に居たので犯行は難しい事を主張しましょう。

2.エレクトリカルサボタージュ→ドア閉め→残った人をセキュリティからベントKill

 典型的な閉じ込めベントの形ですが、直前にエレクトリカルサボタージュを鳴らしていることによって近辺にいる事に正当性を持たせた形です。
 自分もグレー位置に入りやすいのが難点ではありますが議論で進行役を握ってしまえば意外とバレづらかったりします。

3.最初手アドミン→エレクトリカルサボタージュ→カフェでKill

 結構追われづらいKillだと思っています。
 最速気味に動くのがコツで初手アドミンに行っているのを見てもらって行動を停電中の行動を誤認してもらうのがポイントなんですかね。
 特にアドミンに二狼で来てたりすると相互で拾ってもらえたりするので楽出来たりします。

4.アドミンチェック→ウェポン1確認→ウェポンKill→死体消しボタン

 自分がアドミンで目撃されていてウェポン周辺が孤立している時に出来る必殺技ですかね。
 これ決まるとめっちゃ強いと言うか、直前アドミン見て全体的に動いてたので押しました、って言うと大体通ってる気がします。
 ただし直前に目撃情報が出てしまうと一気に黒くなっていくから注意。
 あくまでも全員生存だったと主張したほうが良いと思います。

5.最後に

 ここまで書いてきてアレなのですが、あくまで持論ですがKillの成否の二割はやるまで、残り八割はやった後の議論で決まると思っています。
 そして議論の強さ、正確さなどは中々こうしてこうして……って解説は難しいです。
 次の記事を書くかは正直微妙な所ですが(そもそも私程度の解説に需要があるか、という所も多分にあります)、もし機会があるなら話法やテクニックを解説出来ると良いなと思います。
 兎も角、この記事はその二割を盤石にするための一例として見て頂ければいいかな、と思います。
 参考にして頂ければ幸いです。

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