中島健人さんの「N / bias」を聴く
2024.12.25にリリースされた中島健人さんのアルバム「N / bias」を聴いた感想…のはずだが感想というより"私が好きな箇所を起こしたメモ"とかの方が意味が近いかも。あと基本的に褒めてしかない。
アルバムコンセプトとしては、「これまでの中島健人に対しての評価や偏見を振り払い、人間として殻をやぶっていく決意をこめたアルバム作品」…らしいが、私はファタール以前の中島健人さんのことを何も知らない人間なので、「今までと違うイメージ!」とかそんなのは全然わかんないです。でもかっこいいよ、この路線。
N / o’clock
・めっちゃ幕開けを感じる!次の曲との親和性も高すぎる。
・「We'll Dance within, Dance our Lives, For all Time」
「Set Loose from the Doubts, 'n You're gonna be Mine」
「Now, Bust ya Body, I'll Bust ya Mind」
「Be Free Forever, Ready for N / time」
踊り明かそう、人生を踊ろう、いつまでも。
疑いから解き放たれ君は僕のものになる。
いつまでも自由でいよう。
ここすごく良い〜。そもそもこの曲って雰囲気だけだとダークな雰囲気だけど、自由に人生を踊ろうよと歌っている明るさ。それは聴き手に語っているのと同時に、アルバムコンセプトの"評価や偏見を取り払う"の通り健人さん自身にも重ねられる歌詞だなとも思える。本当に幕開けみたいな曲で、1曲目に置くのにぴったりな曲。
ピカレスク
・作詞中島健人!!
・「愛が朽ち果てても相でありたい」
サビのド頭にとんでもない歌詞を置くな。
・「一生足掻いてもがいて 孤独を照らすの」
どんなことがあってもこの人は誰かに寄り添って照らしてくれるのですね…(拡大解釈)
・何が嘘で何が真実で。悪意のある嘘と悪意の無い嘘と。見破って良い嘘とそうじゃない方が良い嘘と。世に蔓延る嘘をどう見るのか。この人が持つ嘘ってどれくらいのもの?
黄昏てゆく夜に
・アップテンポだけどバラードみたいな曲でかなりおしゃれ。tonun大先生の提供曲。
・「染みついた幻想 ほらそっと脱ぎ捨てて」
「膨らます妄想 ほらもっと高く羽ばたいて」
これもまたアルバムコンセプトのように健人さんがバイアスを脱ぎ捨て羽ばたく様を、健人さん自身のことも表現されているのかと思った。もちろん聴き手の背も押してくれる。
・「夢のような魔法にかけられて」
ここの歌い方とっても好き
・「壊れてしまわぬように」とあるがその歌詞のようにこの曲はずっと優しく繊細な歌い方をしててとても好き。
Dance on the floor
・本当に本当に本当にメロディーが良すぎる!!!!
センス!!!!どんぐりず大先生!!!!ありがとうありがとう
・これハモりも健人さんですよね?(そうだろ)ハモりがかっこよくてドキドキする
・「一瞬で沸かすフロア」って歌わせるのズルくない?
・「心でDance me to forever」???yesと返すしかなくない?これもズルいだろ
・ぶわっとステージとそれを見る客席の景色が浮かんでくる曲。
Scene29
・出た!作詞作曲中島健人!
・世界観を映画にしてるの素敵じゃん
・「To me, You are Perfect.」…わァ……
・「今が愛しいんだよ」、眩しすぎるあまりにも。でもその感覚でずっといてほしいな、今を楽しめる人は素敵だから。自分ももっと今を楽しめる人間でありたくなるな。
Unite
・本当に本当に本当にメロディーが良すぎる!!!!!!(二度目)Aメロもサビもメロが!全部!良い!
・「Are you ready?Unite with you」
デビューアルバムで、その収録曲で、こう歌ってくれるの勝手になんかグッときてしまった。これから、ここからだよって、行くよって言ってくれる明るさがすっごく頼もしくて。
・まだ知らない明かりを〜〜〜〜〜!!良良良
からのラスサビの盛り上がりは本当に色んな人に体感してほしいなあこれ。
jealous
・明るすぎる爽やかな嫉妬ソング。嫉妬って悪い感情じゃないんだな〜って思える。
・「No, I ain’t Jealous, Jealous…」
"I ain’t"良い。知らなかった表現をここで知る。
・「独り占めしたいだけ」ってストレートに歌われるのはわ…ってドキッとしちゃうよね。しちゃったよ。
Raise Your Light
・「悲しみを空に吐き出して 自由のステージへ 深い闇に襲われてしまっても 必ず陽は登るから」
「大きな音の渦となり 世界を変える その光が心を照らしたなら 未来は変われるから 明日の朝は笑えるから」
ここの詞を健人さんの姿に重ねてまた勝手にグッときていた。健人さんの音楽がどんどん大きくなっていく、そんな未来を妄想してエモを感じていた。聴く人々の未来も健人さんの未来も、朝も、笑えるものであってほしい。
「恐れずただ踊ればいい 想いを一つに繋ぎ合わせて」
健人さんが健人さんらしくこれからの未来を踊る様を見たいなと思う。いつも人々の前にはこの曲のように逞しい健人さんがいるといいなと思う。それって絶え間ない努力が必要なことだとも思うし、その裏で闇に襲われる日があるかもしれない。でも健人さんのことを見てる人が必ずどこかにいて、ここにもいるということが伝わるといいな〜とまで思いながら繰り返し聴いている。
っていうかなんやねんこの歌詞!!!!!書いた人何????書いた人も健人さんに対するデカ感情がありませんか?もちろん健人さんだけじゃなく聴く人々のことも救ってくれるような歌詞だが…
Bye Bye Me
・夜の景色が脳裏に浮かぶ。夜の曲大好き!
・声にエフェクトごりごりかけられてる曲だけどめちゃくちゃかっこいいし、かかってない時の声とのギャップができてて素敵。
・気がついたらこのサビを口ずさんでる。脳に残るメロディー。でもこんな高音出ない。中島健人さん音域広すぎませんか?
Heartbeats
・巡る〜世界の片隅〜人の波〜ってだんだん音階が上がっていくメロとっても気持ちが良いしここの健人さんの歌い方もとっても素敵。このアルバムの中で一番聴いてて気持ちが良い箇所。
・ばんばんばん♪好き♪ばんばんばん♪ばん♪ばん♪
・高鳴った〜の歌い方も好き、サビもそうだけど音が上がる時の健人さんの歌い方が好きなのかも。良い。
Nocturne
・今から飛び込むぞ、って本当にその直前みたいな印象。何かが始まるというより何かを始めるぞ。みたいな。それを夜明けと重ねてるのかっこいいわね。
・この曲すごい特徴的な歌い方をしてるな〜本当に曲の雰囲気を引き出す歌い方って感じ、それを実際に表現出来るのが凄いこと。
・「決意を示す時」ずっしりとした雰囲気も相まって大きな決意を感じられる。
迷夢
・待ってください歌詞もメロも一番好きだ、クレジット誰だ?って見に行ったら作詞作曲中島健人で横転。横転の正しい使い所!!!!こんな曲を生み出せるのもうこれからに期待しかない。本当に。
・「彷徨って 出逢えた」…彷徨っている最中って出口がなければ入口にも戻れなくて苦しい状況なこともあるけれど、彷徨ったからこそその場所での出逢いもあるよね…
迷うことは悪いことじゃないのかもしれない。
THE CODE
・イントロがおしゃ!!かっこいい!!
・また出たな作詞中島健人
・英語の成績底辺の人間なのでどの表現が良いとかわかんないが、ただめちゃくちゃ発音聴きやすいし雑に翻訳してもサビがかっこいい、もちろん英語そのままもかっこいいし、世界感もりもりすぎて日本語じゃなく英語でこれが書ける???と頭がはてなでいっぱいになる
ヒトゴト
・「こんな世の中愛じゃ救えないのかな」
これ初めて聴いた時衝撃的だったなあ、ファタールからのヒトゴトだったし。
こんなこと考える人いるんだ?って思ったけどたぶん健人さんは人の善性も愛も信じているからそんな歌詞が出てくるし、真っ先に本人がそういう性質じゃないと、人のことを信じられないと思う。善性と愛の人だ。
ROSSO (English ver.)
・元々日本語詞の曲を全部英詞にしちゃったらしい曲。元の日本語の音に合わせてる翻訳なの粋すぎるぜ〜〜〜〜〜
・この曲だけまたなんか歌い方が違ってて、かっこいいんだけどなんだか切なさを感じると言ったらいいのか。そう感じてしまうような歌い方を英語で?!?!している?!?!
CANDY ~Can U be my BABY~ (New Vocal Mix 2024)
・ポジティブな意味でなーんも言うことなし。100億点。聴くだけでこんなにも楽しいエンターテイメントがここにあった。こんなに楽しくなっちゃう曲ってあんまり知らないかも。ねえ怖いですこの人の幅が。
人類、CANDYを、聴こう。ラブケンティーしよう。