「教えない家庭教師」NexTeachers(公式)

「教えない家庭教師」NexTeachersの公式アカウントです。 学習理論やコーチング理論に基づく教育について発信していきます。 https://nexteachers.com

「教えない家庭教師」NexTeachers(公式)

「教えない家庭教師」NexTeachersの公式アカウントです。 学習理論やコーチング理論に基づく教育について発信していきます。 https://nexteachers.com

最近の記事

「やる気を引き出す家庭教師サービス – NexTeachersをご利用いただいた保護者の声」

NexTeachersは「やる気を引き出す」ことを重視した「教えない家庭教師」サービスです。今回は、実際にご利用いただいている保護者の手塚様と見上様からのご意見をご紹介いたします。それぞれのご家庭が、NexTeachersのサポートを通してどのような変化を感じられたのか、その体験談をご覧ください。 手塚様の声 – 娘の表情が柔らかくなり、成績にも変化が 手塚様は、NexTeachersを利用し始めてから、お子さまの表情が柔らかくなり、コミュニケーションが増えていることを実

    • 【特別対談】ベネッセ教育イノベーションセンター長×NexTeachers代表-教育現場の「今」を見つめ、「未来」を考える。(後編)

      続きの後編では、子どもたちが「やりたいこと」を見つけるためにこれからの親や学校の役割と過去最高の人数である不登校という社会問題に触れていきながら、教育業界の「今」と「未来」を深堀りをしていきます。 (前編はこちら) プロフィール 子供たちが「やりたいこと」を見つけるために重要な環境とは? 中山:~すべきだという親の押し付けや「べき」論や正解主義などが日本は強かった気がしていて、いかにそこから脱却して、正解らしきものを教員が教えるのでなく、子供たちの中にやる思いややりたい

      • 【特別対談】ベネッセ教育イノベーションセンター長×NexTeachers代表-教育現場の「今」を見つめ、「未来」を考える。(前編)

        変化の激しい現代社会において、教育現場の改革に向けた動きも数年前から活発化している。アクティブラーニングや学校改革の取り組みを現場の最前線で見るベネッセ教育総合研究所 教育イノベーションセンター長の小村俊平さんをお迎えし、「教えない」コーチング型家庭教師サービスを提供する代表中山と教育現場の今と未来について考える。 アクティブラーニングや学校改革の現状とは?中山:アクティブラーニングや学校改革の流れを全国の教育現場回っている小村さんはどう思われていますか? 小村:2020