経営者からの感想:苦言こそ成長のチャンス ~ 心を磨き、信頼を築くリーダーシップ ~
はじめに
「できないことができるようになること」こそが、真の成長である。
リーダーとして、私は常にこの言葉を胸にメンバーと接しています。そして、その成長を促すために欠かせないのが、「苦言」も含めたフィードバックです。
苦言は、時に耳が痛いものであり、受け止めるには勇気が必要です。しかし、そこには「成長のヒント」が隠されています。
以下では、「苦言を受けとめる」というエピソードを踏まえ、リーダーとしてどのようにメンバーの成長を支援すべきかについて、自身の経験と考察を交えて述べていきます。
1. 成長の機会としての苦言
苦言は、単なる批判や否定ではありません。メンバーを
ここから先は
2,391字
/
1画像
¥ 300