新聞の社説は、就活のES、自己紹介書などの文章作成で、役に立ちます。
こんにちは。就活モチスキゼミコーチの山内康義です。
世の中では、就活から新聞を読むことをすすめられていますが、新聞は時事問題対策、業界・企業研究のためだけではありません。
【価値観】
この「新聞クリッピング」では、新聞講読を通して、
1.「人生・仕事・暮らし」のための重要な「情報源」となります。
2.相手とのコミュニケーション、面接するときの「円滑剤」になります。
3.話すなかで、その人のキラリとした「知性や教養」が「信頼」を寄せられます。この人と「一緒に仕事がしたい!」と、採用担当者の心を動かすことにつながります。
【使命】
この「新聞ニュースクリッピング」の使命とは、2つあります。
1.新聞の読み方や使い方をわかりやすく、就活生、新入社員の皆さんに理解してもらう。
2.その日の新聞で「・社会、・業界・企業、・自分を知る」の3つの視点
(1)社会……いまの時代で、社会的に影響を与える時事問題とは何か、知らせてくれる。
(2)業界・企業……就活生では、志望する業界・企業研究として、さらには、新入社員であれば、自分が所属企業またはお客様企業の状況、見通しについて、情報収集することができる。
(3)自分(生きる・働く意味を見いだしたい、いまの時代を生きる・働くために何が必要か、などの記事(コラム)や参考図書を紹介してくれる。
から成り立ち、就活での「ものの見方」として、役に立てることができます。就活では、多面的な発想や思考力が求められます。
それが「・社会、・業界・企業、・自分を知る」の3つの視点から考えることが大切なんですよ。
<本日のおすすめ新聞記事>
<新聞の使い方>
例えば、本日月曜日は、社会面(社会の一般的なニュース。社会欄、三面記事などと呼ばれています)のニュース以外は、前日の日曜日が休日であるため、政治・経済・企業活動などのニュースが比較的少ないです。
そのぶん、政治・経済や「自分」「自分」むけの独自コラムが充実しています。日本経済新聞の場合、本日26日の月曜日のコラムは、次の特集が掲載されています。
「経営の視点」
「核心・複眼オピニオン」
「NEXT Company」(有望企業、ベンチャー企業特集)
「Market Best」(グローバル市場特集)
「This Week」(今週の「株式、金利、為替、商品」分野それぞれの予測・分析)
「経済教室」(このコーナーは月~土曜日まで連続掲載されています。)
「法税務」
「Inside out」(経済、金融、産業などの動きを解説記事)
「女性」(就活にも役に立ちます!)
「18歳プラス」(大学生、就活生むけ記事としておすすめ!)
月曜日の新聞は、特集記事の場合、1日をかけて、通勤・通学時間、仕事の合間の時間に読むとよいでしょう。
※本サイトの日経新聞の引用・掲載は電子版で一般掲載の範囲にしました。
なお、日経新聞講読のすべての記事を購読するためには、電子版を無償閲覧してくれる大学の図書館を利用しましょう。
社会人は必須アイテムであり、学生のなかで、お金を出せる人は、ただいま2か月購読無料ですよ。
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それではスタートです。
1.1面トップ 〈国費解剖〉コロナ病床「低稼働」でも補助金3660億円 病院2割 確保数、実態欠く
【この記事のポイント】
・「低稼働」の6割以上が国公立や大学病院
・病床使用率、都道府県平均を大きく下回る
・資金負担のない自治体が病床上積みを優先
<解説>就活モチスキコーチのつぶやき①
1面トップは、読者にたいして、その日の記事のなかで、一番と読んでもらいたい記事を据えます。
今日は、国家予算に関する記事です。12月は、来年の2023(令和5)年度国家予算(案)を固める忙しい時期です。
来年の3月までに国会で審議・決定して4月から実施の運びとなります。
日経新聞では、月曜日の1面トップ記事は、重大事が起こらない限り、日経新聞が毎週1週間取り上げる特集記事を注目してもらうため掲載することが多いですね。
今週の特集は「国費解剖」=国家予算の歳出(支出)・歳入(収入)について取り上げていますね。
本日の記事は、新型コロナウイルス患者用の病床に支払う国の補助金が実績の伴わない病院にも使われているそうです。
コロナ感染ピーク時の病床使用率が大きく下回った404病院(なかでも6割超は国公立・大学病院)に3,660億円を支払ったそうだ。
見せかけの専用病床が大量発生するとともに病院が潤う矛盾が生じているとのことです。
「えっ!」という話です。日経新聞が病院に問い合わせて、実態を調べ上げたうえで、真相を掲載している。
新聞社の使命として、面目躍如ですね。
新聞は政治の監視や産業界の経営をチェックをする役割があるんだよね。
政府、公共機関、そして民間企業も社会の公器だからだ。
無理無駄をなくすとともに、なぜ、稼働できないのか原因や課題を究明して、正していくことを促すことが必要なんだね。
2.1面コラム 春秋
<解説>就活モチスキコーチのつぶやき②
テーマは、年賀状です。
年賀状にかかわる雑感と最近増えている「今後はメール等で…」という「年賀状じまい」について触れている。
モチスキコーチが調べてみたら、年賀はがきについてひも解くと、1950年用(1950年)に1億8,000枚が発行されたそう。
その後、1964年に10億枚、1973年に20億枚を超えた。
ピークは2003年の44億5,936万枚となり、その後年々減って2020年発行枚数は18億2,536万枚だった。
減少した理由は、皆さんがご承知の通り、メール等ネットの発達により「手書き」の風習が少なくなったわけだね。モチスキコーチは、しっかりと挨拶したい時や何かお願いする時に、大切なところでは手紙を書いています。
タイピングの文字より「手書き」は温かく、相手に対する思いが伝わりやすいかもしれません。また、書く側から考えてみると、頭が整理されて理解が深まる、長期記憶がしやすいなどのメリットもありそうです。
いかがですかね?
3-1.2面<社説> 国際社会はウクライナ支援で結束保て(全文掲載)
3-2.2面<社説> 五輪の検証が招致の出発点だ(全文掲載)
<解説>就活モチスキコーチのつぶやき③
新聞記事は、「事実」=ファクトに基づく、客観的な報道記事と「意見」=コラム、オピニオン記事に分かれます。
社説は、新聞社の論説委員が新聞社の顔として「意見」を述べています。
政治家は、毎日、新聞各社の社説に必ず目を通しているといわれています。
モチスキコーチとしては、記事の中身について考察することも大切ですが、就活生にとって、文章のまとめ方、作成の仕方として、1面コラムの「春秋」、2面の社説は、ぜひとも、ためになるので読んでもらいたい。
ほとんどの記事の流れは、「結論+根拠+具体例+結び」の構成、組み立てで書かれているんだよ。
その記事の中身は、簡潔で無駄のない文章となっており、表現や文法の面からもお手本となります。
いわば、新聞社の記者・論説委員は、「相手に伝わる文章」作成のプロフェッショナルといえるね。
就活のES、自己紹介書には、持ってこいです。新入社員の会社の報告書、企画書などの文章作成にもたいへん役に立つよ!
4.池上彰の大岡山通信 若者たちへ
副題は……(後略)続きは有料電子版で参照願います。
大岡山は池上教授の活動拠点である東京工業大学のキャンパス名に由来します。日経電子版に「大岡山通信」「教養講座」を掲載しています。
▼ビジネス→コラム→池上彰→「池上彰の大岡山通信 若者たちへ」「池上彰の教養講座」
<解説>就活モチスキコーチのつぶやき④
冒頭の【使命】で申し上げた、新聞では「・社会、・業界・企業、・自分」のなかでも、(3)自分(生きる・働く意味を見いだしたい、または、いまの時代を生きるために必要とされる「ものの見方・考え方」、「生きがい・学びがい・働きがい」の記事(コラム)や参考図書を紹介する代表格の記事が、池上彰さんの「大岡山通信 若者たちへ」です。ぜひ、毎週講読したり、日経新聞電子版のライブラリーから過去の記事を読むことをおすすめします。
以上
ご精読、どうもありがとうございます。毎日コツコツ進めていきましょう!
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個別面談を受ける前は、就活に誰かのサポートがあるといいなとは考えていましたが、信用性の高い就活塾を見つけることが出来ずにいたので就活塾に通わないつもりでした。個別面談をうけてみて、就活は業界研究、自己分析、ES、面接対策ということだけでなく、モチベーションを高めるための対策が必要なことがわかりました。レッスンを受けたいと思った1番のきっかけは、レッスンを受ける前と後では、心の状態が安定した学生が多いという資料があったからです。元々メンタルが強くないと自覚していたので就職してもすぐに精神的に辛くなって辞めてしまうのではないかと社会人になることがとても不安でした。今から就活と同時に精神面も成長させることで、今後の自分の可能性を広げられると感じました。個別面談を受けて、就活は焦って進めることよりも、ゴールから逆算して計画的に進めていくことが必要だという考え方が得られました。
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