実戦・商社とは何か・三井物産・三井食品・エームサービスの新聞記事に注目して、ES・面接対策を作成する
こんにちは!
就活モチスキゼミの山内です。
本日(2023年2月3日)の日経新聞から商社の記事(15面ビジネス欄)を
見つけました。
【三井物産の動き、子会社「食堂ビジネス」エームサービスとは】
<日経新聞:参考1> 三井物、給食大手を完全子会社化
小さな記事ですが、
「商社」「食品」「健康」「外食(食堂)」に興味を持つ就活生には、
ぜひ目を通してもらいたいのです。
三井物産の子会社で企業・大学・病院向けの「食堂」を受託する
業界2位のサービス会社です。
給食委託会社ランキング- 売上高ランキング- 給食委託会社の選び方 (gentlelunch.com)
業界1位は、
日清医療食品株式会社で名前のとおり、病院の治療食が得意で、
業界全体を大きくリードしています。
業界3位の株式会社グリーンハウスは、
中国、ベトナム、シンガポールにも進出しています。
日本の大学の学食では、
学生がオリジナルメニューを考案して、
食に変化を持たせて利用してもらおうと工夫しています。
また、社員食堂では、健康志向のメニューが増えてますね。
たとえば、
成人病予防のためスマホで、食事とウォーキング運動の歩数と
組み合わせてカロリー計算する健康アプリを提供しています。
社会的課題、将来の有望性の観点から「健康」ニーズは見逃せません。
そういう、私も
健康には気をつけて80歳まで現役就活モチスキゼミコーチを
続けていきたいという大きな目標があります。
さて、
50%の米国アラマーク社とは、どんな会社なのか調べてみました。
オリンピック、万国博などから食堂受託で日本進出したことが
わかりますね。
<日経新聞:参考2> 東京五輪の選手村、食堂はエームサービス、日本の食文化を発信
日本は、人口減少で市場は、成熟化しています。
どのようにして成長させているのでしょうか。
<日経新聞:参考3> アジアの社食、開拓急ぐ米英仏の「世界3強」
イスラム圏のマレーシアとインドネシアにも注目
<日経新聞:参考4> 食品輸出過去最高1.4兆円 22年、円安・外食需要回復で
【新聞クリッピングから志望動機の根拠にする】
たとえば日経新聞電子版では、このようにフリーキーワード検索から、
●世界の動きとは
●社会の課題解決は何か
●業界のおかれている状況はどうなのか
●自分の志望する企業はどうしようとしているのか
●自分の足元のせいかつではどのような影響を受けているか
など、「社会・業界・自己」の観点で情報収集することで、
たとえば志望動機系のES作成をエームサービスで行うと、
■「就活の軸」……
食を通じて、人々の仕事・生活の張り合い、幸福を追求したいです。
■「なぜ、食品業界なのか」…
食堂ビジネスを通じて、食のおいしさだけではなく、
人々に健康を提供したり、食卓でのコミュニケーションを促進できます。
これらの豊かな生活につなげる付加価値を提供できることに、
仕事のやりがいを見いだせるからである。
■「なかでもエームサービスに入りたいのか」…
貴社(エームサービス)は、お客様の身体づくりと健康維持サービスに定評があるからです。
私は、小学生から現在までスポーツに打ち込んできた経験から「健康」の
喜びに、大きな価値観を持っているからです。
貴社の企業内食育・ライフステージに応じた健康支援プログラムは、
日本の健康寿命を伸ばして社会保障費を圧縮につなげられます。
さらにいつまでも元気に・健康で働ける ことで、人口減少で労働力を
確保できる社会的意義に大いに貢献したいからです。
■「エームサービスに入って何をしたいのか」…
私は営業職として、お客様と密接にコミュニケーションを図りながら、
お客様のニーズ、お悩み事を掘り出して課題解決できるプロフェッショナルになりたいです。
貴社の強みである満足度調査のフレームワークとノウハウ、いままで蓄積されたビックデータ、最新のデジタル技術を活用して、お客様の従業員の健康個別化対応 で期待を超える満足を提案できる人間となりたいです。
そのためには……。
などと展開することができるでしょう。
「商社」に興味を持った、
その中で自分のやりたい業界に関わることができる専門商社を
インターンシップ、説明会を受けてみたい就活生の皆さんと
業界・企業研究を一緒に行ってみましょう。
就活生の皆さんのなじみがあることから「食品部門」で行ないますね。
たとえば、
エームサービスは、どのようなカタチで、
三井物産グループの食品部門でどのような、
つながりを持っているのでしょうか?
【三井物産の経営理念とは】
Mission
世界中の未来をつくる
大切な地球と人びとの、豊かで夢あふれる明日を実現します。
Vision
360° business innovators
一人ひとりの「挑戦と創造」で事業を生み育て、社会課題を解決し、
成長を続ける企業グループ。
Values
「挑戦と創造」を支える価値観
変革を行動で
私たちは、自ら動き、自ら挑み、
●常に変化を生む主体であり続けます。
●多様性を力に
私たちは、自由闊達な場を築き、
互いの力を掛け合わせ最高の成果を生みます。
●個から成長を
私たちは、常にプロとして自己を高め続け、
個の成長を全体の成長につなげます。
●真摯に誠実に
私たちは、高い志とフェアで謙虚な心を持ち、
未来に対して誇れる仕事をします。
【三井物産の経営理念の補足】
三井物産 堀 健一社長 × クリエイティブディレクター 佐藤 可士和氏 対談 「世界を動かし、前進する原動力は、一人ひとりの志。」
佐藤可士和―理念については、
当時経営企画部長だった堀さんを含め、新入社員から幹部、
さまざまな年齢・階層の社員の方々へのヒアリングを重ねて、“360° business innovation.”というコーポレートスローガンを開発、総合商社の意味合いをグローバルにメッセージできる形にしました。
価値観に関して、
“モノからコトへ”と言われて久しいですが、現代はそれがもう一段階進んで、“コトからイミへ”というフェーズに入っていると言っていいのではないかと、僕は考えています。今、多くの人々は“イミ”を求めていると言えるのではないでしょうか。
また、“360° business innovation.”というスローガンは、我々が暮らすこの地球というものを想起させるところがあります。
堀三井物産社長―三井物産の原点には、
地球、世界を大事にしていこうという思想がありますが、
コロナ禍を経て社会の中でそうした意識がますます高まっており、
“360° business innovation.”というのは、時代を少し先取りするような形で、我々の事業の意味、ミッションを指し示してくれているのではないかと思います。
つまり、業際を横断する組み合わせの妙や、従来の枠を超えた新しい発想によって、社会に、世界に本当に求められ、役に立つソリューションを実現していくこと……それが三井物産の仕事なんだということですね。
佐藤可士和―今、三井物産では、
“志”をテーマに掲げた新しい取り組みをローンチしようとしているわけですが、これは三井物産が、より“意味”の側に、設立以来培ってきた本質の側に接近しているということではないかと僕は捉えています。
プロジェクトを貫くタグラインは「その志で、世界を動かせ。」というものですが、“その”というのは社員個々人、個の志を実現する場として三井物産があるということを表現しています。
堀三井物産社長―「その志で、世界を動かせ。」というメッセージは、
先人たちがやろうとしてきたこと、
そして、我々が受け継いできたものに照らしても、
まったくブレのないものだと思います。
少し補足すると、この中の“世界”というのは、必ずしも“グローバル”ということだけではなく、自身が所属するコミュニティや業界なども意味しています。自分が向き合っている世界を少しずつ動かしていくことによって、
大きな“世界”を動かすこともできるんだということ。
三井物産という会社は、仕事の大小には関係なく、一人ひとりの社員が、
こういうことをやっていきたい、これを実現したいという、その人なりの志を持って集まった“仲間たち”なのだと私は思います。
そして、一人ひとりの志はそれぞれ違っていて、
アプローチも違うかもしれないけれども、その志をお互いにリスペクトする、互恵の精神を持って共に仕事をすることによってつながっている組織、それが、三井物産という会社なのです。
お互いを鼓舞し合うたくさんの“志の集団”……
それが、三井物産の基盤になっている。
ですから、会社というのは一人ひとりの社員が活躍するための
“舞台”なのであって、個人と会社は対等の関係にあるのです。
【三井物産の事業本部と地域組織】
(三井物産 会社案内2022より引用)
●食料本部は、
日本がほとんど輸入に頼っている穀物から、製糖、ブロイラー(鶏肉)、
紅茶などの輸入が中心ですね。
さらに国内の食品メーカーの関連会社、子会社をもって、
国内販売を行なっています。
https://www.mitsui.com/jp/ja/company/business/units/food/index.html
関連会社・子会社は、三井農林(紅茶)、五洋食品(冷凍洋菓子)、
プライフーズ(鶏肉)、DM三井製糖HD(三井物産の出資比率26%)、
スターゼン(同15%)などがあります。
※出資比率が15%~50%を関連会社、40%~100%を子会社となります。
●流通事業本部は、
中間流通から小売(食品商社・卸、商品開発、容器、物流、セブンイレブンのFC中国展開など)まで、サプライチェーンでつないでいます。
https://www.mitsui.com/jp/ja/company/outline/relations/unit/index.html#mjj_2251a
関連会社・子会社は、三井食品(業界6位)、ベンダーサービス、物産ロジスティクスソリューションズ、MITSUI BUSSAN LOGISTICS INC.(米国:食品・雑貨・容器等の販売)、WILSEY FOODS, INC.(加工油脂食品会社VENTURA FOODS LLCへの投資)、北京百望達商貿有限公司(中国:食品・雑貨の販売・サービス提供)などがあります。
●ウェルネス事業本部は、
ヘルスケア、医薬、ホスピタリ ティという当社の各取り組み 領域を包含する“ウェルネス” というさらに大きなフィールド において、付加価値の高いサー ビスをグローバルに提供する ことで、人々の豊かな生活の 実現に貢献しています。特に、 成長分野であるヘルスケア領 域では、アジアを中心に病院・ クリニック事業およびその周辺 事業などに取り組んでいます。
(三井物産 会社説明2022より抜粋)
https://www.mitsui.com/jp/ja/company/business/units/wl/index.html
エームサービスは、ウェルネス事業本部に所属しています。
そのほか、IHH Healthcare Berhad(マレーシア:病院経営及びヘルスケア関連事業)、UHS Partners(米国:医師・セラピスト・看護師の派遣・紹介)などで取り組まれています。
【業界紙から情報収集しよう】
この三井物産グループのなかで、
食品専門商社である三井食品について、新聞から追いかけてみましょう。
業界専門紙「食品新聞」を読んでいます。
https://shokuhin.net/
流通小売業界では「激流」という専門紙を読んでいます。
https://www.kokusaishogyo.co.jp/gekiryu/
就活モチスキゼミ生は、
食品商社大手にチャレンジして、専門紙からとことん情報収集しました。
実際に、面接相手から「よく、そこまで調べ上げたね!?」と驚かれて、
内定合格に導かれました。
なにせ、業界の社会人が読んでいる新聞、雑誌ですからね。
「そこまで熱心に調べ上げているので、真剣に当社を志望しているんだね!」となり
「当社に入社した後も、多面的に情報を収集して、適切に行動できそうだね!」とくれば
好印象を持ってもらうことになるでしょう。
【食品新聞から三井食品の情報をクリッピングする】
<食品新聞:参考①> 三井食品 上期は売上・利益ともほぼ前年並み
<食品新聞:参考②>三井食品関西支社 大阪でメニュー提案会 SDGs商品を積極展開
<食品新聞:参考③>三井食品フードショー 独自商品や地域商材が充実 食の楽しさと差別化提案
<食品新聞:参考④>三井食品・柴田社長 持続的な成長実現へ 物流力・差別化機能を磨く
※「どんな仕事をしたらいいのかな?」悩んでいる就活生は、
気軽に就活モチスキゼミコーチに相談してくださいね。
※ぜひ、日経新聞を利用して、どしどし検索しましょう。
日経新聞は、ぜひ読んでもらいたいのですが、経済的にきびしい学生の皆さんは、大学の図書館をフルに利用しましょう。
有料電子版・紙面を自由に読んで、活用できますよ。学費に含まれる図書館のライブラリーをどしどし使いましょう。
アルバイトで、自分に投資ができる人は、2月7日までに申し込めば「2か月間無料キャンペーン」がありますので、申し込んではいかがでしょう。
日経電子版 2カ月無料の初割実施中|日本経済新聞のニュース・専門情報 (nikkei.com)
●就活モチスキゼミコーチに相談
・就活の全体像が見えていない心配
・自分の強みがわからない
・自分の強みがわからない…見つけ方は?
・自分の強みの見つけ方と書き方・面接での伝え方
・アピールできる強みがない心配
・就活の「しんどさ」とどう向き合うか
・どのように会社の情報を入手して、エントリーする会社をどんな観点から選ぶのか?
・もう何もかもが嫌になってしまった。
・もう就活なんてできない
・2024 年卒学生の就職戦線の見方について
・就活したいけど無理、メンタルに限界がきている
・選考を受けることが怖いんですが
・就活中にIT企業に行きたくなったら、理系の人たちと対等に見てもらえるのか?
・文系女子としてIT企業に就職するコツやどのように強みが見せられるか?
・文系女子の就職先にについて
・面接のプレッシャーと空気感に耐えられないんですが
・準備は足りているだろうか?心配です
・自分はどういう風に評価されているのだろうか?
・自分は社会から必要とされていないのではないだろうか?
・自己嫌悪のスパイラルに陥ってしまっている
・自分に合う会社などあるのだろうか?
・どの情報を信じればよいかわからない
・就活に時間を割くと学業が疎かになってしまうのが心配
・インターンシップについて
・本当は何がしたいのか、自分が得意なのは何か、わからない
・自分を知ることと社会を知ることが大切だといわれますが、どうやったらいいのか
・自分にふさわしい会社かどうかを判断するのが難しい
・なんの仕事がやりたいのかわからない
・どの企業を受ければ良いかわからない
・自分が今後何がしたいかわからない
・自分にどんな仕事が向いているのか
・様々な企業の中から自分に合った企業をどうやって選んだらいいだろうか
・選んだ企業が正しいのだろうか
・どんな仕事をしたいのかもわからない
・これからどんな仕事をしたいのか、まったくわからない
・目指したい企業が決まっていない
・入りたい企業・やりたい仕事が見つからない
・やりたい仕事がない不安
・自分に適している企業はどこかわからない
・行きたい企業が明確に定まらない
・やりたい仕事が見つからない
・やりたいことが見つからない
・会社が多すぎてどう選んでいいのかわからない
・自分に合った企業をどう見極めたらいいか不安を感じている
・何が自分にとって大切なのか、自分にとって絶対に譲れないことは何かを見つけるには
・自分の価値観を見つめてゴール設定をするには
・自分の価値観にあった企業に就職するためにはどんな仕事をすればいいのか
・就職活動において企業を選択する場合のポイント
・失敗しない就活
・ちゃんと内定を取れる自信がない
・就活のことがなんとなく気になり始めたけれど、何から始めればいいのかわからない企業選びのコツ
・やりたいことが何なのか、一緒に探してくれる人がいない
・就活ができない悩みの原因への対処法
・どんな心構えでキャリアの第一歩を踏み出せばいいのか?
・就職観は「楽しく働きたい」ですが、実現するための企業選びについて
・やりがいのある仕事ができるために、大手企業にはこだわらないのですが
・企業研究のやり方がわからない
・業界・企業研究が不十分
・企業が業界の情報収集ができない
・就職活動の第一歩は自分を知ることと言われますが、自己分析のやり方について
・なぜ、面接を通過することができないのか
・面接でのストレス(質問に対して何が正解かわからない)
・面接が不安だ
・口下手で面接が上手くできるかわからない心配
・面接練習をどうやったらいいのか
・面接が通過するかわからない
・面接では本音を話すのか
・面接が苦手だ
・面接に対する準備不足の不安が大きい
・どんな質問をされるのかわからない
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・ESがうまく書けない就活生、
・受からなかったらどうしたらいいか悩む
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