【Mr.パーカーJr.も驚愕!?】ー100年着続けられるパーカーの登場ー
さて、日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組「有吉の壁」ではチョコレートプラネッツさんが行うコントMr.パーカーJr.が絶賛話題となっておりますが、今回は「オーバースペック消費」ということで、Mr.パーカーJr.も驚愕の100年来続けられるパーカーをご紹介したいと思います!!
とりわけ今回は、【オーバースペック消費×ファッション】の観点で記事を執筆していきます。
オーバースペック消費とは??
オーバースペック消費とは、日常生活において必要最低限以上のハイスペック機能を備えた商品を積極的に購入する生活者の消費行動のこととここでは定義します。
「100年着続けられるVollebak社のパーカー」
今回取り上げる「100年着続けられるパーカー」は、ファッションブランド:Vollebakの商品です。このパーカー、100年着続けられるというコンセプト自体もかなり面白いんですけど、設計上は火星にも着ていくことができるそう。お値段はなんと約5万円。皆さんは「誰がそんなパーカーを好んで買うねん。」って思いました??筆者はこの記事を見つけた時「めっちゃかっけえぇえ、ロマンしかない!」って思うタイプの人間でした。見た目はシンプルデザインのパーカーなんだけど、なんかこう、自分しか知らない隠されたハイスペックって少年心をくすぐるというか。超カッコよくないですか。息子や孫の代まで受け継ぐことができるという点にもロマンを感じました。
パーカーの詳しい性能に関しては是非記事をご覧ください!!ちなみに、このブランドは他にも色々ハイスペックな商品を出してるので気になる人はそちらも合わせてチェックしてみてください!!
参考記事:http://karapaia.com/archives/52241910.html
考察ー良いものを長く使うサステイナブルな思考ー
オーバースペック消費に関して、個人的な感覚では特に男性がその消費傾向にあるのかな?とか思っていますが、実際のところはどうなんでしょうか。
例えば、
・ファッション業界において、女性モノはとにかくトレンドの移り変わりが激しいため、高い服1着買うよりも同じ値段で沢山の種類買う人が多い傾向にある
・男性ほど無駄なことにお金を使うこと=ロマン/贅沢と捉える傾向にある
みたいな、男女に見られる価値観の違いが大きく影響してそうな気がしています。
上記に挙げた例も、あくまでも仮説ですが、個人の見解としては、
オーバースペックな商品を求める人は
「企業の哲学=良いものを長く使う(→サステイナブル意識に共感)」という人が多いのではないかなと思いました。サステイナブル意識…とまではいかなくても、良いものを長く愛用したいっ!ていう人は結構多いんじゃないでしょうか。
みなさんも「こんな理由でオーバースペックな商品を買ってます!」とかあればぜひ教えて欲しいです!!それではまた。
著:NewNormal運営代表MCセッキー
NewNormalについて詳しく知りたい方は初エントリへ
https://note.com/newnormal/n/nd313c9f568d9
補足
その他オーバースペック商品の例
https://www.crede.co.jp/service/blog/172_ku.html
(この記事の最後の転職云々は無視してください)