【売れるビジネスモデル】002 再現性のあるものを作る
ちょうど、さっきまでこのバナーにあるセミナーに参加していました。
このセミナーで
7年で美容室174店舗、オンラインサロン、通販の会社をやられていて
年商50億で現在39歳の北原さんのお話を聞いていました。
まさに、その北原さんも
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ビジネスモデルをしっかり作る事
これで事業が存続できるかできないかが決まる!
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と仰っていました。
その中でも
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再現化できるかどうか?
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一人ビジネスでずっとやっていきたい方は
別ですが
「事業」として捉えたら
自分だけができることというのは
事業として広がらないし、
その方が体調を壊したり、亡くなったりしたら
事業が止まってしまう…
そうなってしまったら…
売上もそうだし、
お客さまにも迷惑がかかりますよね?
ですから、
誰でも再現できることをやる。
そして、
やりたいことではなく
「勝てる」事をする
事業は自分がやりたいことをやっていたら
それを人がやりたいか?と言ったら、
そうでもない…
自分がやりたいことは
自分「だけ」がやりたいことなので。
市場を見て、勝てるところを
大量行動で見つける事が大事だ
と仰っていました。
私のマンガの営業ツールのビジネスも
再現性はその時は考えたことはなかったですが、
ほとんど敵がいない
マンガでわかる○○という本はたくさん出ているから
それを営業ツールに変えるだけだから
市場としては可能性がある
そう見込んで、
大量行動をし、
10年で867社の顧客を持つことができました。
ビジネスモデルの話から
若干ズレてしまった感じもありますが^^;
北原さんのお話を聞いて、改めて
ビジネスモデルを作る事
やりたいことではなく、再現性のある物をすること
勝てるところで勝負する事
それらが大事だと思いました。
P.S1
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