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Service Design Magazine

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サービスデザイン・新規事業開発領域で働く方に向けて、NEWhメンバーが日頃の業務で得た気づき・発見・学びをお届けします。
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2022年12月の記事一覧

事例の価値を言語化するとアイデアの種が考えやすくなる -事例リサーチの活用方法-

こんにちは。NEWhのフルカワです。 大企業における新規事業やサービス開発に特化したデザインコンサルティング&スタジオのNEWhで、サービスデザイナーとして多種多様な企業のサービスコンセプトやビジネスモデル開発のご支援をしています。 新規事業/サービスに関わらず、何かしらのアイデアを創出する方々は世の中の事例をリサーチする機会が多いかと思います。サービスや新規事業事例をリサーチして、「へー面白いな」や「こんな視点があるんだ」、「新たな事例を知って満足」で終わりにしてません

企業の新規事業・サービス開発を支援している僕が自社のサービス開発を始めた話2️⃣ -サービスの受容度検証-

こんにちは。NEWhのフルカワです。 大企業における新規事業やサービス開発に特化したデザインコンサルティング&スタジオのNEWhで、サービスデザイナーとして多種多様な企業のサービスコンセプトやビジネスモデル開発のご支援をしています。 また、企業のご支援だけでなく、社内でplaykit(仮称)と呼ばれている「新規事業/サービス開発をするためのマインドセットとスキルを学び、実践する共創型ワークショップキット集」という自社の新規プロダクト・サービス開発プロジェクトにも携わっており

「エクストリームに観る」 : エクストリームデザイン#3

この記事は、「デザイン」より広い文脈から捉え直し、未来につなげる連載「エクストリームデザイン」の第3回です。今回は、デザイン活動の中の始まり「観る」ことの極端な例をいくつか挙げ、未来のデザインについて考えます。本連載の全体像についてはこちらから。 デザインと観ること 前回お話ししたように、さまざまなデザインプロセスが提案されていますが、共通することとしては、第一に、問題領域を定義すること。次に実際の利用者の状況から情報を集めることです。例えば、有名な二つのデザイン体系では

クライアントプロジェクトと自社サービス開発の関係性

こんにちは。NEWhのフルカワです。 大企業における新規事業やサービス開発に特化したデザインコンサルティング&スタジオのNEWhで、サービスデザイナーとして多種多様な企業のサービスコンセプトやビジネスモデル開発のご支援をしています。 企業のご支援だけでなく、社内でplaykit(仮称)と呼ばれている「新規事業/サービス開発をするためのマインドセットとスキルを学び、実践する共創型ワークショップキット集」という自社の新規プロダクト・サービス開発プロジェクトにも携わっております