伏見稲荷に行った時の西武新宿線鉄道写真集(2024.11.12) 2 関西ジモッピー局【非公式】 2024年11月15日 20:36 東京ー新宿でグリーン車を堪能した後は山手線で高田馬場へ。高田馬場から西武新宿線に乗車 高田馬場はJRも並走 東伏見駅。西武新宿線は3線の待避可能駅が多いが、ここは2面4線の駅。緩急接続には最適だが急行通過駅。 準急に乗ってきた。準急は上石神井から各駅、急行は田無から各駅で大差ないが、急行を待避するダイヤもある。これは急行待避と思ってたが回送の待避と思い出した。 東伏見駅前の踏切から。 階段降りた先に西武新宿線が見える。 ここからは東伏見公園からひたすら列車を撮影。ここには列車は写らず。 とりあえず列車が来た。 9時を過ぎても急行が激混み。この日は平日だが、西武新宿線が平日日中12分間隔をやめ、10分間隔に戻したのも頷ける。因みにこれは午前中最後の上り準急と思われる。 下り列車は軒並み空いていた。 西武ライオンズラッピング車両。横浜のやつみたいに選手メインの写真も欲しいところだが、ここからは難しい。 ガンガン電車は来る。 上りの特急もほぼ座席は埋まっていた。近鉄特急がラッシュピークですら両数減らしているのとは対照的。NRAとはニューレッドアローの略だが、池袋線はラビューが走っておりお古感が出てきた。 下りは架線柱と被り写りが悪い。 鉄道が、見える公園ということで鉄道設備を模したものが置かれている。 お馴染み黄色い西武。高速域でゴー轟音なる列車は関東圏だと割といるが、関西圏だとJRの201系くらい。 よく見ると東伏見お隣の西武柳沢駅から列車が出発しようとしている。 急行が通過。最初に見た急行よりやや空いてる感じはした。 これは回送のレッドアローだったと思う。ラッシュ時に折り返しを回送で走らせるのも、ラッシュ方向でより多くの列車を走らせる手法としてよく使われる。 西武柳沢駅が近づいてきた。 普通は比較的空いているが、ガラガラというわけではない。東京西部の比較的長閑な路線でもこの需要。東京どうなってんねや。 というわけで、東伏見駅から早稲田大学や下野谷遺跡、東伏見稲荷に東伏見公園などを経由して西武柳沢駅改札まで来た。ここからは神宮球場へ直行!この日の記事はちょくちょく分けて書いてるので、よければ探してご覧ください。 いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する この記事が参加している募集 #旅のフォトアルバム 45,218件 #旅のフォトアルバム #鉄道写真 #西東京市 #西武新宿線 #東伏見 #西武柳沢 #東伏見公園 2