伏見稲荷に行った時の西武新宿線鉄道写真集(2024.11.12)

画像1 東京ー新宿でグリーン車を堪能した後は山手線で高田馬場へ。高田馬場から西武新宿線に乗車
画像2 高田馬場はJRも並走
画像3 東伏見駅。西武新宿線は3線の待避可能駅が多いが、ここは2面4線の駅。緩急接続には最適だが急行通過駅。
画像4 準急に乗ってきた。準急は上石神井から各駅、急行は田無から各駅で大差ないが、急行を待避するダイヤもある。これは急行待避と思ってたが回送の待避と思い出した。
画像5 東伏見駅前の踏切から。
画像6 階段降りた先に西武新宿線が見える。
画像7 ここからは東伏見公園からひたすら列車を撮影。ここには列車は写らず。
画像8 とりあえず列車が来た。
画像9 9時を過ぎても急行が激混み。この日は平日だが、西武新宿線が平日日中12分間隔をやめ、10分間隔に戻したのも頷ける。因みにこれは午前中最後の上り準急と思われる。
画像10 下り列車は軒並み空いていた。
画像11 西武ライオンズラッピング車両。横浜のやつみたいに選手メインの写真も欲しいところだが、ここからは難しい。
画像12 ガンガン電車は来る。
画像13 上りの特急もほぼ座席は埋まっていた。近鉄特急がラッシュピークですら両数減らしているのとは対照的。NRAとはニューレッドアローの略だが、池袋線はラビューが走っておりお古感が出てきた。
画像14 下りは架線柱と被り写りが悪い。
画像15 鉄道が、見える公園ということで鉄道設備を模したものが置かれている。
画像16 お馴染み黄色い西武。高速域でゴー轟音なる列車は関東圏だと割といるが、関西圏だとJRの201系くらい。
画像17 よく見ると東伏見お隣の西武柳沢駅から列車が出発しようとしている。
画像18 急行が通過。最初に見た急行よりやや空いてる感じはした。
画像19 これは回送のレッドアローだったと思う。ラッシュ時に折り返しを回送で走らせるのも、ラッシュ方向でより多くの列車を走らせる手法としてよく使われる。
画像20 西武柳沢駅が近づいてきた。
画像21 普通は比較的空いているが、ガラガラというわけではない。東京西部の比較的長閑な路線でもこの需要。東京どうなってんねや。
画像22 というわけで、東伏見駅から早稲田大学や下野谷遺跡、東伏見稲荷に東伏見公園などを経由して西武柳沢駅改札まで来た。ここからは神宮球場へ直行!この日の記事はちょくちょく分けて書いてるので、よければ探してご覧ください。

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