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起業時のリアルとは?


自由なようでも…

「個人事業主って自由に稼げますよね!」

わたしは、不動産業界に約30年おりますが、そのうちの15年間は、お勤めし、起業したのが約15年前。

今はお客様も、労働時間も、受けるお仕事も、比較的自由にさせていただいているので、
”起業家=自由”
は、間違いではありません。

しかし、起業当初は、がむしゃらに働いてきました。
決して生ぬるい世界ではなかったです。

わたし自身の経験を含め、起業の実情について、紹介します。



「得意」や「好き」では仕事にならない

起業を考えるという人は、前向きで努力家で、得意なことや好きなことがあることでしょう。

もしくは、介護などご家族の都合や、ご自身の体調的に外に出て働けず、在宅ワークをしたいので、起業を検討する。ということもあるかもしれません。

わたし自身は、女性が起業をすることは、大賛成ですが、残念ながら
「好き」や「得意」だけでは収入にはなりません。

仕事になるには なにが必要なのか?

それは
集客力」と「成約力」です。

集客ができても、成約率が100%になるということは、現実的ではないので、断られても、気持ちを切り替えて次にいける
「行動力」と「継続力」も必要です。


最初は低単価になることも覚悟をする

会社員時代の実績があっても、「1」からのお客様は、低い単価のご依頼も受けてきた経験があります。

独立後もお仕事を任せられる、ちゃんと仕事をしてくれる。
という、信頼を得て、実績を積むためでもあります。
お客様にご満足をしていただけることで、徐々に価格は上げていくことができますよ!


休みどころではない。長時間労働が続くこともある。

軌道になるまでは、がむしゃらに仕事をして、気がつけばワーカーホリックという状況になりがちです。

好きなことを仕事にしていれば、それは苦ではないのですが、
上手にリフレッシュしていくことが大切ですよ。


自分をマネージメントできることは必須

管理能力は大切

労働時間、休み、頑張り。
確かに全て自由です。
反面自分をしっかり管理できないと、

仕事の納期に間に合わない
体調を崩してしまった
スケジュールを飛ばして、信用ガタ落ち

など、取り返しがつかない事態になりかねません。

当たり前のことなのですが、意外に難しいので、
仕事の計画、自分の時間。緩急つけた自分管理をしていきましょう。


メンタル面を整える

長く経営していると、さまざまな事態が起こります。

最近ですと、コロナ禍もそうです。
社会がストップして、予定が大幅に変更になった経験は、あなたもあるかもしれませんね。

そのほかにも、お客様とのトラブル。クレーム、人間関係が崩れる、
頑張っても成果が出ない、競合の存在に脅かされるなどなど…

そのことに一喜一憂していたのでは、前進できません。
「これも経験」と割り切れるよう、メンタルを整えていきましょう。


仲間も大切

起業家は孤独になりがち。

お仕事の種類にもよりますが、人と関わるのは、お客様だけ。
ということは、珍しくありません。

悩みを相談できたり、励まし合える仲間の存在は、誰にとっても必要です。

わたしが開催する、New Windowのお茶会では、素敵な女性たちが集まって、お楽しみいただいています。

お仕事に一生懸命な女性、さまざまな業種業態の方がお集まりしているので、あなたのお仕事のヒントも詰まっていると思います^^

次回のお茶会は

11/19(日) 14:00~16:00に開催しますよ!
あなたもぜひ、ご参加してみませんか?

New Windowお茶会詳細
場所:THE STRINGS 表参道店
   シャンパンで乾杯! 軽めのランチ&アフタヌーンティー
参加費:8,000円
内容:アフタヌーンティー師範による、アフタヌーンティーのマナーを学べます。
さらに、SNSマーケッターが参加します。あなたのInstagramアカウントの
プチアドバイスをいただけます。

お申し込みは、こちら!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お茶会でお会いできるのを楽しみにしています。

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