戦場の絆Ⅱにおける機体努力について#1

こんにちはオカダンゴムシです。
高校をスポーツ推薦で選ぼうとする程度の文章力なので読みにくいと思いますが最後までお付き合いいただければ幸いです。

さて、戦場の絆というゲームには古くから伝わる「機体努力」という言葉があります。twitter検索をかけてみると、最初にこの言葉が使われたのは2012年のようです。絆sns(表)が存命なら更に遡れそうですが...

余談ですが、twitter上でこの言葉を使うのは9.9割絆プレイヤーなので機体努力に関する10年の歴史を簡単に遡ることが出来ます。

過去に、その機体を乗り込んで(努力して)上手に使うことを機体努力という人が居ましたがそれは間違いです。

機体努力とは、お手軽強機体を選ぶ事とニュアンスが似ています。その機体を使うにあたって必要になる武力の水準が低く、かつ誰が使っても同じ様な活躍が期待できる。
(簡単に)活躍するための機体選び、武装選び、正しい運用の仕方を知る、正しく運用する為の努力などを差します。


補足としてNY/R44想定、連邦ジオンそれぞれの具体的なモビルスーツについて紹介していきます
あくまで個人の考えですので、参考程度にみて頂ければなと思います

連邦 格ガンダム走2
右ペダル、左ペダル、共に高水準で消費も緩い。非常に高い運動性能を誇り、ロック距離の長さとメインの射程の長さから非常に広い距離から相手を縛る。
格サベはダウン値と初段2段目の火力からくる総合火力
ジャベリンは主に初段の判定の強さが長所
ガンダム固有の格闘finishの一撃60ダメージが隠れ長所
コスト見直しにより機体努力キャラではあるものの
「お手軽」強機体→コストに見合った「強機体」に
主に護衛や中央で積極的に出していけるモビルスーツ。

ハイパーバズーカ持ちジムコマンド(射駒)走2
メインのjustバズーカが非常に優秀でこのゲームの火力を担う。射カテながら運動性能が優秀でサブのマシンガンにより敵に捕まらない。コスト790。コスパ最強クラス。
射カテという特性から遠くから弾を当てる技術が必要な為お手軽ではないものの機体努力するべき機体。連邦を支える主力で1護衛以外難なくこなせるエリート。

陸ガン(チャージビーライ)走2
メインがフルチャージ時に即着で簡単に当てる事ができ相手を縛りやすい。運動性能そこそこ。選べるサブ武装。複数枚よりは1枚ガン見する機体。
ひな壇護衛他、2アンチ寄り合わせで敵の中央に来る射ゲルを鴨りたい。機体努力というよりはお手軽機体寄り、射カテという特性から沢山並べればいい訳ではない。

近バズアレク
絆Ⅱにおいて1アンチは不可能という決まり事を覆した最新機体。アンチにて敵タンクを狙う過程で護衛も削る。0落ちが基本系。ニュータイプ専用機とみせかけた救済機体。お手軽機体ではあるが切り離しについて行く行かない、アンチに寄せるのか護衛に寄せるのか、モビコンするのか回収するのか等、頭の精度が強く求められる。+味方の理解も求められる。射程延長1推し。なお主エアプ

ジオン 格ズゴ走2
武装が壊れ、メインは鬼誘導サブは広範囲クラッカーでhitごとに継続ヨロケ。ロック距離と運動性能が低いがコストも低い。コスパ最強機体。1護衛ならディフェンシブに動いて勝負所で体力を使う、2枚で動いてるならコスパを押し付けたい。メインアンチのみ不適任。ジオン機体努力筆頭

ジャイアントバズーカ持ちゲルググ(射ゲル)走2
射駒と比べて瞬間速度は落ちるが燃費自体は良い、メインの火力と爆風がデカくコストが100安い。火力によるプレッシャーで相手を縛るコスパ機体。
護衛、中央、2アンチと広く活躍していける。2アンチにおいては敵タンクに対して当たりに行くアンチと引く射ゲルの主に2パターンが存在する。機体努力キャラ

近距離、格闘シャアザク
機体の特徴としてブースト消費に癖アリ、だが武装はどれも高水準の良機体。サブシュツルムのダメ低下により弱体化したものの、ダムアレギャンのコスト上昇により機体努力の座をキープ、コスパ機体寄り。
いままで紹介した機体と比べると押し付け型ではないが護衛中央アンチ、単騎マンセルなんでもこなす事ができる。


惜しくも機体努力入選ならずの紹介

ジムストライカー走2
同コスト帯のズゴックと比べると武装に強さが無い
EZ、ピクシーなどの連邦中コ格と比べてコストが低く、押し付けによってコスト的、戦術的プラスを狙う機体

射アッガイ走2跳2
メインの適正距離の鬼誘導とスタンまでの早さが優秀。アプデによりリロードが遅くなった。とは言え4人で決める12機体のうち1.2枚は入れておいてもいい機体で初手に出す機体では無い。リスタ後に減ってる敵を回収する為に出していきたい。機動力が低いので建物上に乗り続ける意識が大切。最近上位帯では出てこなくなったものの、尉官佐官の野良戦なら終盤積極的に出していきたい。ただし射カテとしての特性上、場に出る射カテは1枚が基本系

近グフカスガトシー
運動性能は低めだが武装が強力で護衛中央アンチ割とどこでも出していける。但しガンタンミサイルがキツすぎるので護衛がベストっぽい(エアプ)。コストや役割的に近グフカスにしか出来ない仕事がある訳ではないのが機体努力的には微妙。連邦に一定数存在する近バズアンチに対して消極的お見合いしか出来ない点が僕の中での評価を下げてる(使い方の問題なので要研究

陸ガンミサイル走2
44では上位帯に近づくにつれて通用しなくなってくるがお手軽機体寄り

近駒バズーカ
機体性能が近バズアレクの下位互換だけどコストも低いから一概に下位互換とは言えない。

射撃バズーカ持ちザク/ジム
リスタ後のアパムや乱戦でコスパを発揮するが開幕で出す機体では無い

砲撃型については現状ガンタンクとジムキャ、ザクタンクとザクキャをセットにしておくのが鉄板

最後に
機体努力とは自らの意思で行うものであって味方に強要するべきではないと考えています。
用法容量に注意して良きガンダムライフを過ごしていただければ幸いでございます。
初めてのノートにつき使い方もよく分かっておらず、ただ文字を羅列するだけの記事となってしまいましたが最後みていただきありがとうございました!