ネットショップ開設は今がチャンス!【初心者でも売上UPのポイントを紹介】
こんにちは、NETSHOP FACTORYの仲谷です。
こんな方はぜひご覧ください!
・ネットショップ運営を検討中の方
・ネットショップを立ち上げたばかりの方
このnoteでわかること
・ネットショップ土台作りのポイント
・ネットショップ開設後の運営ポイント
EC市場は新型コロナウイルスによる外出自粛の影響により急激に需要が増大しました。そのため、ネットショップを開設して、販路を拡大する個人や企業が増加しています。
しかし、ネットショップを開設しただけでは、売上になりません。この記事では、ネットショップの運営経験がないオーナー様が、売上を伸ばしていくためのポイントについて紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
ネットショップの立ち上げるための土台作り
ネットショップで安定した売上をつくるには、立ち上げ前の準備が重要です。ネットショップを立ち上げる土台作りは、以下の4点になります。
①ネットショップの立ち上げを決断する
まず一番大切なことは、オーナーや経営陣がネットショップを事業として導入することを決定することです。需要が高まっていることから、ネットショップを立ち上げて事業展開しようという考えがあるかもしれませんが、考えているだけでは前に進むことはできません。
まずは、「事業としてネットショップを立ち上げる」という意志を明確にすることで、従業員にも考えが浸透し、事業として前に進むことができます。
②埋もれない商品選定
ECは今後も参入する企業が増え続けるため、ネットショップの運営を始めても、他社と商品が被ってしまえば埋もれてしまう可能性が高いです。
すでに市場に出回っている商品を仕入て販売する場合は、その商品のカテゴリーがどれくらい売れているかを調査しましょう。また販売価格の調整やサービスを付帯することで優位性や利益が十分あるかを確認します。
仕入品ではない自社オリジナルの商品の場合、類似品の売れ行き傾向を調査し、販売戦略や、差別化の方法を検討しましょう。これらのデータを活用し、市場で勝負できる商品を選定・開発することで、埋もれさせず、ユーザーの認知度を上げていくことができます。
③売上目標と運営担当を決める
勝負していく商品を選定できたら、仕入れなどの予算計画を作成し、商品の売上目標を設定します。商品によっては売れる時期と売れない時期が出ることもあるため、売上目標は半年から1年の期間で金額を算出し、できれば5年後までの売上目標を想定しておくと事業としての予算枠を決めやすくなります。
また、企業でネットショップを立ち上げる場合は、運営担当者を専任することが理想ですが、人手不足などの場合は難しくなります。売上に目途が立つまでは、他の業務との兼任で行うか、Web制作会社などの外注することを検討することになります。
④ショップを立ち上げるプラットフォーム選び
Web制作会社に外注した場合は、ネットショップ開設・運営まで依頼することができますが、そうでない場合は、自社で一から作っていくことになります。最近はネットショップを立ち上げられるプラットフォームが数多くあり、簡単に開設・運営することができます。
しかし、簡単にネットショップを開設できても、機能が少ないプラットフォームを使用すると運営がスムーズにいきません。そこでおすすめのプラットフォームが、世界175カ国100万以上のネットショップが活用している「Shopify(ショッピファイ)」です。
「Shopify」をおすすめする理由は、ネットショップの開設・運営がかんたんにできるのはもちろんですが、必要に合わせて機能拡張できるアプリが豊富なため、配送・決済・問い合わせなど注文後のバックオフィス業務をサポートしてくれます。
ネットショップを開設後のポイント
ネットショップを開設しただけでは、売上を上げていくことはできません。開設してからいかに運営していくかが重要です。開設後に売上を上げるための運営ポイントとしては、以下の3点があります。
①集客する
売れる商品をネットショップで販売していても、訪問するユーザーがいなければ商品が売れることはありません。そのため、ショップを訪問するユーザーを増やす広告が必要になります。
広告を出すことで、多くのユーザーの目に留まり短期間で集客することが可能です。しかし、広告費がかかるため、利益が出るくらい売れないと赤字になるリスクもあります。
無料でできる宣伝方法としては、GoogleやYahoo!で検索上位にくるようにSEO対策をすることです。ネットショップだけでなく、ブログ等のコンテンツ施策も同時に展開することで、ねらったキーワードで検索されやすくなります。
②リピーターの獲得
売上を安定させていくためには新規のお客様だけでなく、リピート購入してくれるお客様を獲得することが重要です。リピーターの獲得には、注文からお届けまでスムーズで、商品に満足してもらえることはもちろんですが、アフターフォローも大切になります。
リピーターを獲得するためには、迅速で丁寧なクレーム対応や、購入後2週間を目安にお礼と不具合確認のメールを送信すると効果的です。
③ネットショップのアップデート
ネットショップである程度の顧客が増えてくると、「配送時間の指定をしたい」「決済方法を増やして欲しい」などお客様からの要望が出てきます。お客様の声に対応することで、リピーターの獲得にも繋がり、お客様に使いやすいネットショップに近づけることができます。Shopifyでは、アプリを追加するだけで簡単に機能を拡張できるためおすすめです。
まとめ
①ネットショップを開設の意思決定をする
②立ち上げ前の土台作りが重要
③ネットショップ開設後は、訪問するユーザーを増やす活動が鍵
まずは、ネットショップを立ち上げることが大切ですが、経験者がいなくて不安だったり、運営担当者を専任させる人材がいないということもあるのではないでしょうか?そんな時には、Web制作会社に依頼しましょう。
NETSHOP FACTORYはShopify専門でネットショップの制作をしています。
もし「集客に不安がある…」「機能拡張の実装のやりかたがわからない…」などの不安やお悩みがありましたら、ぜひNETSHOP FACTORYにお問い合わせください。
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