ECサイトの売上げUPに繋がるメールマーケティングとは
こんにちは、NETSHOP FACTORYの仲谷です。
こんな方はぜひご覧ください!
・ECサイトの売上をUPさせたい方
・メールマーケティングを始めたい方
・Shopifyでメールマーケティングをしたい方
このnoteでわかること
・メールマーケティングの重要性
・メールマーケティングのポイント
・Shopifyでのおすすめアプリ
メールマーケティングとは
メールを用いてマーケティングの目的を達成するようユーザーの態度変容を起こす施策のことです。お客様にどんな内容のメール送り、どのような行動を促せば良いのかを考えて戦略的にメールコンテンツを配信していきます。メールマーケティングは、低コストでスタートできるので、活用しているショップが多いのが特徴です。
始めるためには顧客情報の用意、メール配信ツールの選定、運用方法を決定することでスタートできます。
メールマーケティングのメリットとは?
・長期的な関係構築ができる
ECサイトで商品を購入してくれるユーザーは基本的に1回きりとなってしまいます。そこをメールマーケティングを利用すると関係構築をすることができ、長期的なリピーターとなります。
具体的にはお礼メールやアフターメール、キャンペーンメール、商品情報などを配信します。またブランドのストーリーを伝えるメルマガも効果的です。
・セグメントごとにアプローチができる
SNSや広告とは異なり、メールマーケティングは細かくセグメント分けができるのが特徴です。性別や年齢、地域、これまでの購買状況などユーザーが求めている正しい情報を届けることが可能となっています。
・効果測定がしやすい
メールマーケティングは、顧客の反応を数字で確認できるため、効果が測定しやすい手法といえます。開封率、クリック率、CV率などを計測します。ユーザーに合わせた情報を分析して把握できるため、より効果的なアプローチが可能です。
手法と施策例
メールマーケティングにはいくつかの手法があります。自社にとって必要な手法を運用していくのがおすすめです。
・メールマガジン
メールマーケティングの代表的な手法です。キャンペーンや新商品の告知などを行うのがメールマガジンです。会員登録したユーザーに対して、メールで情報を一斉配信します。
・セグメントメール
誕生日や店舗限定クーポンなどを、条件に適したユーザーへ送るメールです。メールの内容に応じて配信対象が限定されますが、取得したユーザー情報をもとにユーザー属性を判断し、配信対象を決められます。ユーザー属性に適した配信をすることで、アクション率の向上が期待できます。
・ステップメール
配信するタイミングを設定した上で、複数のメールを段階的に配信する手法です。商品購入者にはサンクスメールやアンケートといったように、ユーザーの段階に相応じたメールを適切なタイミングで配信することで、成約やリピートにつなげます。
・リターゲティングメール
条件に該当するユーザーへ、条件に適した内容のメールを配信します。例えば、「商品ページを見たユーザーにクーポンを送る」「カートから離脱したユーザーにリマインドする」といった手法も、リターゲティングメールに該当します。リターゲティングメールをきっかけに、サイトや商品ページへの再来訪を促すことが期待できるでしょう。
Shopifyでおすすめのアプリ
Shopifyのおすすめアプリの前にShopifyについて少しご説明します。
Shopifyは、本格的なネットショップの開設・運営ができるECプラットフォームです。2004年にカナダで設立され、現在は175カ国100万以上のショップで利用されています。2017年に日本語対応が始まったことをきっかけに、日本でも多くの企業で導入され、その数は近年増加する一方です。
Shopifyは高いカスタマイズ性に優れており、2,200種類以上の豊富なアプリがあります。
「Shopifyアプリストア」でECサイトをカスタマイズ、機能拡張するための便利なアプリを購入、インストールすることができます。
メールマーケティングのアプリも多数ありますが、本日はその中で特におすすめのアプリKlaviyo(クラビヨ)をご紹介します。
Klaviyo(クラビヨ)は、ユーザーの属性・行動履歴などから非常に細かなセグメントができる点が特徴的なメールマーケティングのアプリです。
セグメントしたユーザーの解約リスクやLTV、最適なメールの内容や配信時間を分析し、メッセージの自動作成、ユーザーの行動に応じた配信フローを構築可能です。
配信したメールに対してはA/Bテストなどを行えるので、PDCAを回し、メール配信をさらに最適化していけます。メールの開封率やクリック率だけでなく、売上につながったかどうかも分析可能です。
利用料金はメール配信数に応じて上がっていく従量課金制で、細かく変動しますが、必要なことはカバーできるので導入することをおすすめします。
まとめ
① メールマーケティングはショップの売上げUPに繋がる効果的な手法
② 手法がいくつかあるので自社に合った方法でアプローチをする必要がある
③ Shopifyでは強力なメールマーケティングアプリがある
以上がメールマーケティングについてです。
ぜひメールマーケティングを取り入れ、ショップの売り上げUPにご活用ください。
Shopifyなら簡単にスタートできますのでよりおすすめです。
なお、 Shopifyで行いたいけど「自分の力だけでできるかな…」「そこまでする時間がとれない…」などの不安やお悩みがありましたら、ぜひお問い合わせください。
もちろんNetshopFactoryは、メールマーケティングのサポートの相談にも承ります!
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