imp?CPO!?CPA??うんざりする広告指標を一番簡単にまとめてみました!
こんにちは!
カスタマーサクセス松崎です!
「広告指標うんざりです…」
既存顧客様向けにセミナーでもこのような事を言われます。
サイトによって書いてる事違うじゃん!
このパターンも結構あるので余計分からなくなりますね。
そこで、サイトの【認知】【クリック】【獲得】の項目で
「数」「単価」「率」
の3軸でまとめてみました!
まずは「数」の指標です!
imp:impとはimpressionの略で、主に広告が表示された回数を指します!
click:文字通りですが、広告がクリックされた数を指します!
CV:conversionの略で、広告では成果数を指します!
↑これは余裕でしょ!とお声が聞こえてきましたwww
では次!
こちらは単価の指標です。
CPM:インプレッション単価と呼ばれ広告が1000回表示された際にかかる費用を表します。
計算方法としては「広告費÷impの数×1000」になります。
CPC:クリック単価と呼ばれ、CPMの指標である「表示された際にかかる費用」とは違い、1クリックあたりにかかる費用を表します。
計算方法としては「広告費÷クリック数」になります。
CPA:ECサイトでは購買をCVとして時に
モニター商品を含めたCV数を広告費で割り
1商品当たりの広告費を表します!
計算方法としては「広告費÷CV数」になります。
CPO:先程のCPAと違い、本商品のみをCV数とし、そのCVを広告費で割り、1つの本商品当たりの広告費を表します。
計算方法としては「広告費÷(本商品購入)CV数」
恐らく↑がややこしい。
後ひと踏ん張りです!
CTR:クリック率と呼ばれ、ユーザに表示された数(imp)に対して、クリックされた割合を表します!
計算方法としては「クリック数÷imp数×100」です。
CVR:購買転換率と呼ばれ
訪れたユーザがサイト成果(購買や資料請求など)した割合を表します!
計算方法としては「CV数÷訪問数(クリック数)÷imp数×100」
大きく分けると以上なんです。
正直な話
媒体によってCVとしているところが変わったり
会社によってCPO・CPAの考え方が違うので
「これが教科書通りです!」とは言えないですが…
EC事業者目線で「使いやすい」&「このように使っている方が多い」
という感じでまとめましたので
参考になれば幸いです!
ではまた!