集客の方法は正解はない!柔軟に考えよう
こんばんは。
ネリヨガの三浦です。
起業してる方から、集客が難しいと言う話をよく聞きます。
集客…。確かに難しいですよね。
正直、私も集客の正解はわかりません。
成功している人は色々な努力や工夫をしていると思うのですが、私のやり方と言うか、私が他の人と違うことをしているなと思うところをお伝えしますね。
まず、私はヨガ教室をしていますが、ヨガのレッスンをする教室ということに囚われていません。
最初に来てもらうきっかけはヨガですが、生徒さんが興味があるだろうな〜と思うことを企画して、提案し続けています。
例えばネリヨガ企画の一つであるネリヨガサロンは、まったくヨガとは関係ないけど、練馬に住んでる女性は近所にあるサロンにも興味あるだろうな〜と思って考えました。
他にもネリヨガではコラボ企画や特別講座として、色々なことをやっています。
一つのことだけで人を集めるのって大変だと思うんですよね。
だから色々なことをして楽しんでもらう。楽しそうなところに人は集まる。
そんな感じかな。
ネリヨガの生徒さんは、そんな私の思いつき企画に乗ってくれるから、運営していてすごく楽しいです。
ヨガレッスンには全然行ってないけど、企画ものには参加しますという人もいます。
私がネリヨガをヨガだけで運営しようと思っていたら、スタートから9年の間でマンネリ化して、私自身が飽きていたと思います。
もし煮詰まっている方がいたら、今行っていることの他に、生徒さんやお客さんが楽しめるものはないかなど、一度柔軟に考えてみるとよいかもしれません♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?