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雨垂日記27~いずれ何かの役に立つ?~

こんばんは。ゴクツブシです。
本日、桜井政博氏が運営するYouTubeチャンネルが最終回を迎えましたね。
まだみてない動画もあるので、ボチボチみていきたいと思います。


Day27 今日から始めるゲームデザイントレーニング

さて、昨日の反省から導き出されること、それは『ゲームデザイン』の筋トレ、GD筋を鍛えることが必要だろうということ。
ゲームデザインのクオリティを上げるには、考えて・書いてみるしかないです。
折しも、というか今週はジャンプのHAKUTAKUはゲームジャム回だったし、CEDECのペラコンも審査員のブログが公開されたりと『小さい』企画まわりの話が多かったです。
これらを眺めながら、私はこう思いました。
「毎日小さい企画書を1枚、書いていけばGD筋の筋トレになるのでは?」

ということで、今日からやります『勝手にまいにちペラコン』。
決めごとは以下の通りです。
・毎日1時間程度で行う
ランダム単語ガチャでお題を決める

以上2点を厳守いたします。
では、本日の成果、まずは単語から。

第一回勝手にまいにちペラコン お題の単語

ランダム単語ガチャのいいところは3つの単語が出ることです。
ゲームジャムや本家ペラコンだと、お題は1つのワードであることが多いです。
本番ならばワードは少ない方が様々なアイデアが見られ面白いですが、今回はあくまで練習ですので、そこそこ指定が多い方が筋トレになるだろうと考えました。

さてさて、そして出来上がったのがこちらです。

第一回勝手にまいにちペラコン 企画書

レイアウトの勉強は別途するとして、まずは核の部分です。
今回はお題の中から「第一印象」をプレイの軸に据えました。
高速で流れてくるものの中から瞬時に選択する、というのは面白いのではないか、というのが出発点ですね。
「帰り道」と「ショートケーキ」は設定とビジュアルで使いました。
どちらも必然性は薄いですが、同時に満たすシチュエーションを考えました。
作業時間は45分なので、条件達成とさせてください。

本日はこれまで。
明日は政治の話と、「勝手にまいにちペラコン」の話になると思います。
本当は本読んで感想書いたりしたいんですけどね。まぁ、それは追々です。


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