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ネオ・ディグ・モード vol.8 「フィレオ(PHILEO)」

東京を拠点にフリーランスで海外ブランドのPRをしている𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨が、気になる海外ブランドを深堀りする新連載!

私が2023年元日からvol.110まで公開した「ディグ・モード」のリニューアル版です。

vol.8は、フィレオ(PHILEO)

私がフィレオに興味を持ったのは、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS、以下CDG)とコラボしたシューズがきっかけ。

ポップなカラーと、ぽてっとしたチャンキーなフォルムに惹かれました。

(Photo from PHILEO's LinkedIn)

フィレオってどんなブランド?

フィレオは、シューズデザイナーのフィレオ・ランドウスキ(Philéo Landowski)が2019年に立ち上げた、パリ拠点のブランドです。

2024年9月時点で、アイテムは14か国、40近くの店舗で取り扱われています。ドーバー ストリート マーケット(DOVER STREET MARKET、以下DSM)では、パリ以外にロンドン、銀座、ニューヨーク、ロサンゼルスでも販売。

この記事では、CDGとのコラボにスポットを当てて、そのプロセスを深掘りしていきます。


忘れられない川久保玲との初対面

(Photo from the official website)

フィレオは、DSMと独占契約を結んでいて、DSMがシューズのライセンスを所有しています。

フィレオと彼のチームは、「生産、開発、コミュニケーション」に集中。残りはDSMに任せています。

フィレオとCDGのパートナーシップは、川久保玲がDSMのショールームを訪れた時に始まりました。

フィレオにとってCDGは、彼の美的感覚に影響を与えたブランドのひとつ。川久保がショールームでシューズを見ているとき、彼はとても緊張していました。

(Photo from the official website)

川久保にラインシートを求められたとき、とっさに渡したのはiPad。実は、彼女はiPadを「扱わない」ので、紙のラインシートが必要でした。

その場にいたCDGのCEOエイドリアン・ジョフィに、「何をしているんだ?」と言わんばかりの表情を向けられたフィレオ。

その瞬間、彼は「人生最大のチャンスを失った」と感じました。

印刷されたラインシートが川久保のもとに渡り、翌日、CDGから連絡が入りました。独占販売は可能か、スケジュールや数量などについて確認する連絡でした。

これが、彼らの継続的なコラボレーションの始まりです。

クレイジーで大掛かりなことをしたい!

PHILEO + COMME des GARÇONS 005 DERBY MELTED, 2024AW
(Photo from PHILEO's LinkedIn)

2024年秋冬のコラボレーションでは、フィレオは「クレイジーで大規模なことをしたい」と思いました。考えついたのが、「DERBY MELTED」というコンセプトです。

川久保玲にそのコンセプトを提案したとき、すぐにイエスの返事がありました。

完成したモデルの特徴は、溶岩を思わせる誇張されたラバーソール。CDGのアバンギャルドな思想を反映したデザインです。

コラボは特に楽しんでいるプロセス

(Image from the official website)

フィレオは、ロク(ROKH)やルイ ガブリエル ヌイッチ(LGN LOUIS GABRIEL NOUCHI)などのファッションブランドともコラボレーションしています。

コラボレーションは、フィレオが特に楽しんでいるプロセス。

周りの他のクリエイターと一緒に仕事をして、影響を受けることを大切にしています。

それが製品に深みを与えると信じているからです。

気になった人はチェックしてみて!

text  𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨
all imagery courtesy of PHILEO

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