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ネオ・ディグ・モード vol.32 「アブラ(ABRA)」

東京を拠点にフリーランスで海外ブランドのPRをしている𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨が、気になる海外ブランドを深堀りする新連載!

私が2023年元日からvol.110まで公開した「ディグ・モード」のリニューアル版です。

vol.32は、アブラ(ABRA)

FARFETCHをチェックしていたとき見つけた、アブラ。

スペイン出身のアブラハム・オルトゥーニョ・ペレス(Abraham Ortuño Perez)が2019年に設立した、パリ拠点のブランドです。

この記事では、デザイナーのバックグラウンドやブランドに対する想いをメインに、深掘りしていきます。


マルジェラの影響を強く受ける

(Photo from the official website)

アブラハムが生まれたスペインのアリカンテは、靴の製造で有名な場所。彼の両親は、そこでレストランを経営していました。

アブラハムがファッションに導かれたのは、10代の頃。

メゾン マルジェラ(MAISON MARGIELA)のアクセサリーを手がけた、バルセロナ出身のエレナ・カルドナ(Elena Cardona)との出会いがきっかけです。

すぐにアブラハムの師匠となったエレナは、賢いデザインの仕方を教えてくれました。

それは、キッチンなど身の回りからランダムなものを探して、そこからデザインを始める方法です。

アブラハムは、マルジェラの影響を強く受けていて、そのDNAを受け継いでいます。

アブラハムにとって、マルジェラは純粋でありながら、力強いものを作る最も賢いデザイナーです。

自分のペースでブランドを拡大

(Photo from the official website)

アブラハムが実際にファッションのキャリアをスタートしたのは、2015年。

ジャックムス(JACQUEMUS)で、アクセサリー デザインに携わったときです。

2010年代の後半には、JW アンダーソン(JW ANDERSON)やロエベ(LOEWE)、コペルニ(COPERNI)などのコンサルタントとして活躍。

そして2019年、アブラハムは自分のブランドを立ち上げました。

最初はマーケティングチームもなければ、ビジネスプランもなし。

あまりリスクを冒さないタイプのアブラハムは、流れに身を任せながら、現実的に成長していきたいと考えています。

自身のデザインを愛してほしい

(Image from the official website)

ジャックムスやJW アンダーソンとの仕事を続けることで、自分のペースでブランドを拡大させてきたアブラハム。

彼にとって、ジャックムスを手がけるサイモンは、遊び心があるデザイナーです。

サイモンのデザインはミニマルですが、力強さがあると感じています。

そして、JW アンダーソンのクリエイティブディレクター、ジョナサンは、現代のシュールレアリストのような存在です。

サイモンやジョナサンと比べて、自身のデザインはもっとガーリーで、もっとポップだと捉えているアブラハム。

さまざまなデザインに携われることに、彼は喜びを感じています。

アブラハムが願っているのは、自分が有名になることではなく、ブランドが愛されること。

自分が誰だか知られたくないアブラハムにとって、自身のデザインこそが全てです。

気になったらチェックしてみて!

text  𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨
all imagery courtesy of ABRA

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