滋賀県に多い苗字って何?【歩いて目指せ日本橋2日目】
この記事は、江戸時代の旅人みたいな放浪の旅に出たいと思い立った人生どん詰まりの京都在住OLが、京都三条大橋から東京日本橋までを徒歩で旅しようと試みた18日間の記録です。
前回の記事:
【ルール】
08:30 JR草津駅
前回足を壊してギブアップした草津駅から旅を再開します。
旅のスタイルを見直し、サポーターで膝をしっかり固定する、リュックの中身は極力軽くする(水分補給用のドリンクはペットボトルが軽いいろはす一択)、背筋を伸ばして歩幅は気持ち狭めで歩くなど、膝への負荷を必要最低限に留めるための対策を講じ、京都内で長距離を歩く練習を重ねました。かかってこいや草津!(草津駅に着く直前お腹が痛くなりました)
東海道の旅2日目は、滋賀県内の2つの宿場町・石部宿と水口宿を目指して歩きます。
東海道と聞いて東海道新幹線を真っ先に連想する方も多いかもしれませんが、新幹線の京都〜東京ルートが、滋賀を北上して岐阜に入るのに対し、本来の「東海道」は、滋賀を南下して上記2つの宿場町を通り、三重県との境目である鈴鹿峠を目指すルートです。まずは、滋賀県湖南市にある石部宿を目指します。
のどかだ・・・。
1号線、JR在来線のルートからも外れた住宅街がずっと続くので、距離も時間も長く感じます。
11:52 近江国・石部宿【3/53次】
石部宿に到着です。
京都から東海道を歩いた江戸時代の旅人達の間では、「京発ち石部止まり」という言葉があったそうで、京都から旅を始めて1日目の宿泊地は、大概この石部宿だったようです。令和の旅人(私)は手前の草津で足を壊して病院送りになったのに、江戸時代の人たちの健脚ぶりたるや・・・。
高札場の跡地がポケットパークになっていたので、ここでお昼を済ませ(コンビニ飯です)ました。他にあまり見るものもなかったので、次に進みます。
道中暇なので家の表札から滋賀に多い苗字を当てます
こんな感じで家以外に見るものがない道がずっと続きます。途中から暇で、家の表札を眺めながらこの辺りで一番多い苗字は何かとカウントし始めました。私調べでは「奥村」と「黄瀬」です。
【後日談】まあまあ当たってました
14:16 猿飛佐助の故郷・三雲
トンネルを抜けると、そこは忍びの里でした。
真田幸村を支えた架空の忍者・猿飛佐助のモデルがここ三雲の出身だそうです。
15:16 東海道を歩いているつもりが・・・
歩き始めて約7時間、だんだん歩くのがキツくなってきました。サポーターと歩き方の矯正の甲斐あってまだ痛みはないですが、単純に疲れてきました。
JR三雲駅を通り過ぎ、人気のない道に入っていきます。薄暗いのが気味悪くて、やや足早に歩いていると、ふと気になる看板が視界の隅をよぎりました。
新海道???
伊賀へと続く「新海道」に知らない間に迷い込んでいたみたいです。もしこの看板がなかったら、あやうく伊賀に行くところでした。
冒頭に書いたルールの通り、「東海道以外の道を間違って歩いたら、間違った地点まで戻って歩き直す」必要があるので、慌てて1キロ引き返しました。旅の後半で往復2キロのロスはでかいぞ・・・!
16:00 近江国・水口宿【4/53次】
京都から数えて4つ目の宿場町・水口宿に着きました。今は、滋賀県・甲賀市の中心部です。
宿場町の出入口「見附」を超えて、ゴールと言いたいところですが、この日予約していた宿がもっと東にあるので、まだもう少し頑張って歩きます。
水口宿は、三代将軍・家光の上洛にあわせ、宿館として築いた「水口城」を有した城下町なのですが、城下町内での東海道の特徴として、「なんかよく曲がる」というのがあります。
曲がり角を設けることで、敵の進軍のスピードを下げる狙いがあるそうです。
水口には、このカクカクの道に加えて、道が三手に分かれている区間もあり、今振り返ると、ユニークな楽しみ方ができる宿場町でした。
あいにく東海道沿いにコンビニやスーパーがないため、少し道を逸れたところにあるスーパーでご飯を買い込み、晩酌しました。20キロ以上歩いた後にビール飲んでみてください。飛びます。
若干筋肉痛がありますが、無事に難なく1日歩き切ることができました!
次は東海道初めの難所、鈴鹿峠を越えて三重県を目指します。
また次の記事も読んでくださると嬉しいです!
寧々