第三開発部のスキルを信じ切っていた。
グラフィックがウリの会社の開発部隊なのに、グラフィックに関してセンスもスキルも未熟な者しかいない―――
そんなことがあるとは毛の先ほども思っていなかった。
衝撃のベンチ1.0が出てくるまでは。
偏重ではと言われるほどのグラフィックへのこだわりがあった(過去形)はずのスクエニ
ドラクエもFFもずっとやってきて、特にFFではいつだってその時代の最先端を行くグラフィックで業界をけん引する側の存在だったと思っていた。なんならグラフィックに重きを置きすぎる後半のFFが好きじゃなくて、10以降まともにやってなかった。
どっかのナンバリングではおにぎりのグラフィックにこだわりすぎてユーザーからも未だに揶揄されてますよね。でもそのくらい、グラフィックにはこだわりがあると。
私が求める方向とは違ってしまったが、FFはまるでリアルのような美麗グラフィックで売っていくんだなーまぁ頑張ってくれよと。そう思っていた。
まともに仕事してないと思った
まさかスキルがないせいでこんなことになっているなんて露ほども思っていなかった。
スキルがある人があんな状態(ベンチ1.0)のものをユーザーにお出しするとは思わなかった。草とか地面とか金属の質感?なんかにこだわり過ぎるあまりキャラクターの顔がないがしろにされた、形状より質感に重きを置きすぎてる。それくらいしかこうなった理由が考えられなかった。
(まぁ、その質感も、男性キャラの肌の汚さを見たらとてもこだわっているとは思えない出来ではあるが。)
まさか、まさかFFの開発部隊にまともなセンスとスキルのある人がもういないだなんて信じられなかった。
スキルのある人ほど辞めていく職場…ってコト!?
どこの業界でもそうだけど、会社の体質についていけなくなったとか、自分のやりたいことがやれない等の何らかの理由でさっさと見切りつけられるのは高いスキルを持った人たち。
そういう人が抜けていく現実を見れば、次は向上心があり先輩たちに憧れていた若手も辞めていくだろう。
センスやスキルがある人に「これからもスクエニの作品に積極的に関わっていきたい!」と心から思ってもらえるような環境を作れなかった。これは完全にマネジメントの失敗。
例の動画
FF16はね、ユーザー個人の好みの差はあれど相当手をかけて作ってもらえて羨ましいなーとか呑気に思ってたんですよ。
でもこの動画観たら全然そんなことなかったっていう。もちろんこれはただのユーザーが好き勝手言ってるだけではありますが、それにしては説得力がありすぎた。
動画の最後で「第三開発事業本部開発力不足」とドドーンと出てきた瞬間、「やっぱりそうか……」と脱力せざるを得なかった。
私は「開発力が無いんじゃなくて、何らかの理由でそれを発揮できる状態じゃなかっただけ」と今まで目を背けてきたが、そんなことはなくただただひたすらにレベルが低い。未熟。それだけだった。
スキルがある人がいないならグラフィック直しようが無くないか
だってレベルが低い、未熟ってもうこれ以上やりようがないってことじゃないですか。彼らのスキルが上がるまで何年かかるの。ルレいくつか行けば1日で1レベル上がる~とかそういう話じゃないんですよ。
そもそも彼らのスキルを上げられるようなスキルも指導力もある先輩たちって残ってるの?残ってないんじゃないの?残ってたらFF14のキャラの顔あんなになってないと思う。
吉田P曰く今回のグラフィックスアップデートには莫大なリソースを投入したそうですが、期間も3年もかけてそれでこの出来なら今後の修正にもこれ以上の出来栄えってもう望めないのでは?頭下げて大枚はたいてすごい重鎮をどっかから連れてくるくらいしかやりようがないように思う。
センスもスキルも追い付いてない人たちにこれ以上キャラの顔ネチネチこねくり回されてもまともなものが出来るとは思えない。内製をやめて外注に出すでもなんでもいい、とにかく外部からの風を吹き込まないともう社内だけでは無理だ。
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