組織チェックリストあれこれ

組織開発関連のことをうにゃうにゃ考えている今日この頃です。
その中でどっかで使えそうかもなーと思い過去からひっぱりだしてきた資料たちです。
組織の停滞可能性チェックリストはなかなかおもしろい。

■組織の停滞可能性チェックリスト
1. 顔を見ての挨拶がない
2. 組織に評論家が多い
3. 上司が部下のバックグラウンドを知らない ( フルネーム、誕生日、家族構成など )
4. 明確なキャリアプランをもつメンバーが少ない
5. 「やって当たり前」。ねぎらい、感謝の言葉がない
6. 上司が語るほど、部下の反応がうすくなる
7. どうやるかよりも、結果だけが評価される
8. 皆、常に「忙しい、忙しい」と口にする
9. 時間が守られない
10. 人を育てる風土がなく、新しく入ってきたメンバーが放置される傾向にある
11. 組織の業績が、仕組みとしてでなく、個人の力に寄りかかっている
12. 他のメンバーが何をしているのか分からない
13. 部下・同僚の成功を喜ばないメンバーがいる
14. 部下が上司に話しかけるタイミングをうかがっている
15. 役に立つ情報を組織全員が共有できていない
16. 極端に業務負荷の高い人がいる
17. お酒でしか本音が語り合えない
18. 業績の悪い部下にばかり上司の時間が取られている
19. 会議がやたらと永く、目的が曖昧のまま終わる
20. 上司が部下の仕事をしている
ビジネスコーチ主催セミナー「リーダーのためのビジネスコーチング実践セミナー」資料より

■エグゼクティブが持つ 20 の悪い癖
1. 極度の負けず嫌い
2. 何かひとこと価値を付け加えようとする
3. 善し悪しの判断をくだす
4. 人を傷つける破壊的コメントをする
5. 「いや」「しかし」「でも」で文章を始める
6. 自分がいかに賢いかを話す
7. 腹を立てているときに話す
8. 否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」と言う
9. 情報を教えない
10. きちんと他人を認めない
11. 他人の手柄を横取りする
12. 言い訳をする
13. 過去にしがみつく
14. えこひいきする
15. すまなかったという気持ちを表さない
16. 人の話を聞かない
17. 感謝の気持ちを表さない
18. 八つ当たりする
19. 責任回避する
20. 「私はこうなんだ」と言いすぎる
出典 : コーチングの神様が教える「できる人」の法則 著 : マーシャル・ゴールドスミス

■14 のリーダーシップ
1. 共通のビジョンを創造する (Creating a shared vision)
2. 人材を育成する (Developing people)
3. 人に権限与える (Empowering people)
4. 自己マスタリーを達成する (Achieving personal mastery)
5. 建設的な対話を促進する (Encouraging constructive dialogue)
6. 真摯に行動する (Demonstrating integrity)
7. チャンスを予測する (Anticipating opportunities)
8. 顧客満足を確保する (Ensuring customer satisfaction)
9. 競争優位を維持する (Maintaining a competitive advantage)
10. 違いを認識する (Appreciating differences)
11. グローバルに考える (Global thinking)
12. 技術的な手腕を養う (Technological savvy)
13. 提携及びパートナーシップを構築する (Building alliances and partnership)
14. リーダーシップを共有する (Shared leadership)
出典 : コーチングの神様が教える「できる人」の法則 著 : マーシャル・ゴールドスミス

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