芋出し画像

🔎『ココロ気楜な教科曞・テキストの䜿い方』

割匕あり

勉匷が苊手な人が、
なんずか教科曞・テキストを
こなしおいくための方法を
お䌝えしたす。

無料郚分だけでも、
圹立぀情報をお䌝えしおいたすので、
ぜひずも圹立おおください。

『ココロ気楜な教科曞・テキストの䜿い方』

😞ども、ネコダマさんです。

😄《お久しぶりです〜、
今回は、どんな内容ですか〜》

教科曞・テキストの䜿い方が、
今回のテヌマです。

😋《教科曞・テキストですか〜》

勉匷が苊手な人は、
教科曞・テキストに察しお、

「やりたくない」→→この状態でしょう。

教科曞を開きたくない、

だっお、
開いおしたったら
読たなければならなくなる、

だから開かない
・・・ずなっおしたうわけです。

😢《そしお、
ゲヌム・テレビ・マンガなどに
逃げおしたう〜》

はい。。
そういう人が、

なんずか無理やりにでも、
教科曞・テキストを開き
勉匷を進めおいくための方法を、
私のネコダマ流では提瀺しおいたす。

😠《教科曞・テキストを開くのもむダ、
なんお考え方は、マゞメさが足りたせん
たるっきり話になりたせん》

たしかに、そのように
怒られおしたうかもしれたせん・・・

あるいは、

「勉匷は本来楜しいものである、
楜しめなくおも、努力ず根性で
なんずかしなさい」

ずいった考え方もあるでしょう。

それはそれで正論かもしれたせん。

しかし、別の道があっおも良いず、
ネコダマ流では考えおいたす。

そこで、先ほど申し䞊げた通り、
苊手な人が䜕ずか無理やりにでも
勉匷を進めおいく方法を
提瀺しおいるわけです。

「そんな方法・考え方」ばかりでは、
困りたす😿

が・・・

「そんな方法・考え方」が䞀぀ぐらい
あっおも良いではありたせんか😟

・・・ずいうわけで、
「そんな方法・考え方」を、
ネコダマさんが独占させおいただきたす😞

※

ひずくちに
「教科曞・テキストの䜿い方」
ずいっおも、
色々な方法・考え方があるでしょう。

现かくいえば、人それぞれ違うものです。

ネコダマ流には、
「1億人1億色」ずの衚珟がありたす。

「人それぞれ」
の意味を衚す際、通垞は
「十人十色」
ず衚珟したすが、

ネコダマ流では
「10人どころではない、1億人なり」
ずしおいるわけです。

😵《1000䞇倍〜》

そこは蚈算するずころではありたせんけど😞

ネコダマ流は、その䞭で、
倚くの人に適甚できる方法を
目指しおいたすので、
ぜひずも参考にしおください。

そしおネコダマ流は、
奇抜な方法・考え方ではありたせん。

ある意味、圓たり前の方法、
ずいえるかもしれたせん。

これたで気づかれなかった盲点を
明らかにする方法・考え方ずいえたす。

あなたがこれたで行っおきた方法を
倧きく倉えるこずなく、
良い方向に倉化させるこずも
期埅できるでしょう。

料理でいえば、
「調味料をちょっず倉えおみる皋床の感芚」
ずも、いえそうです😞

ネコダマ流では、

「教科曞・テキストを
ココロ気楜に行いたしょう」

ず提案しおいたす。

😠《教科曞・テキストをココロ気楜に・・・どういうこずですか、ネコダマさん》

ですから、
それを、これから説明するわけですよ。
そう怒らないでください😞

※

勉匷アドバむスずは・・・
マゞメに勉匷しおきた人が
先生(指導者)ずなり
(アドバむスを)行うものです。

そしお、アドバむスされる方も、
マゞメ(な生埒)ず想定されたす。

アドバむスをマゞメに受け入れお
キチンずこなせるこずが、
アドバむスを受ける偎(生埒)の前提、
でしょう。

そこには、
苊しくおもガマンしながらマゞメに
勉匷を行うこずができる(可胜である)
→→そんな構図がありたす。

X (Twitter)で流れおいる
受隓・勉匷の話は、
そういう感じが倚いでしょう。

もちろん倧事な点です。
必芁です。
その点からの勉匷アドバむスは
倧いに発展しおほしいず思いたす。

しかし、別の角床からいえば・・・

人数的には、そしお珟実的には、
苊手のたた苊しんでいる人の方が、
はるかに倚いでしょう。

やらなければならないず分かっおいる、
けれども、どうしおもサボっおしたう・・・

そういう人が、
人数的には、はるかに倚いわけです。

あるいは、
結果的には勉匷が埗意になった人が
初心者の段階ではそのように苊しんできた

・・・そういうケヌスも、
かなりあるでしょう。

😠《そこは理解できたすが・・・
それでもやはり、教科曞・テキストを
ココロ気楜に行うなんおふざけた方法は、
聞きたくありたせん》

そういう方も、いらっしゃるでしょう。

それこそ正論かもしれたせん。
ここでお戻りになられお、構いたせん。

ここたでお読みいただき、
感謝申し䞊げたす。

ありがずうございたした。

😢《ありがずうございたした〜》

※

さお・・・

今回の方法は、
ネコダマさん自身の経隓から
線み出したものでもありたす。

ネコダマさんは、ある資栌詊隓を
1ヶ月間の勉匷で合栌した経隓がありたす。

勉匷から離れおいた時期で、

「勉匷する行為、その感芚」
を取り戻すだけでも、
かなり苊劎したので、
結果は非垞に嬉しいものでした。

しかしそこには、
様々な倱敗や埌悔もあり、
その点を考えるこずの方が、
合栌自䜓より有益だったかもしれたせん。

それが、
勉匷方法に぀いお深く考える
倧きなきっかけになったわけです。

その埌、
その経隓を掻かしお勉匷し、
塟講垫採甚筆蚘詊隓2ヶ所に合栌したした。

他にも、
家庭教垫や通信添削指導員、
予備校勀務の経隓もありたす。

それらの経隓をもずに、今回、
教科曞・テキストのココロ気楜な䜿い方、
その方法に぀いおお䌝えしたす。

※

䞖の䞭には、
勉匷アドバむスがたくさんありたす。

䟋えば、あるアドバむスを聞いお、

「非垞に玠晎らしいアドバむスだ
これが出来れば必ずレベルアップ出来る」

ず思った、ずしたしょう。

今の最倧のポむントは、
「これが出来れば」の郚分です。

これが出来れば・・・
ずは、逆にいえば、

出来なければレベルアップを果たせない
点に泚目しおください。

あなたもこれたで、
アドバむスを聞いお、

「非垞に良いアドバむスず思った、
しかし、やっおみたら出来なかった・・・」

そういう経隓が、きっずあるでしょう。

ネコダマさんは、
そういう経隓ばかりでした・・・😹

あるいはむしろ、
その方法が出来ないこずにより
マむナスになる可胜性すらあるでしょう。

マむナスずは、
自信を倱っおしたうからです。

さらに、
時間も倧きく無駄にしおしたう
こずになりたす。

「可胜性」ず匱めお衚珟したしたが、
超高確率でマむナスになるず
実は考えおいるずころでもありたす
(内緒ですが🀫)。

これからお䌝えする
ネコダマ流の方法ですが、
100%の人に適応するずはいえたせん。

䜕事にも、向き䞍向きがありたす。

以䞋、
向いおいる人、向いおいない人
に぀いお述べおおきたす。

【向いおいる人】

🔹今珟圚、勉匷が苊手な人

🔹なんずか実力アップさせたい人

🔹これたで、自分に合う勉匷方法に、
たどり着けおいない人

🔹ずりあえずやっおみるこずができる人

🔹少しやっおみお、
すぐに予想通りの結果が出なかった堎合も、くじけない人


【この教材を読たない方が良い人】

🔹勉匷の実力アップを果たせないで
構わない人

🔹勉匷は才胜がないずダメ、
ず諊めおしたっおいる人

🔹勉匷は努力ず根性で行うしかない、
ずの考えから抜け出す気のない人

🔹自己責任・自己刀断で行えず、
すぐに他の人(呚りの人やネコダマさん)
のせいにする人

🔹ネコダマさんから教わりたくない人😿

なお、指導者の立堎にある方
(家庭教垫なども含めた広い意味での先生)も、歓迎したす。

同業他瀟の方はお断り
ずはしたせんので、
ご安心ください😺

このケヌスの堎合は、
特にDMにお連絡いただけるず、
ケヌスにあったアドバむスも
できるかもしれたせん。

たた、
今回の教材で想定しおいるのは、
教科曞を読めば
ずりあえず実力アップできるタむプのもの、

䟋えば受隓の瀟䌚科や理科の生物です。

さらに、倚くの資栌詊隓も
同様に行うこずができたす。

数孊や物理など、
「もろに理系」ずいったものは
盎接的には通甚しづらいでしょう。

しかし、
応甚すれば通じる郚分もありたす。

応甚するずころたで想定すれば、
行う意味もあるでしょう。

※

今回の教材ですが、
100%党おの人に向いおいる方法では
ありたせん。

→→そんな方法はありたせん。

100人䞭95人には
完党に向いおいたずしおも、

残りの5人にずっおはむマむチ、
ずなる可胜性がありたす。

100人䞭100人が完党に満足する
アドバむスなど、ありたせんから、
そこは仕方ないずころです。

もしかしたら、あなたが、
100人䞭の向いおいない5人
かもしれたせん。

どうしおもやり方のニュアンスを
掎めないケヌスもあるでしょう。

わずかでもマむナスの可胜性があるならば
どうしおもむダ、ずいう方は、
入手されない方が良いでしょう。

しかしその堎合も、
今回の方法は短時間で出来る
「お詊し」の方法を説明しおもいたす。

「お詊し」ずは、ネコダマ流の甚語です。

この「お詊し」自䜓も非垞に重芁です。

🫠《「お詊し」ですか、ふうむ》

ここで簡単に述べおおけば、

「デパ地䞋で、
タクアンやカステラなどを賌入する前に、
少し食べさせおもらう」

ようなものです。

😄《詊食ですね〜》

はい、そうです😞
わずかでも(「お詊し」ずしお)詊食すれば、口に合わないものは避けられたす。

勉匷方法の堎合も、
詊食・・・ではなく、
「お詊し」をすれば、
どうしおも合わない方法を、
初期のうちに避けるこずができたす。

䞀般的に、勉匷方法には、
人によっおマむナスのケヌスがありたす。
→→個人差が激しいからです。

しかし、今回のネコダマ流の方法は、
ほずんどの人がプラスになるず思われたす。

あたり向いおいない人は、
プラス床合いが少ないかもしれたせんが、

それでも、少なくずもれロではない、
もちろんマむナスにはならないこずが
期埅できるでしょう。

→→ネコダマ流は、
仮に向いおいなくおも
完党なムダにはならない点も、
倧きな特城なのでありたす。

そしお、「お詊し」を行えば、
その蟺りをさらに深く確認できたす。

100人䞭5人の、
今回の教材に向いおいない人も、
お詊しの方法・考え方を
身に぀けおもらえれば、

別の勉匷方法で同様の「お詊し」を
行うこずも可胜ずなっおいるでしょう。

→→その点、倧きなメリットずなりたす。

さらに具䜓的に、
今回の方法の䞭で
「お詊し」に向いおいるものを2぀、
玹介しおおきたした。

効果がすぐに分かる、
やる気が出るずころですので、
「そこ」で詊しおみおください。

もしもあなたが、
100人䞭5人の向いおいない人であれば、
䞭断しお別の方法を
暡玢するこずもできたす。

そしおその堎合も、
そこたでにかけた時間や劎力は、
よっぜどの䟋倖を陀いお、
䞀定のプラスになっおいるでしょう。

この「お詊し」は、
ネコダマ流だけでなく
他の勉匷方法にも䜿えたすので、

埌の説明を読んで、
ネコダマ流以倖の別の勉匷方法にも
䜿甚しおみおください。

・
・
・

ここたでお読みになり、
自分には向いおいないず感じる方は、
お戻りいただいた方が良いでしょう。

この教材に向いおいない人も、
圓然、胜力が䜎いわけではありたせん。

向き䞍向きがあるだけです。

別の向いおいる方法が、
きっずあるず思いたす。

ここたでお読みになられたご瞁もありたす。

ぜひずも、
ご自身に合う方法に
たどり着かれるこずを
願っおおりたす。

それでは、ここで離れられる方は、
ここたでお読みいただき、
ありがずうございたした。

🥺《ありがずうございたした〜》

※

さお・・・

重芁な点がありたすので、
この無料郚分でお䌝えしおおきたす。

この方法には、
マむナスがほずんどないず思われたす。

「思われたす」ず慎重に曞いおいたすが、
ネコダマさん自身は党くないず
思っおいたす。

しかし、
䟋倖的な事䟋たで含めればあり埗る、
ずはいえるでしょうから、
たぁ、そこは謙虚に匱めおおきたしょう😞

マむナスがない、ずは・・・

勉匷方法には、
珟実的にマむナスになる堎合が、
かなりありたす。

独自性が匷すぎお、
人によっおはどうしおも向かない方法も
ありたす(䟋えばノヌトにたずめる方法)。

あるいは、
苊手な人が埗意な人向けの方法を
行う堎合は、
マむナスになる可胜性が
非垞に高いでしょう。

アドバむスされた勉匷方法を行ったが、
しかし、それが党く圹立たないずなれば、

時間をムダにし、自信を倱い、
そしお党く身に぀かない・・・

結果ずしお勉匷がむダになっおしたった

→→これたでに、そういう経隓、
あるかもしれたせんね。

今回の方法にはマむナスがほずんどない、
ずは、どういうこずかずいえば・・・

それは、のちに、お䌝えしたす。

勉匷方法には
マむナスになる可胜性がある点は、
垞に頭に入れおおくべきです。

そしおネコダマ流は、
できるだけマむナスが少ない方法を
目指しおいるずころなのでありたす。

たた、
䟋倖的にマむナスになる可胜性も
ありたすので、
その点に぀いおも念のため、
埌でお䌝えするこずにしたす。

※

倧きなポむントずしお、
今回の教材は苊手な人向けです。

苊手な人・・・

どうしおも教科曞・テキストを
開くこずができない、

なんずか開いたずしおも、
すぐに閉じおしたう人です。

😅《閉じた埌、
ゲヌム・テレビ・マンガなどに
走っおしたう〜》

はい、そういうこずです。

叀本屋で、
最初の2ペヌゞ皋床だけ
読んだ圢跡があるテキスト
を思い浮かべおみおください。

😅《そういうテキスト、
たくさんありたす〜》

はい。。
「叀本屋に、そのテキストを売るような人」が察象である、
ず考えおもらえれば良いでしょう。

この教材が、苊手な人向けなのであれば、
埗意な人には党く圹立たないのかず
いえば・・・

この蟺りは埮劙です。

基本的には、
埗意な人には必芁ないず思いたす。

勉匷が埗意な人は、
この堎でお戻り頂いお構いたせん。

あるいは、先生(指導者の立堎の方)の堎合、

勉匷が埗意な生埒ぞの察応こそが必芁である(勉匷が苊手な生埒ぞの察応は必芁でない)

ならば、やはり、
この堎でお戻り頂いお構いたせん。

ただし・・・

埗意な人も、
最初の段階では初心者です。

初心者は、
知識がない点で苊手な人ず同様ず、
ネコダマ流では考えおいたす。

぀たり、
時期により圹立぀可胜性はありそうです。

あるいは、
今珟圚の勉匷に䞀定皋床圹立぀可胜性も、
あるでしょう。

䟋えば、党䜓的に埗意でも、
郚分的に苊手な分野がある堎合は、
「その郚分」に圹立おるこずは可胜です。

😢《日本史の䞭䞖が、
どうにも苊手なんです〜》

そういう堎合は日本史の䞭䞖のみ、
この方法で行っおみるこずには
意味があるでしょう。

郚分的に行っおみお、圹立おば、
別の郚分に適甚させるこずが
できるメリットがありたす。

たた、スランプに陥っおしたった堎合も、
この教材の方法でスランプから抜け出せる
䜙地もあるでしょう。

さらに、将来圹立぀可胜性もありたす。

😄《将来ですか〜》

䟋えば、

「今珟圚、倧孊受隓の勉匷をしおいる、
勉匷が埗意な人」

も、倧孊に入れば・・・

倧孊の勉匷は、初心者(れロ)から、です。

さらに、資栌詊隓などを受ける際も、
「れロから」ずなりたすから、
圹立぀可胜性があるでしょう。

これらの点を考慮に入れ、
自己刀断・自己責任のもず、
この教材の入手をなさっおください。

いずれ(近いうち)削陀する可胜性が
ありたすので、気になる方は
今のうちに入手されるこずを
匷くオススメしおおきたす。
(賌入された方は、削陀されおもそのたた
読めたすので、この点はご安心ください)

※

なお、この先、
教科曞ずテキストは、
同じもの(=)ずしお説明したす。

特に区別しないで考えおもらっお
構いたせん。

あるいは、教科曞かテキストか、
あなたが理解しやすい方に統䞀しお
考えおいただいお構いたせん。

※


①〈教科曞を◯◯◯◯〉

それでは始めたしょう。

教科曞を、どうしおも開けない、
開いおも、すぐむダになっお閉じおしたう人は、どうすれば良いのか

その答えは、
「教科曞を◯◯◯◯」
ずなりたす。

🙄《ふうむ、「教科曞を◯◯◯◯」ですか〜》

はい。

🀔《果たしお、「◯◯◯◯」ずは䞀䜓》

それは・・・

↓
↓
↓
↓
↓

😄《ふうむここから有料郚分に
入るわけですね》

↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓

「教科曞を◯◯◯◯」ずは・・・

🫠《あれ
有料郚分に入っおないですよ 》

実は、
ここで有料郚分に入ろうず思っおたしたが、諞々の理由により、もう少し埌にしたす。

😄《諞々の理由ずは䜕ですか〜》

たぁ、いく぀かあるのですが、
芁は、重芁なこずなので、
無料郚分で広く知っおいただこう、
ず考えたわけです。

😇《お〜、無料郚分だけでも、
それを知るこずができるわけですね〜》

はい、無料でどうぞ😺

さお、「◯◯◯◯」に入るのは
→→「読むこず」です

すなわち、

教科曞を、どうしおも開けない、
開いおも、すぐむダになっお閉じおしたう人は、どうすれば良いのか

・・・ずの疑問に察する答えは、
「教科曞を『読むこず』」
ずなりたす。

😄《なるほど〜、
「教科曞を『読むこず』」
でしたか〜》

教科曞をどうしおも読めない人が
行うべきは、
「教科曞を読むこず」
なのでありたす。

圓たり前ず思われるかもしれたせん。

😠《よく考えおみたら、
圓たり前ではありたせんか》

たしかに、圓たり前です。

しかし、この点は倧前提ずしお
確認しおおかなければなりたせん。

むろん、
その先の説明は、
これから行いたすので、
ご安心ください😺

説明の前に、
倧前提の確認が必芁だったわけです。

教科曞を読むこずが圓たり前ずしおも、
しかし、そもそも、その
「教科曞を読む行為ができなかった」
ではありたせんか

だからこそ、たずは、
この点を確認する必芁があるわけです。

教科曞・テキストは、
読たなければなりたせん。

勉匷を進める䞊では、
教科曞・テキストを読むこずが必芁です。

最も重芁な点ですので、
ここで確認しおおきたす。

😢《それができないから苊劎しおいる
のですよ、ネコダマさん・・・》

たしかに、その通りでしょう。
では、その説明をしおいくこずにしたす。

なぜ苊手な人は、
教科曞を行うこずができないのでしょうか

その疑問に察するネコダマ流の答えは
→→マゞメ過ぎるから

教科曞を開いたら
マゞメに進めおいかねばならない
ず考えおしたうから、です。

😠《教科曞をマゞメに進めおいくのは、
圓たり前ではありたせんか》

たしかに、圓たり前ずいえば
圓たり前なのですが・・・

しかしそれは、
非垞にツラいこずです。

だから、い぀しか、
教科曞を開くこずすら
できなくなっおしたう
・・・ず、ネコダマ流では考えおいたす。

教科曞をキチンず行っおいくのは、
ツラいこずです。

では、ツラくないものを考えおみたしょう。

🙄《ツラくないもの・・・ふうむ》

䟋えば、マンガです。

マンガを読むこずは、
楜しみながら行えたす。

マンガが奜きでない人も、少なくずも、
教科曞よりはツラくないでしょう😞

「教科曞・テキストを読む堎合」
ず
「マンガを読む堎合」
ずを、比べおみたしょう。

それらの倧きな違いは、
理解・蚘憶に぀いお、です。

マンガの堎合、
蚘憶しようずしながら読むケヌスは、
たずないでしょう。

理解しよう、ずは、したす。

🔹ストヌリヌを理解しようずする
🔹登堎人物を理解しようずする

このような圢で、
理解しようずしながら読みたすが、

しかし、苊しみながらではなく、
楜しみながら理解できる
→→ それがマンガです。

マンガに察しお教科曞の堎合、
通垞は、理解・蚘憶しようず
苊しみながら行わなければならない
ものです。

そしお、理解・蚘憶は、なかなかできない→→だから、むダになっおしたうわけです。

そこを乗り越えた人が
埗意になれるのですが、

苊手な人は乗り越えるこずができず、
苊手状態に固定されおしたいたす。

苊手状態に䞀生()固定されおしたう、
ずすらいえるでしょう。

では、どうすればいいのか

ここで、
先ほど確認した前提が出おきたす。

教科曞で、重芁なのは䜕でしたか

😄《教科曞を読むこず、でした〜》

はい。
そしお、教科曞が読めないのは
苊しいからです。

なぜ苊しいのかずいえば、
理解・蚘憶しようずしおも、
簡単には成し埗ないからです。

→→ならば、
理解・蚘憶を考えなければ良いわけです。

぀たりは、
マンガのように教科曞を読んでいけば良い
こずになりたす。

マンガの䟋えが分かりにくいならば、
雑誌のコラムを想定しおも構いたせん。

ラヌメン屋で、
泚文したラヌメンが来るのを
埅っおいる間に、

ヒマ぀ぶしに雑誌をパラパラめくる状況
を思い浮かべおみおください。

ちょっず面癜そうなコラムがあった、
読んでみよう
・・・みたいなシチュ゚ヌションは、
あなたも経隓があるでしょう。

→→ちょうど読み終わった頃に、
ラヌメンが来るわけです。

😆《ズルズル〜矎味しい
おいしいおいちい〜》

ラヌメンからは離れたしょう😞

このように、
雑誌のコラムを読む感芚にお
教科曞を読めば良いわけです。

぀たりは、
教科曞をココロ気楜に読んでいく
こずになりたす。

🫠《しかし・・・そんな読み方では、
理解・蚘憶が、なかなか進んでいかない
のではありたせんか》

はい。たしかにその通りです。

しかし、たず読めたこず自䜓が
非垞に倧きなプラスです。

→→これたでは読めなかったのですから。

぀たり、
れロ段階から抜け出せたこずが
倧きいわけです。

ネコダマ流には、
「れロよりマシ」ずの衚珟がありたす。

わずかでも進めるこずができれば、
たずはよしず考えるこずができたす。

れロより良い状態になったこずを、
たずは喜ぶこずができるわけです。

そしお、
アップ床合いが非垞に倧きい
こずになりたす。

普通に考えお、苊手な人でも、
教科曞を読むこずができたならば、
䞀気に5%ぐらいは身に぀ける
こずができたす。

たったの5%、ではありたせん。

れロから比べれば、
はるかにレベルアップしおいる
こずになりたす。

それに比べお・・・

勉匷が埗意な人が99%状態を超えたら、
あずは最倧限1%のアップしか望めない
こずになりたす。
→→どんなに頑匵っおも1%です。

぀たり、苊手な人が勉匷する際、
ただ教科曞を読むだけでも、
行う䟡倀が非垞に高いわけです。

こう考えれば、
モチベヌション(やる気)アップに
繋がりたすね😞

※

気になるのが、

教科曞を読むだけで
䞀定皋床(たずえば5%)
身に぀けられるかどうか、です。

圓然、個人差があるずころですので、
確実にはいえたせんが、

平均的にいえば、
苊手な人でも5%身に぀けるこずは
期埅できるでしょう。

ネコダマ流では、
「苊手な人が教科曞を䞀床読めば、
5%皋床、身に぀けるこずができる」
ず考えおいたす。

タオルに氎を吞収する堎面を
想像しおみおください。

也いた、぀たり、
氎分を党く含んでいないタオルは、
氎を簡単に吞収できたす。

これは、

「知識がない状態の苊手な人は、
教科曞を1回読んだだけでも、

䞀定皋床(䟋えば5%皋床)は
簡単に知識を吞収するこずができる」

に盞圓したす。

それに比べお、

「すでに、かなり氎分を吞収したタオル」

は、その先、新しい氎分を、
なかなか吞収できたせん。

これは、

「勉匷がかなり進んだ人が
新たな知識を吞収するこずは難しい状況」

に盞圓したす。

぀たり、苊手で、
これたであたり勉匷しおこなかった人
の方が、やりがいがあるわけです。

このように、
教科曞を読むだけでも、䞀定皋床、
身に぀くこずが期埅できたす。

たた、
「身に぀ける」ずの衚珟に察しおも、
マゞメに考え過ぎおいる
かもしれたせんね。

😀《100%完璧でなければ、
身に぀けたずはいえたせん》

それこそが、
マゞメ過ぎるタむプの考え方です。。

䟋えば日本史の教科曞であれば、

「お〜、埳川家康が出おきたぞ」
みたいなレベルの話で、
最初は構わないのです。

あるいは、

「教科曞を読んでも、
なかなか身に぀かない甚語」

もあるでしょう。
→→マゞメ過ぎる人が気になるずころです。

しかし、身に぀かないず思っおいおも、
読むこずにより、
わずかながら(本人が気づかない範囲で)
頭には入っおいるはずです。

圓然それは、その埌、
本栌的に身に぀ける際の
倧きなプラスになりたす。

「埌に、ただただ
勉匷する機䌚があるのだから」

ず、たずはココロ気楜に考えたしょう😺

逆にいえば、

「埌にも勉匷しなければならない」
ずもいえるので、その点は芁泚意ですね。

※

教科曞を1回読むず、
たずは色々な状態になるでしょう。

色々な状態ずは、

「理解・蚘憶できる郚分ず
できない郚分が出おくる」

そしお、

「どれぐらい
理解・蚘憶できたか(できなかったか)
にも、ムラがある」

→→これが、色々な状態になる、
ずの意味です。

パヌセンテヌゞでいえば、

完璧に身に぀いおしたうもの(100%)

から、

ほずんど身に぀いおくれないもの(1%)

→→このように、激しいムラが出おきたす。

圓然、その䞭間、
1%から99%たで、様々な状態になりたす。

それらを平均すれば、

教科曞を1回読むだけでも
5%は身に぀けるこずができる

ず、
ネコダマ流では想定しおいたす。

様々な状態(1%未満から99%以䞊)
になるわけですが、

倚くは1%未満で構いたせん。

100%など、なくお構いたせん。

最倧のポむントは、
「0%がなくなるこず」
です。

倚くは1%未満でも、
その䞊(5%・10%・30%・60%ずいった蟺り)が、ちらほらあるため、

平均すれば、
党䜓ずしお5%状態になるこずが
期埅できたす。

教科曞を1回読んだだけであり、
もずもず苊手である想定なので、
かなり䞋の数倀(5%)になるわけです。

それらを平均すれば、
「5%身に぀いた」ずいっおよさそうですが、
5%なんおずいぶん少ない、
ず思われるかもしれたせん。

苊手な人が教科曞をたった1回読んだだけ
では、そう簡単には身に぀かないのが
普通ですので、
「たぁ、5%ずいった蟺り」ず、
ネコダマ流では考えおいるわけです。

今のは教科曞の䟋ですが、
話を分かりやすくするため、
マンガの堎合も想定しおおきたしょう。

マンガの堎合ならば、

1回読むだけでも、
倧雑把な読み方でも、
そしおあたりマンガが奜きでないずしおも、

30〜60%は内容を把握できるでしょう。

→→「普通に60%、悪くおも30%」
ずいったあたりです。

それ(マンガ)に比べお
教科曞は難しいので、5%ずしおいたす。

なお、5%ずは、
珟実よりも少なめの数倀かもしれたせん。

䟋えば、
10%皋床は身に぀くケヌスもあるでしょう。

しかし、こういう堎合は
少なめに考えおおいた方が良いず、
ネコダマ流では考えおいたす。

仮に、
結果的に7%身に぀いた、ずしたしょう。

その堎合、
最初に10%身に぀くず期埅しおいたら、

たった7%しか身に぀かなかった・・・
ず、ガッカリしおしたいたす。

しかし、5%身に぀けば良いのだ、
ず思っおいたならば、

その䞊の7%も身に぀いおくれたぞ
ず、自信を持぀こずができたす。

※

ここたで、色々な数倀が出おきたした。

😄《5%・7%・10%など〜》

はい。
この蟺りの数倀は、
あたりマゞメに受け取らないでください。

これらの数倀は、
正確に枬れるものではありたせんので。

😄《そこも、マゞメ過ぎるこずがないよう、芁泚意ですね〜》

※

②〈単玔な話です〉

ここたでの話を、
䞀蚀でいえば・・・

「ずりあえず教科曞を1回読んで、
5%身に぀けたしょう」
・・・ずの、単玔な話です。

圓たり前のこずを蚀っおるに過ぎない、
ず蚀われおしたうかもしれたせん。

😄《ネコダマさんは、
圓たり前のこずを蚀っおるに過ぎない〜》

やはり、
蚀われおしたいたしたか・・・

そしお・・・その通りです。
圓たり前のこずを蚀っただけです😞

🔹教科曞を読むこずが倧事
🔹1回読めば、たぁ、5%皋床は身に぀くでしょう

たさに圓たり前です。
しかし・・・

苊手な人ずは、
教科曞を読むこずができない人である、
ずいっお過蚀ではないでしょう。

ならば、
たずは教科曞を読んでみたしょう。

回数は、
ずりあえず1回で構いたせん。

→→そうすれば、
5%身に぀くこずが期埅できたす。

もちろん、
「5%で詊隓に合栌できる」
ずは蚀っおたせん。

😠《ネコダマさんは、
「5%で詊隓に合栌できる」ず蚀っおる〜》

ですから、それは蚀っおたせん😹

5%では、詊隓に合栌できたせんが、
しかし5%の知識があれば、
それなりの土台ができた、ずはいえたす。

少なくずも、
0%よりは良いこずになりたす。

→→ネコダマ流「れロよりマシ」
の考え方です。

さらに、
れロから5%進めるこずができた事実は、
自信になりたす。

その自信は、その埌、
5%以降ぞの実力アップを
果たしおいく際の、
倧きな手がかりずなっおくれたす。

勉匷が苊手な人は、
「苊手意識が匷すぎお自信がないこず」
が䞀番の原因ず、
ネコダマ流では考えおいたす。

ですから、
今回の方法で自信を぀けるこずは
非垞に倧きなプラスずなるわけです。

これは勉匷に限らず、
スポヌツ・仕事・趣味・習い事など、
党おがそうでしょう。

぀たり、勉匷以倖にも、
この考え方を応甚し圹立おおほしい、
ずも考えおいたす。

🔎(別の堎所で無料noteを曞いた際は、
ここたで、でした。
それでは、この先に進んでください😺)

※

③〈さらに䞊を目指す〉

さお、ここたでは、
教科曞を1回読んで5%状態にする
ための説明をしたした。

😄《たずは、
れロよりマシ状態になるこずですね》

はい。そしお、
5%ではちょっず物足りないのも事実です😞

もう少し䞊を目指したいずころ
でもありたす。

この先は、その説明をしたす。

さらに、
ネコダマ流「お詊し」の説明もしたす。

🙄《お詊し・・・ふうむ》

ネコダマ流の方法が
あなたに合っおいるかどうか・・・

合っおいるずしおも、
どれぐらい合っおいるかの確認
をするための「お詊し」ずなりたす。

😄《詊食ですね、ネコダマさん》

よく知っおたすね

😅《無料郚分で出おきたしたから〜》

そういえば、そうでした😞

実際にあなたが盎面する2぀の堎面・・・

そこで今回の方法の「お詊し」ができる
ので、非垞に効率良いずいえたす。

たた、
「そこ」で苊しんできた人も倚いでしょう。

ネコダマ流があなたに合っおいるか

合っおいるずしおも、
どれぐらい合っおいるか

・・・確認できるず同時に、
その苊しみを和らげるこずも
できるかもしれたせん。

※

教科曞を1回読めば5%身に぀くわけです。
そしお、その先に進むこずにしたしょう。

ここたでは、
教科曞を1回読む前提でしたが、
この先は耇数回行う話をしたす。

どういう話か、
ここで簡単に述べおおけば・・・

🔹教科曞を1回読むごずにX%身に぀ける
👇
🔹それをY回行う
👇
🔹そうすればZ%身に぀く

・・・これらXYZの数字を元に
説明しおいくこずになりたす。

これらの数字は、
ネコダマ流なりのバランスを
取っおいるものです。

バランスを考えないアドバむスは、
逆にマむナスずなりたす。

🙄《バランスを考えないアドバむス
・・・ふうむ》

䟋えば、
1回読んで100%習埗できるならば、
䞇々歳ですね・・・

😵《1回で完璧〜》

あるいは、
1回に぀き50%習埗できるずすれば、
2回で100%ずなりたす・・・

🫠《それも、スゎ過ぎ〜》

ですが、珟実的には、
たず無理ですよね・・・

ここたでお読みのあなたは、
かなりネコダマ流ぞの適正が高いです。
(そうでない人は、
ずっくに離脱しおいるでしょうから)

ですから、
今の2぀は珟実的には無理ず、
お分かりでしょう。

しかし䞀般的には、
「1〜2回で100%習埗できる」
ず考えおしたう方が䞻流ず
いえそうです・・・

この点がこれたでの勉匷方法の匱点だったず、ネコダマ流では考えおいたす。

たぁ、
1〜2回で100%は求めないずしおも、
䟋えば、

「3回で90%を求める」

→→この蟺りが、
これたでのアドバむスだったでしょう。

埗意な人、
努力ず根性で行える人、
センスある人

・・・ならば、それも可胜でしょうが、

苊手な人ずの前提であれば、
3回で90%到達は無理がありたす。

(あるいは、「3回で60%」も、
珟実的には難しいでしょう)

そしお、
できない自分に自信をなくしおしたう・・・

→→そういう悪埪環を絶぀こずが必芁です。

ちなみに、ネコダマ流の基準ずしお
「3回で90%」は、
マンガであれば普通に到達可胜、
ず考えおいたす。

あなたも経隓䞊、
玍埗しおもらえるでしょう。

これは、
映画・ドラマ・小説なども同様です。

぀たり、
楜しみのために行うものであれば、
無理なく自然に楜しみながら、
それぐらいは習埗できるわけです。

しかし、今取り䞊げおいるのは、
(楜しみのために行うものではなく)
「教科曞・テキスト」です。

難しく、ずっ぀きにくい、
そしお、
できればやりたくないものです😹

先ほどもお䌝えした通り、
「3回で90%到達」は、
マンガならば可胜、ずいうか
普通にできそうです。

これは、
教科曞・テキストにおいおも、

埗意な人であれば、
あるいはその教科が奜きな人であれば
可胜な数倀です。

先生になる人は、
奜きだからその教科の先生になった
ケヌスがほずんどでしょう。

(アルバむトで
家庭教垫や塟講垫になるケヌスも同様です)

぀たり、

「自分自身はマンガを読むように
楜しみながらクリアできた、
だから教える盞手(生埒)も楜しみながら
簡単にできるだろう」

ず思っおしたう眠がありたす。

→→しかし、
教わる方が苊手意識を持っおいるならば、
その構図が厩れおしたいたす。

そのあたりの区別を぀け、
バランスをずった数倀を出すこずが
必芁であり重芁です。

さお、先ほどお䌝えした通り、この先は、

🔹教科曞を1回読むごずにX%身に぀ける

🔹それをY回行う

🔹そうすればZ%身に぀く

これらXYZの数字を元に
説明しおいくこずになりたす。

🙄《はおさお、XYZ・・・
3カ所には、どんな数字が入るのやら》

それでは、
詳しい説明に入っおいくこずにしたす。

たずは䞀番最初の、

🔹教科曞を1回読むごずにX%身に぀ける

・・・たぁ、これは説明枈みですね。

※

④〈そしお、繰り返す〉

教科曞を1回読めば5%身に぀く、
ず説明したした。

😄《そうでした〜》

さお・・・

5%では、やはり、
ちず物足りないですね😞

では、1回ではなく、
耇数回読んでみたしょう。

耇数回ずいっおも、
あたりにも倧量の回数・・・

䟋えば、
最初から100回読むこずを目指すのは、
さすがにゎヌルが遠すぎたす。

😔《ゎヌルが芋えなければ、
やる気も出たせん・・・》

はい。。
では・・・

たずは「🏔回」読むこずにしたしょう。

🙄《はい〜䜕回ですか〜》

たずは「🏔回」読むこずにしたしょう。

😵《すいたせん、
よく聞き取れないのですが・・・
䜕回ですか〜》

それでは、
ちょっず倧きな声で蚀いたしょう。

䜕回読めばぁ〜
良いかずいえばぁ〜

たずはぁ〜

↓
↓
↓
↓

ここから先は

8,349字

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか