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クローンゲーム(Java)

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ゲームプログラミングの勉強も兼ねてJavaで制作したクローンゲームについての記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#ゲームプログラミング

■スト2を作る #1

1.概要 以前に趣味で「スト2ターボ」を作ったことがありましたが、作りかけのまま他のジャン…

紋次郎
1年前
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■FF4を作る #4 バトル

ゲーム作りの感動 学生の頃、授業で習いたてのVBでRPGのバトル画面を作ったことがありました(…

紋次郎
1年前
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■FF4を作る #3 イベント処理

今回はかなりツクール的な内容です。(前回も…かな^^;) イベントの配置、スクリプトの設定 R…

紋次郎
1年前
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■FF4を作る #2 マップの続き

 マップは前回の記事と同じく、こちらのサイト様を参考に作りました。  参考に、というかベ…

紋次郎
1年前
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■FF4を作る #1 メニュー、マップ

1.経緯 小学生の頃、初めて自分で買った、そして初めてプレイしたFFシリーズ。それがFF4でし…

紋次郎
1年前
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■ぷよぷよを作る(3) ネクスト、スコア、予告ぷよ、お邪魔ぷよ【END】

1.ネクストぷよ 前回の記事では真っ黒い背景でしたが、ここで背景(フレーム)を追加しました…

紋次郎
1年前
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■ぷよぷよを作る(2) ぷよ落下、消滅、連鎖

1.ぷよの落下 ぷよの落下は、以下の3パターンが考えられます。  ①は一定のフレームが経過したらぷよのY座標を増やすことで実現できます。1回の落下で半マス分くらい進める感じでしょうか。実際のゲームだと、難易度によって落下する間隔が短くなりますね。  ②は早くぷよを落とす場合の操作です。如何に素早くぷよを捌くかが勝負のポイントですね。  1点注意するのは、②の操作をしている間は①の落下処理は行わない事です。②の操作に①の落下処理が加わってしまうと、意図しない挙動になる可能性

■ぷよぷよを作る(1) フィールド、ぷよ、回転

1.経緯(昔話なので飛ばして頂いて…(ry ) 振り返ると、幼い頃から自分で何かを作りたいとい…

紋次郎
1年前
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