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ドーパミンの過剰な分泌が快楽とストレスのバランスを崩していた!?

こんにちわ、ねこまねきです。
前回の記事ではドーパミンの働きと分泌場所について書きました。

しかし調べれば調べるほど、世間で言われる「快楽を得ることがやめられなくてギャンブルをする病気」というのがなんか違う気がする。
他のギャンブル依存症の方の話を聞いても、あまり気持ちよくギャンブルをしている人っていないんですよね
どちらかというと、痛みを抱えながらやっている。

だとしたら、そもそも「快楽を得るため」という前提自体が間違っているんじゃないか、と思いました。

そこで自分なりに仮説を立てて、ギャンブル依存症のことを再考してみたいと思います。
ただ、どうしても脳の説明になると、小難しい言葉が多くなるから拒絶反応が起きる人も多いですよね。

そこで今回は、身近なものに例えてドーパミンが依存症を引き起こす原因を考えてみたいと思います。
(なお、この記事の内容は私個人が自身の依存症者としての経験を踏まえ、一番納得できそうな理由を考えた仮説です。ド素人の仮説ですので医療的な根拠は特にないと予めご了承ください。)

少し長い内容になりそうなので、この記事では導入部分について書いていきます。


ギャンブルで勝った経験はゲームのセーブデータのようなもの

まず、人生を一つのゲームだと考えてみてください。
この人生ゲームを進めていると、時々強い刺激データが入ってきます。
ここでは「ギャンブルで大きく勝つこと」が始まりの刺激データだとします。

目や耳から入ったこのデータを受け取ると、脳の扁桃体という「判断村」で「これは体にとって有益かどうか」とジャッジします。
もし「有益だ」と判断するとそれを「セーブデータ」として記憶に保存します。
ボスを倒したときの戦闘データみたいなものですね。
こうやって戦ったら、ボスに勝ってアイテムいっぱいゲットできた!みたいな感じかな


ドーパミンが刺激データを運ぶが、うまく届かなくなる

次に「判断村」の村長さんは「ドーパミン派遣村」に伝令を出します。

派遣村ではドーパミンという名の村人達に、そのデータを脳の「快楽村」に届けるように指示を出します。
彼らの乗った車は脳の高速道路を走り、途中で「料金所」(レセプター)を通過して快楽村にデータを届けなければなりません。

「派遣村」では刺激が強ければ、それだけ多くのドーパミンを派遣します。


しかし、ここである問題が起こります。
大量のドーパミン車が一度に高速道路を走り始めると、快楽村の入り口の料金所の担当者が妙な行動を取るのです。
この料金所の担当者は大量のドーパミンを確認すると、料金所をいくつか封鎖する癖があるのです。

ゴールデンウィークに料金所が故障して、5つあった入り口が3つ閉鎖されてしまったような状態だと考えてください。
通常ならすんなり通過するはずのドーパミン車も、入り口が減ることで大渋滞を起こします。

快楽村にドーパミンが届かない限り、「快楽」という感情は発生しません

通常ならドーパミンを出している「派遣係」は、快楽の発生を確認するとドーパミンの派遣を止めます。
しかし快楽が確認されないと、まだ足りないのかと思ってさらに派遣するのです。
渋滞が続くことで、ドーパミンの量はどんどん増えていくわけです。

ドーパミンが増えすぎると別の回路が反応する


ここで、さらに別の問題が生じます。高速道路にはドーパミン監視係がいて、渋滞がひどくなると
「これだけ大量のドーパミン車が溜まっているのは、快楽が行き過ぎているサインだ」と判断します。
彼の仕事は身体のバランスを取ろうとすることです。

「快楽が実際に発生しているかどうか」は、彼には関係ないのです。
彼にとって重要なのはドーパミン車の台数だけです。

ドーパミン車の数を確認した彼は、バランスを取るためにストレス系の車、つまりノルアドレナリンやコルチゾールといったストレス物質を出すために伝達係を反対車線に走らせ始めます。
これにより、体は不安や緊張感を感じ、ストレス状態に陥るのです


快楽と不安をシーソーにのせて考えてみた

快楽を発生させるはずの行為が、いつのまにかストレスを発生させていく、という過程を考えてみました。

次に、この過程で発生する「快楽」と「不安」のバランスを考えていきます。

ここからはシーソーをイメージしてください。

まず通常の状態です。
快楽が乗るとシーソーが下がります。(これをプラス方向だと思ってください)

次にこの快楽に対抗するための同じくらいの大きさのストレスが乗ります(反動をつけるので一時的にマイナスになります)

通常なら行ったり来たりしながら、ゆっくりとフラットな状態に戻ります。
フラットな状態に戻るのに、ある程度時間がかかります。

こうやってフラットな状態に戻そうとする身体の働きを恒常性(ホメオスタシス)と言うそうです。
興奮した後に急に醒めることがありますよね。
あれはこの恒常性が働いている状態です。

料金所が閉鎖されるとどうなるのか?

ドーパミンの量は増えているのに、快楽はあまり発生しないんでしたね。
一方、快楽の数に応じて不安の数は一定数出るようになっています。
これは言い換えると、快楽の価値が不安の価値に対して軽くなってしまった、とも言えます。

私がはまったFXで考えると、ドル円が1ドル80円から1ドル160円になってしまったようなものです。(円の価値が下がる=円安)
つまり不安が1個1ドルだとしたら、その1ドルの不安を1個買うのに必要なお金が最初は80円だったのに、気が付いたら160円と倍の金額を出さなければ買えなくなった、ということです。

このときのシーソーはこんな感じ。快楽1個と不安1個が釣り合わなくなっています。

不安と釣り合う(フラットにする)には倍の数の快楽が必要です。

快楽2個と不安1個がやっと釣り合う状態。
このときシーソーはマイナスからフラットに戻っているだけです。
つまり「不安を打ち消しただけ」
ということですよね。

この状態だとプラスのときの「嬉しい、気持ちいい、快感」という「快楽」ではなく、
不安がなくなったことへの「安心、ほっとした」というような「安心感の気持ち良さ」しかないということです。

今年のような猛暑の中で、熱中症になりかけている時に水を飲むとほっとしますよね。あのような安心感です。
危機から脱したという安心感もある意味で「快楽」なんですよね。


まとめ:強すぎる刺激が「快楽」の価値を下げていた。

通常の刺激なら、快楽とストレスで身体はうまくバランスをとっている。
でもギャンブルの強すぎる刺激が、ドーパミンの大量放出を引き起こし
やがて「快楽」の価値が下がる、ということにつながっていました。

ですが、これだけでは依存症とはいえません。

次の記事では
保存されたセーブデータがどうやって依存症を引き起こすのか、
というメカニズムについて考えていきたいと思います。










       




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