変われる!3カ月で出来る営業パーソンになる方法
こんにちは
最近、色々あり更新が遅れてました。
さて、今日は悩める営業パーソンが、3カ月で変われるステップを紹介します。いくつかのステップがあるので、今回は第一弾です。
なぜ、そんな出来る営業パーソンになれるかと言うと、私自身、何度も壁にぶち当たり自力で解決してきたからです。
それでは、本日お伝えしたいのが
「顧客マネジメント」
皆さんは、自分が担当する総お客さま数を把握していますか?
当然、分母がすくなければ顧客開拓が必要です。
最初にお伝えしたことは、営業パーソンは最初が肝心、そして大変です。
なぜなら、分母をきちんと確保して、顧客マネジメントをしないといけないからです。
「その分母を作るのが出来ないんだよ!」と思った方もいると思います。
最初から見込みAランクのお客さまを作る必要はありません。と言いますか、Aランクに絞った分母作りは効率悪いです!!
見込みCやDで良いんです。常に、見込みCやDのお客さまが沢山居れば、仮に成約率が10%でも100人のC/Dのお客さまが居れば、10人がB顧客になります。
そして、翌月も同じことを繰り返します。
どうでしょうか、当然AやBの見込み案件も増えていきます。
勘違いしないで頂きたいのは、最初から敏腕セールスパーソンのような話法を自分の物にして、質問にも何でも回答出来るかというとハードルが高いのと「やっぱり自分はダメだ」と続かないで、元に戻ります。
だからこそ、最初は上記を目指して新規開拓を行ってください。
ポイントその1
架電をする時は「映画のCMや番宣CMをイメージ」
映画や番宣CMは、内容の全てを伝えません。
いかに興味を持ってもらうかが肝心!
そして、疑心暗鬼なお客さまに信用してもらうために、あなたについて語りましょう!
ここで注意です。一方的な貴方が話したら相手はどう思いますか?
電話は簡単に、「私○○社の○○です。お忙しい所申し訳ありません。今は、夕方ですので夕食の準備中でしたでしょうか?」のように、なるべく細かくスムーズに最初の会話を成立させることがポイントです。
そして、「来週、そちらの地区の皆さまにご挨拶に回るので、もしいらっしゃったら名刺だけでもお渡ししたいのですがー」等と面談のアポをとる。
最初は、これでC/D案件客1件にして良いと思います。
ぜひ、トライしてみてください。
注意:あくまで私見と私の経験に基づくものになります。必ず上手くいくとは限りませんのでご了承ください。
それでは、最後までありがとうございました^^
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