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MtGキューブカード評価

初めての人や慣れていない人でもスムーズにプレイできるようにカードのピック基準を書いていきたいと思います。
尚、この記事はぞんびさんという方のリミテッド考察記事の形式をパクらせていただいています。

尚、カード評価は完全に私の主観と偏見によるもので、このプールでの試行回数もまだ少ないので評価は適宜変化していきます。

カードリスト

個別評価リンク

白編
青編
黒編
赤編
緑編
多色+無色編

強いカードの基準

リミテッドでは展開が膠着しがちのため飛行持ちのクリーチャーはそれだけで強いです。また、展開が遅くマナが伸びるため高マナのクリーチャーも積極的に取って構いません。クリーチャーに直接攻撃できないMtGでは除去カードの重要性も高く、意識して集めないと厄介なクリーチャーに対処できなくなってしまいます。迷ったらとりあえず飛行と除去が強いカードと考えて問題ありません。

評価段階

カードの評価は特に強力なものに絞って以下の3段階で行います。基本的に1巡目で取りたいものが対象となっています。

・ボムレア
ゲームを終わらせるパワーを持つカード。基本見つけたら即ピック。色を変えるor足してでも使う価値がある。

・ノータイム
初手級。ピック優先度としてはボムレアとほとんど差はないが、一枚でゲームを終わらせる力があるかどうかで差別化している。

・優先
1~4手目の、『進むべき色を探るタイミング』でその目安となるカード。色が固まってきたら他色の優先よりも自色のカードを取って主張をした方が良い可能性もある。

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