地属性ドラフト・ルール
基本ルール
基本的には最新のマスタールールに準拠して行うが、いくつかの追加ルールを設ける
先行ドローあり
リミットレギュレーションは適用されない
2本先取の3本マッチ
サイドチェンジはデュエル間に自由に行っても良い(マッチ1本目に元のデッキ内容、枚数に戻っていなくても良い)
フィールド魔法の裁定はマスタールール2までのものを適用する
エキストラターン・エキストラデュエルはなし
墓地のカードの順番を自由に入れ替えても良い
フィールドの位置を自由に入れ替えても良い(フィールドの位置を参照するカードはないため)
カードのテキストがエラッタ前の場合は、カードに書かれている通りの処理を適応する(レスキューキャットなど)
慣れないカードでのプレイでプレイミスが頻発されることが予想されるため、相手プレイヤーの了承を得られれば常識的な範囲で巻き戻しを可能とする。(カジュアルにプレイしましょう)
プレイ中の恫喝OK
フィールド魔法の裁定について
フィールド魔法は自分と相手フィールドに存在するフィールドゾーンに発動・セットする
フィールド魔法は全フィールドに一枚しか表側表示で存在できない
既にフィールド魔法が存在している時に新たなフィールド魔法を発動・セットする場合はそのフィールド魔法を破壊して張り替えを行う
既に発動されている《歯車街》が、自分が新たなフィールド魔法を発動することによって破壊された場合、《歯車街》の効果はタイミングを逃す
既に発動されている《歯車街》が、自分が新たなフィールド魔法をセットすることによって破壊された場合、《歯車街》の効果は発動できる
既に発動されている《歯車街》が、相手が新たなフィールド魔法を発動することによって破壊された場合、《歯車街》の効果は発動できる
ドラフトの流れ
カード12枚(ノーマル10枚、レア2枚)からなるパックを1パック開封し、その中から1枚のカードを取り、残りを隣のプレイヤーに渡す(これをpickという)。
回ってきたカードの中からまた1枚のカードをpickし、残りを隣のプレイヤーに渡す。これをカードがなくなるまで繰り返す。
新たなパックを1つ選択し、1.に戻る
以上の流れを5巡繰り返し、全てのカードをカードを取り終えたら、40枚以上60枚以下のメインデッキと15枚以下のエクストラデッキを組む。残ったカードはサイドデッキとする。
pickのルール
カードは1,3,5回目は時計回り、2,4回目は反時計回りに回す
pick中に既にpickしたカードを確認しても良い(その際カードが混ざらないように注意する)
pickの制限時間は特に設けないため、カードテキストはよく読むことを推奨する
カードを隣のプレイヤーに渡すときは混乱を避けるために、残りの枚数がわかるようにして、隣のプレイマットの中に置く
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