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Speaking of Happiness

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最近の記事

VRChatにおける一人称視点のいろんな撮影方法

OBS などの画面録画機能の備わったソフトを使用している前提で書いています 通常のウィンドウ ・ヘッドセットのディスプレイの解像度で描画 ・視野が狭い ステディカム ・なめらかに動くので酔い防止になる ・ストリームカメラと同じく全く別のカメラから描画するので、若干重たくなる ・ウィンドウの解像度で描画 ・config.json から FoV (視野角) を変更可能 (https://docs.vrchat.com/docs/configuration-file) S

    • Aim constraintを使用して両手持ちを再現する

      1.持たせたい手のボーンに空のオブジェクトを設置する。 2.先程作成したオブジェクトに持たせたいオブジェクトを設置する。 3.親オブジェクト(Crowbar)を回転させて前に向ける。 4.持たせたいオブジェクトの奥行きだけを調整する。 補足: 親オブジェクト内の持たせたいオブジェクトの奥行きを調整しておくことで、親オブジェクトが中心となって持たせたいオブジェクトが動くようになる。 5.親オブジェクト(Crowbar)のPosition,Rotationを調整して、持

      • SteamVRのバインドのChordを使ってOVRASのスペースドラッグの誤作動を防ごう

        みなさんは意図せずボタンを押してスペースドラッグが作動してしまうことありませんか? とても鬱陶しいですが、SteamVRのバインドのChordを使い2つのボタンを押した時に作動するよう設定することで防ぐことができます。 今回は、SteamVRのバインドのChordを使ってOVRASのスペースドラッグの誤作動を防ぐ方法を書いていきます。 ※OVRASの導入およびスペースドラッグのセットアップができている前提で書いています。設定できていない場合、他の方のブログから導入方法を調

        • Unity Editorのフォントを変更する方法

          この記事で使用するUnityのバージョンは2019.4.31f1です。 それより高いバージョンや低いバージョンでは機能しない可能性があります。 Unity Hubを開き、"Installs"から、変更したいバージョンを選ぶ 2. "Editor\Data\Resources"の順に進み、"fontsettings.txt"を管理者権限を付与したテキストエディタで開く。(例: メモ帳, VSCode) 3. "="より後に設定したいフォントの名前を入力する 4. 上書き

          [古い記事] 最新のみなほしちゃんのフォールバックシェーダーをLitからUnlitに変える方法

          (2022/07/18)追記: みなほしちゃんv1.31でFallback ShaderがUnlitになりました。 この記事はそれより低いバージョンのみなほしちゃん向けの記事となります。 はじめに  最新のみなほしちゃんでは、VRChatのセーフティの設定でShaderを無効にしているユーザーから見ると、アバターが立体感のある見た目(Lit)になってしまう。 この記事ではそんなみなほしちゃんのフォールバックシェーダーをUnlitに変える方法を書いていく。 1. シェーダ

          [古い記事] 最新のみなほしちゃんのフォールバックシェーダーをLitからUnlitに変える方法

          みなほしちゃんのカスタム表情レシピ

          私がカスタムしてるみなほしちゃん (https://booth.pm/ja/items/2693309) の表情のレシピが書いてあるとこです (22/12/15 更新) 1. nekochanface はちゅ目: 100 (黒い点はペンを使って付け足すか、下の画像を使ってください) まぶた影隠し: 100 下: 60 口狭: 25 困る: 75 ^: 100 nekochanfaceの黒い点: 2. 煽り ω上: 50 あ: 100 う: 20 お: 10 じと目

          みなほしちゃんのカスタム表情レシピ