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そしてぼくは勇者になった。『ドラクエ3リメイク』

16才になれば、ぼくは勇者になれると
信じていた。
勇者は16才だからだ。

だから16才までにたくさんマモノを倒せるように
ならなきゃいけないと心に誓った。

たくさんたくさん、アリアハンを旅して
上の大地を渡り歩いて
体の中にたくさんの経験値がたまっていて
ほとんど目を閉じていても
脳内GPSは狂うこともなく
正確に機能していてマモノの分布図も
武器屋の売り物もモンスターのドロップ品も
DNAとして刻まれている。

ドラクエⅢがリメイクされると聞いた時、
対して驚かなかった。現在進行形で遊んでいたからかな。またか•••。ということが正直な気持ちだった。16才という年月はあっけなく通りすぎて、勇者になることよりもバイクに目覚めて、遠くに行くことに憧れた。

どこに行こうか?と聞かれてても
どこでも行こう!という気持ちの方が強くて
とにかく乗りまくっていた16才。

バイクは早くてどこにでも
連れて行ってくれた。

現実の世界でルーラが唱えられた瞬間だった。

今は16才を2倍してもまだ余りが出るお年頃になってしまい、16才の頃が遠い記憶になりつつあるけれど、16才の勇者は今でも輝き続けている。

ソロ活で冒険するのが楽しくて
どのコンシューマーでもソロで冒険。
バイクもソロツーリングが好きで
いつでもどこでも好きに走って休んでかっ飛んでいった。

ドラゴンクエストⅢリメイクでも
もちソロ活。

途中で難儀した場面もあったけど
ようやく世界にひかりを取り戻した。


ゾーマのラストはシビレタ!


ゲームの中から「勇者コケ」と
呼んでくれるのはドラクエの魅力。

ドラクエの世界を冒険するたびに、
セーブをしに王様に報告するたびに
ぼくは勇者でコケで
勇者コケになれる。

そして16才のコケは
また世界に光を取り戻す旅にでて
王様に勇者にしていただく。


リメイク作品としてはスターオーシャン2セカンドの方が素晴らしかったけれど、とても遊びやすかった。手触り感はスーファミ版がよくてどちらかというと、ゴワゴワしてる。

マップもキレイになったりグラフィックも大幅に改善されたパートもあるけれど、見にくい箇所も多かった。階段がわからなかったり。イベントが長く感じたり。

それでもぼくの脳内GPSがぜんぶ手伝ってくれて
ほぼまちがうことなくここまで到達。

まぁ、やり切ったからいいかな。



ラストリザルト。あとはタネで補強かな。

世界を救ったあと
コケはどこかにいってしまう。

ぼくはすっかり勇者になることを
忘れてしまうこともあるけれど

このエンディングのファンファーレが
ぼくを導いてくれる。






そして、ぼくは勇者になった。




コケでした〜。

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コケノコケ /  喫茶ゲームハウス
サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。