見出し画像

行政書士開業に至るまでのふりかえり①

こんにちは、
自分の中では仕事納めはだいたい毎年12/28なので、もう少し後にこのタイトルの記事を書くつもりでしたが、軒並み通常番組が「年内の放送は今日まで」と言うようになり、もうろそろそ振り返りをしても良いか、と思う気持ちになりました。まずは。。。行政書士登録までの道のりを2回に分けて振り返ります。

ずっと悩んでいた行政書士登録

今年(2023年)9月に行政書士登録を完了しましたが、今年1月末に合格証書をもらってから、5月頃までずっと以下の事を悩み、一歩を踏み出せない自分がいました。
・果たしていきなり仕事ができるのか
・業務の受任ができるのか
・事務所をどこにするのか(賃貸にするか?自宅か?)
・経理は自分でできるのか
というおそらく、行政書士試験に合格された方が心配するであろう項目を、自分も全部心配で、悩んでいました。
なぜこんなに開業がズレ込んだかというと、正直自己採点では合格できるか否かのギリギリのラインだと思っていた(実際には軽く基準点を超えていたけれど)ので、行政書士として登録するか否か?という検討が試験終了後からの約2か月半でできていなかったからでした。

最初に事務所の場所を検討してみた

先輩方のブログやホームページを拝見し「やっぱり事務所をどこにするかは大切だなぁ。。。」「事務所がなければ開業してくてもできないし」と。そこで2月下旬頃から賃貸事務所とレンタルオフィスを片っ端から当たり始めます。

何故いきなり賃貸物件を探しに行ったかと言うと。。。
中の人の実家は祖母が約5年前に他界し、祖母が使用していた部屋が2部屋開いていたものの、その時点で2部屋ともがっつり物置き&雨の日の洗濯干し部屋になってしまっていました。
かつ。。。母親は「行政書士とは一体なんぞや?」「行政書士の仕事とは?」などを良く調べずに「どこかの事務所に採用してもらえ」と常日頃言っており、いつも先入観と直感だけで思った事を口に出し、人の話を聞き入れない両親故、「説得しても無理かもな」と諦めていたからです。

賃貸物件のハードル

最初はCMなどで有名な仲介屋さんのホームページで「事務所可」物件を片っ端から探しました。が。。。壁にぶち当たります。
そもそも岡崎市は賃貸で「事務所可」物件が超絶少ない事実。。。
一目で「事務所」とわかるようなオフィスビルや路面の賃貸物件は数件有りますが、賃貸料金面でやはりハードルが高い。。。し、一人事務所としては広過ぎな物件ばかりだし、岡崎市という場所柄ビル自体が古いので「このお値段でこの施設かぁ。。。」と。
でもいや待てよ、と。
行政書士名簿を見ると「○○102とか○○203」と記載され、賃貸アパートかマンションで開業されている先生もいらっしゃるじゃないか、と。もしかしたらそっちの線で行けるかなと、探してみる事にしました

が。。。こちらも「事務所可」物件ほ岡崎市全体でもほんの数件。
でも見てみないと何もわからないし、聞いてみないと全然わからない、と仲介屋さんを予約して1件見に行きました。そこは場所も名前も良く知っていて、私が物心ついた頃から「おしゃれだなぁ~」と思って見ていたところ(ということは結構な築古物件)です。
実際に住んでらっしゃる方よりも、事務所か店舗利用の方が多いのでは?という感じ。〇〇事務所やエステ、ネイルサロンなどの看板が沢山掲げられています。
一番狭いお部屋でも予算は超過。対応してくれた新人さんに探りを入れるも、これと言って他物件の有益な情報をもらえず。。。帰宅。

その頃ブログの記事で「地元の仲介屋さんの方がいい情報を持ってる可能性有る」というような書き込みを見て、ダメ元でも当たってみるかと、地元で開業されている仲介屋さんに連絡して別の1件を見に行くことに。
そこで良い出会いが有ったのですが。。。。

と、長くなり過ぎてしまいますので次回に続きます。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ご連絡

当事務所の年末年始休暇は12/29-1/4です。
ただし、この期間中も12/27までにご連絡いただければ、面談は可能です
(12/29は所要により面談はお受け出来かねます)。
下のリンクよりお好みの方法でお問合せをお待ちしております。

繰り返しになりますが
顧客を装った営業活動含め、セールスやお得情報の展開などのご連絡は遠慮いただいております。予めご了承ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?