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#別冊文藝春秋

ピアニスト・藤田真央 #06「ふたりの師の教え――音と、音楽と、向き合うこと」

ピアニスト・藤田真央 #06「ふたりの師の教え――音と、音楽と、向き合うこと」

毎月語り下ろしでお届け! 連載「指先から旅をする」

★毎月2回配信します★

 モーツァルトを集中的に演奏するようになってからというもの、わたしは歌曲、とりわけドイツ・リート(歌曲)への関心を強めています。

 同じドイツ・リートでも、シューマンとシューベルトを比較するとまた面白いですね。シューマンの曲は、こちらを刺してくるような「痛み」がにじむ。クララへの恋慕といった、作曲家の想いがストレート

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ピアニスト・藤田真央 #05「わたしのプログラムづくり――理想の音を捜し求めて」

ピアニスト・藤田真央 #05「わたしのプログラムづくり――理想の音を捜し求めて」

毎月語り下ろしでお届け! 連載「指先から旅をする」

★毎月2回配信します★

 2022年4月11日。ドイツへと旅立つ直前に、東京オペラシティ コンサートホールでのリサイタルの機会に恵まれました。
 オペラシティで1月19日に行ったリサイタルの反響が良かったそうで、アンコール公演が決まったのです。

 全二部構成、5曲のプログラムの中で、わたしが核に据えたかったのは、ブラームスの《主題と変奏 ニ

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ピアニスト・藤田真央 #03「刻々と変容する世界、その中でわたしがピアノを弾く意味」

ピアニスト・藤田真央 #03「刻々と変容する世界、その中でわたしがピアノを弾く意味」

毎月語り下ろしでお届け! 連載「指先から旅をする」

★毎月2回(5日・25日)配信します★

 2022年3月7日、わたしはイタリア・ミラノのスカラ座の舞台に立っていました。
 ミラノは、スタイリッシュな芸術の街。空港に着くと、ゲートにお迎えに来てくださった方が「Maestro Mr.Fujita」と書かれたプラカードを持っている。おお、わたし、マエストロ? と思っちゃいました。
 イタリアでは

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ピアニスト・藤田真央 #02「わたしに”合っている”モーツァルト」

ピアニスト・藤田真央 #02「わたしに”合っている”モーツァルト」

毎月語り下ろしでお届け! 新連載「指先から旅をする」

★毎月2回(5日・25日)配信します★

 わたしが共演したイスラエル・フィルハーモニーは、昨年85周年を迎えた伝統ある楽団です。初代音楽顧問のウィリアム・スタインバーグから始まり、レナード・バーンスタインやズービン・メータといった、偉大なるマエストロたちとともに歴史を刻んできたオーケストラですので、ご一緒できたのはたいへん光栄でした。

 

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ピアニスト・藤田真央の想い #01「この音にすべてを捧げたい――エルサレムの奇跡のコンサート」

ピアニスト・藤田真央の想い #01「この音にすべてを捧げたい――エルサレムの奇跡のコンサート」

毎月語り下ろしでお届け! 新連載「指先から旅をする」

 各国のマエストロから愛され、世界の聴衆を熱狂させる若き天才ピアニスト・藤田真央さん。
 2019年、弱冠20歳にして、3大コンクールのひとつ、チャイコフスキー国際コンクールで第2位に入賞。以降、そのイノセントで自由な音色と、独自の楽曲解釈で、クラシック音楽シーンを更新しつづけています。
 今年も、国内外で数多くのコンサートが予定されており、

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藤田真央インタビュー#01 「作曲家の理想の音を蘇らせる存在でありたい」

藤田真央インタビュー#01 「作曲家の理想の音を蘇らせる存在でありたい」

――クラシック・ピアノ界の輝ける星。そんな存在と対面して、ひとつ素朴な疑問が湧きました。音楽世界の住人からすれば、言葉による伝達や表現なんて、ずいぶんまどろっこしいものに感じられるんじゃないか、と。
 
 いえいえ、わたしはどちらかといえばおしゃべりなほうだし、本も大好き。いつも何かしら手元に置いて読んでいますし、言葉に囲まれて生きています。
 音楽と言葉の関係ってたいへん興味深いですよ。両者はと

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ピアニスト・藤田真央 #07「亡き恩師・野島稔先生ーーわたしの音楽は、あのレッスン室で培われた」

ピアニスト・藤田真央 #07「亡き恩師・野島稔先生ーーわたしの音楽は、あのレッスン室で培われた」

毎月語り下ろしでお届け! 連載「指先から旅をする」
★毎月2回配信します★

 2022年5月9日。恩師、野島稔先生があの世へ旅立たれました。
 わたしが最後に先生のお声を聴いたのは、亡くなる2ヶ月ほど前のことでした。ベルリンへ発つ前にと、わたしからお電話を差し上げたのです。ふだん電話では用件しか話さない方だったのに、その日はいろんなことを話してくださって、素敵な時間でした。お身体の具合を尋ねると

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