△55角~73角というニッチな袖飛車があるらしい
数年前と比較して格段に袖飛車を指す人口が増えており、その影響で多くの袖飛車対策が生まれる事になった。その一つに下図のように▲58金~66歩~67金を急ぎ、7筋の歩を切らせない指し方がある。これは引き角にして高美濃~銀冠を目指す構想だ。しかしここで△55角!といきなり飛び出す手がある。
1.
まず最初に横歩を取に行く手順を読むと、以下のような進行になる。
(基本図より)▲24歩△同歩▲同飛△22銀▲34飛△23金(次図)
これは不本意な展開になりそうだ。では横歩を取らずに駒組を進める(=飛車を24に置いたままにする)とどうなるのか?
2.
△42飛~41飛~21飛のルートは振り飛車を連想させる。袖飛車の影も形も無いが……。上図の形勢で先手が悪いとは思わないが、大駒が使いにくく指しにくさを覚える。
もう一つ厄介な袖飛車側の途中変化として、▲56歩に△33金!(下図)という阪田王将も顔負けの切り返しがある。
例によって飛車先を逆襲される形になる。この瞬間は僅かながら先手が良いとは思うものの、角の利きでしばらく▲36歩と指せないのでリードを拡大する具体的な手順が難しい。ただ前述の進行(△42飛~41飛~21飛)よりは選びたい変化。
ここまで挙げた例は先手も戦えなくはなく、玉の固い手前側を持って指してみたい人もいると思う(少なくとも自分はあまり指したくはないが、実戦的には先手勝ちやすいだろうと感じる)。しかし飛車先を詰められているため指しやすさという観点ではやや難がある。個人的な方針として、相手が序盤早々に変な手を指してきたら変化の少ない分かりやすい局面に持っていきたい。
とすると、飛車先を切るのが局面の複雑さを増して問題だったと言える。
では飛車先を切らないで指し進めたらどうなるのか?
結論から言えば、既出の戦型と合流する事にになる。
3.
まず後手が6筋に争点を求めようと右四間にした時について。
上図局面について形勢をどうみるか。一目、先手は仕掛けに神経を使うのは間違いないが、後手も陣形が立ち遅れているのでまだ余裕がある。玉の固さもこちらに軍配が上がるので中々良いのではと思う。
4.
次に角道を開けたままにしてきた場合。後手が飛車を使うためには居飛車に振り直す事になる。
先手は元々相手に歩を切らせないというコンセプトなので、相手が居飛車に戻してきたら矢倉を選択。普通の相居飛車戦なので特に語る事はないが、先手は▲65歩~66銀で上部開拓する……のが定説だったはず(うろ覚え)。
という訳で(ここ周辺を書き出すと長くなりそうだから)今回はここまで!