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【ディアブロ3】ボスモードをクリアした記念(デーモンハンター)

どうも、こんにちは。お盆の最終日はゲームで大勝負したNeji(ねじ)です。

初心者なりにがんばったぜ!

ディアブロ3(Switch版)をなんやかんや1ヶ月ちょっとプレイしています。なんも考えずに無双できるのが心身リラックスにとても良いですね。ディアブロ健康法、あると思います。

で、ディアブロ3は10周年を超えて未だに新コンテンツが投下され続けているロングランタイトルでして、「シーズン」というくくりで「今シーズン中にこのお題クリアしてみな!」という挑戦状がプレイヤーに与えられます。私が始めた今シーズンは32。

根がマジメな私、「お題コンプリートまであと2つ」というところまで来ました。最後に残ったお題ほどやはり難しく、「コンクエストってゆう無茶振りお題を2つクリアしろ&いや3つクリアしなさいよ」というものです。今日は、そのコンクエストの1つ「ゲーム開始から20分でボス16体を倒せ!(通称ボスモード)」に挑戦し、4時間ほどで達成しました。やったぜ。

意外と苦戦した点、ここがコツだったんだよという点があったので、せっかくなのでこのNoteにまとめておこうと思います。だれかの参考になるといいな。

ボスモードとは?

あらためて、ボスモード自体の確認から。
ボスモードは「コンクエスト」の一種です。コンクエストの種類は、ゲームプレイ中に「ランキング」の項目から参照できます。
ボスモードのクリア条件は「次回のゲーム電源ONから20分以内に指定された16体のボスを倒すこと」。ただ、この20分がどこでカウントされていくのかはちょっとグレーです。例えば、ゲームロード時間とか、敵キャラ登場シーンの演出時間(憎い!)、ダンジョンでマップを開いている時間も時計は進むのか?確認の方法はありません。
ちなみに「おっしゃ今からボスモードに挑戦するぜ!」というスタートボタンは、ありません。普通にゲームを再開して、そこから一人で勝手に20分以内に条件達成すると「おめでとう!」みたいな称号がもらえる、という流れになります。この辺、ディアブロに慣れていない身にはわかりづらかった。

今回の成績

私が、手元でiPhoneのタイマー機能を使いながら計測したクリアタイムは「20:07.39」でした。
・・・あれ?20分過ぎちゃってるよ。でもクリアになったよ。
おそらく、ダンジョンのロード時間は時計が止まってくれているということかな、と理解しています。

ボスモード攻略までの道のり

私のキャラは、パラゴンレベル800台でグレーターリフト100くらいは余裕でクリアできるくらいに育っています。
なので「ストーリーモードのボスなんざ楽勝よ!」と思い、最初にノー準備でボスモードに挑んだのですが・・・
ダメです。16体のうち14体目くらいでタイムアップしてしまいます。

そう、たしかに各ボスは秒殺(1秒以下)なのですが、そのボスを見つけるまでの迷路探索が、どうしても時間切れになってしまう。ケンカが強いだけでは世の中渡っていけないワケだ。

というわけで、「ボスモードをクリアするまでに必要な準備(自己流)」を以下に整理します。

準備1:キャラの自力を上げておく

まずはコレです、なんといっても。
上述したように、私が「挑戦しよう!」と思った時は、パラゴン800台でした。このゲームの熟練者ならもっともっと早くクリアできるはずですが、私の場合は「コレくらいでちょうど良かったんだろうなぁ」という感じでした。

また、キャラの自力は以下の2つの要素があると思います。
A:純粋にレベルが高い。地のパラメータが高い。
B:スキル/装備がひとしきり開放されている。

B:の方が特に大事ですね。だいたいのシリーズ装備が実際に集まっている、レジェンド宝石が育っている&その気になればぱっと育てられる、カナイのキューブにパワーが一通り揃っている、この辺りに不自由していないのが理想です。

準備2:ボスモード用にビルドを合わせる

ぶっちゃけ、ボスモード20分の内訳は以下の3つです。
A:各ボスにたどり着くまでの、ダンジョン迷子時間
B:ボスとの戦闘時間
C:オーバーヘッドタイム(街で次のダンジョンを選択する間とか)

C はもう仕方ないとして、コントロール可能なのは A と B です。
B についてはもちろん「ボスが出た瞬間にキル」が理想です。産声すらあげさせるな。
そして A は「そのキャラでもっとも足が早いビルドを作る」ということになります。
なので、2つを合わせると「もっとも足が早いビルドを作り、それがボス達を瞬殺できる火力を叩きだせる」という条件になります。「最速ビルドだとボスが焼ききれない」場合は、まずは地道にキャラを育てる必要あり、ということで。

今回、私が実際に使用したビルドについては、最後に記載したいと思います。

準備3:16体のボスを調べ、巡回ルートを決める

ビルドが整ったら、次は「走るコースのロケハン」です。下見、大事。
私なりに調べた内容は、以下になります。
最初の「固定/ランダム」は、ダンジョンが固定かランダムかを指しています。ランダムダンジョンの迷子時間が以下に縮められるか、が勝負。

$$
\begin{array}{|l|l|l|} \hline
章1 & スケルトンキング & 固定。全ボス中最大レベルの登場デモ時間を誇る(20秒)。ふぁっきん。\\ \hline
章1 & 女王アラネア & ランダム。調整の際は、ここで1分切れるかを試した。 \\ \hline
章1 & ブッチャー & ランダム。このダンジョンはまだボス見つけやすい。 \\ \hline
章2 & ゾルタンクーレ& 固定。ボスモードの癒やし枠。安定して30秒切れる。 \\ \hline
章2 & ベリアル & 固定。こいつもデモが長ぇ! \\ \hline
章2 & マグダ & 固定。瞬殺。 \\ \hline
章3 & シーディア & 固定。固定だが、道のりが長い。 \\ \hline
章3 & アズモダン & 固定。ダンジョンもボスもあまり印象残ってない。 \\ \hline
章3 & ゴーム & ランダム。ダンジョンが結構広くて、ココがキングメーカーになるかも知れない。 \\ \hline
章3 & 強襲獣シージブレイカー & 固定。特に言う事なし。 \\ \hline
章4 & イズアル & ランダム。ここも、タイム的にうっかり足元掬われる可能性あり。 \\ \hline
章4 & ディアブロ & ランダム。だからデモが長ぇ!!ダンジョンは小さめ。 \\ \hline
章4 & ラカノス & 固定。どんなヒトだったっけ・・・? \\ \hline
章5 & エイドリア & ランダム。最大の難所。ダンジョンが広く複雑。 \\ \hline
章5 & マルサエル & 固定。「キャラをキルしてくるボス」としては一番強い。 \\ \hline
章5 & ウルザエル & 固定。特に印象なし。 \\ \hline
\end{array}
$$

「厄介な難所からはじめよう、そしてそこでコケたらやり直そう」というのが、定石だと思います。で、そうなると 5章→1章→3章→2章→4章 がよさげです。

各章の評価としては:
1章: アラネア&ブッチャーのランダムダンジョンが怖い。運。
2章: 最も安定&時短。みんな2章くんみたいだったら良いのに。
3章: 単純にボスが1人多い。シーディアが安定して時間削ってくる、ゴームが広いランダムダンジョンで怖い。
4章: 意外と安定。ディアブロさんが話長くてストレス。
5章: たぶん最難関。エイドリアのダンジョンでラッキー発動できるか、マルサエルでうっかり死しないか。
となります。

準備4:GO!時間を測りながらトライしましょう

ここまで準備ができたら、あとは実践あるのみです。

私が実際にクリアしたときの、各章のラップは以下のとおりでした。

$$
\begin{array}{|l|l|l|} \hline
章5 & 3:35.99 & 要となるエイドリアが1:53.08。思い返せばギリOKなタイムだった。 \\ \hline
章1 & 2:36.33 & ネックなアラネアが 1:37.23。 \\ \hline
章3 & 5:06.54 & ゴームが0:45.92。ここがラッキーだった。 \\ \hline
章2 & 3:59.22 & ゾルタン先生に 0:28.95 という応援を頂き感動、 \\ \hline
章4 & 4:49.31 & 安定しそうだから一番最後に持ってきたけど、多分2章の方がより安定する。 \\ \hline
\end{array}
$$

ボス単体で見ると、最長タイムがエイドリアの01:53.08、最短がゾルタンクーレの00:28.95。いや、ゾルタンは25秒は切れるはずだ・・・!

参考:デーモンハンターのビルド

今回、私が使ったビルドは以下になります。コンセプトは「とにかく早く走る!」

武具装備:
・兜、鎧、肩当て、手袋、下衣: 恐怖の地の装備
・腰帯、靴: クリムゾン船長の装飾品
・指輪✕2: 意志の砦
・腕甲: ラクニ・プローラー(適当。移動速度+がついていたので)
・首飾り: ヘルファイア・アミュレット(ホントになんでも良い)
・メインハンド: ブリザア=ド・キアノン(ウィンドフォースでは火力に不安があった。「復讐の化身のクールダウン時間が64%短縮される」ボーナスつき。)
・オフハンド: 矢職人の誇り(これも火力上げのための選択)
・伝説の宝石1: 欲深き者の願い(重要。ゴールドを拾うと足が早くなる!)
・伝説の宝石2: 絶望せし者の石
・伝説の宝石3: ゼイの復讐の宝石

スキル:
・カナイ1: ク=マールのテンクリップ(ストレイフの足が早くなる)
・カナイ2: ミスター・ヤンのまじないズボン(火力上げ。要らなかったかも)
・カナイ3: 王家の威光の指輪
・アクティブ1: ストレイフ(ロケットストーム)。メインコンテンツ。
・アクティブ2: シャドウパワー(シャドウグライド)。ヒマさえあればこれで走ろう。
・アクティブ3:復讐の化身(シーズ)。クールダウン減少を採用して常時発動しておくことで、一生ストレイフれる。
・アクティブ4: ヴォルト(ラトリング・ロール)。念の為と思い入れたが、幸い出番はなかった。
・残りのアクティブ: なんでも良い。
・パッシブ1: 神速の狩人(たまーにヴォルトで1〜2秒短縮できた)
・パッシブ2: 集中射撃
・パッシブ3: 射撃手
・パッシブ4: 憎悪の足

さいごに

だいぶ久しぶりにゲームのやりこみ要素に挑戦したけど、・・・楽しかった!
満足度の内容としては、「コレには、きっと開発者からのメッセージが含まれているはずだ・・・もっと具体的な情報が欲しい」等の 情報収集&検討 をしている間が面白かったです。気分はハンター✕ハンター。

私のディアブロ3プレイは・・・「あと1つ、最後のコンクエスト」がクリアできたら、一応制覇したことになります。そうしたら、いったん卒業、だろうか。まわりにプレイしているヒトもいないしなぁ。
ときどき、思い出したようにちょこっと周回するくらいに落ち着くのかも知れない。

・・・ま、とりあえず最後のコンクエストをクリアしてから考えるか!

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