100万以上の対戦データからみるスマブラSPキャラ性能マッピング
背景
先日ツイッターで以下の投稿がありました。
サイトに飛んでみると、https://ultimategamedata.com/
次のように、キャラを選択して
ステージごとの勝率や、
対戦キャラクターごとの勝率をみることができます。
アイデア
上記のサイトのデータを全て手元に持ってくることで、平均勝率の高さや、勝率の安定感をもとにしたキャラクターランキングを作ることができるのではないか?と考えました。そこで、今回は、対キャラクターでの視点と、ステージでの視点のそれぞれで、キャラ性能をマッピングしていきたいと思います。
データの取得
まず、全てのキャラクターの結果を保存します。いわゆるスクレイピングですね。
勝率における平均と標準偏差の集計
キャラクターごとの勝率に対して、平均と標準偏差を出します。このとき、標準偏差が大きいということは、相手キャラクターによって、勝率が大きく変わりうるということになります。つまり、安定感が低いというわけです。
対キャラクターでのキャラ性能マッピング
上に行けばいくほど、平均の勝率が高くて強い。左に行けば行くほど、様々なキャラに対して安定して勝つことができるので、強い。ということから、左上にいるゾーンのキャラが強いということになります。ルキナ、ジョーカー、ロイが強いと言えそうです。
ステージ視点でのキャラ性能マッピング
前提として、以下10ステージの記録がされています。
- 戦場:Battlefield
- 終点:Final Destination
- カロス:Kalos Pokemon League
- ライラット:Lylat Cruise
- ポケスタ2:Pokemon Stadium 2
- スマ村:Smashville
- 村町:Town and City
- (日本語名忘れた):Unova Pokemon League
- ヨッシーアイランド:Yoshi's Island
- ヨッシーストーリー:Yoshi's Story
まとめ
今回は、100万以上のオンライン対戦結果のデータを元に算出された勝率を元に、キャラ性能のマッピングをしてみました。これにより、オンラインにおけるキャラクター性能の全体像を掴む一つの参考になるかと思います。結果的には、ステージ別、対キャラクター別のいずれにおいても、ルキナやジョーカーの勝率や安定感の高さが目立って出ており、Sランクと言われて納得のあるものだったと思います。考察が不十分ですが、何かの参考になればと思います。
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