【ゲームレビュー】東方ダンマクカグラ(ダンカグ)がクセのある話
東方Project...
同人サークル上海アリス幻樂団より生み出された、幻想郷を舞台とした人間と妖が織りなす物語
長期的にニコニコで流行ってるすげーやつ
そんな東方Project(以下、東方)は中学生の頃から知っとったんやけど..;...
ついに!
東方の音ゲーが!
スマートフォンで登場!
東方ダンマクカグラ!!!
アンノウンXからのリリースです。
アンノウンXは、DeNAが企画・運営、AQUASTYLEが企画原案、開発をxeenで作業分担してる集団らしいっす。
「東方Projectを盛り上げ、世界に知らしめる」という目的があるらしい...
秘密結社かな?
今回はそんな「東方ガンマクカグラ」のレビューしてくよ
システムはざっとの説明なので、細部が気になる人はググるか実際にダウンロードして遊んでみてくれ!
Google Play
App Store
音ゲープレイ部分を動画にしとるけそちらも参考にどうぞ
(FPS安定してないです!ごめんなさい!)
使用機種:Google Pixel5
メインシステム(音ゲー)
メインの音ゲー部分はこんな感じ
デレステとかチュウニズムみたいなタテ型の譜面やね
参考↓
サブシステム(ハコニワ)
んでサブシステムの「ハコニワ」っての
いちおうゲームの目的としては、
「滅びてしまった幻想郷を復活させる」
ってのがあって、
そのためにこのエリアにいろんなものを置く必要があるんよなぁ
復興が進むたびにいろんなキャラが出てきておしゃべりします。
怖っ.....
ガチャ(夢見くじ)
基本無料のソシャゲなのでガチャシステムも当然ある
お布都ぃ!
・
・
・
って、あれ!?
これって...
メイドインワリオじゃねーか!!!!!
.....とりあえずざっくりとした解説はここまで
次から実際にプレイして思ったことを赤裸々に書いてくよ
良い所
〇ゲーセンとかでしか遊べなかった東方楽曲がスマホで遊べる!
なによりもこれが大きいかと
東方好き(特に中高生)とかはPCの東方ゲーム買えんことあるし、
ゲーセンに行かずとも手軽に遊べるのはいいよなー
〇2Dでキャラが動く!
プレイ中の敵とかゲットしたキャラ、ストーリー上のキャラは動くぞ!
(Live2Dなんかな?)
東方ってずっと2Dで時代を築いてきた感あるし、下手な3Dよりも
こうやって2Dで正解やったと思う、コレはマジで
うま娘やってよく感じるけど、やっぱキャラが動くと愛着わくけいいよな
ノベルゲーもこうなっていけばいいな...
ちなみにキャラ絵は同人絵師の人たちが書いてます
〇リハーサルモードがある!(練習モード)
このゲームは他同様体力があって、ミスを重ねて体力が0になると
強制終了...
しかし!リハーサルモードでは体力が減らない!
(当然報酬ももらえないが)
これで譜面の確認ができるぞ!!!
〇スタミナ制限がない!
一応曲をプレイするためのスタミナ(やる気)はあるんやけど、
あくまでもそれは報酬や経験値にブーストをかけるためのもので、
スタミナがなくなっても通常通り遊べるから本当にいつでもどこでも
プレイすることができるぞ!!!
(やりすぎはほどほどにネ☆)
悪い所
先に謝らせて下さい...
正直、悪い所めっちゃ多いです...
東方大好きな方で私の酷評を見たくない人は下の動画でも見て寝てください
いいの?
これ以上いくとヤバイよ!?
いいのね!
じゃあ始めようか
比較対象としてチュウニズムとオンゲキとスクフェスの動画を載せとくけ
これを見ながら読んでもらえればと思いやす
×音ゲーとしての圧倒的爽快感不足(主にSE)
音ゲーってリズムに合わせて心地いいSEとかなるから盛り上がると
思うんやけど、どーも気持ちよくなりきれない
俺は気持ちよくなりたいんだ!!!
最初にあげたダンカグの動画を見てもらえればわかると思うけど、
SEが弱い....(音量設定はMAX)
ずっとガラスを細かく砕いてるような音が鳴る パリパリ
てかたまにSE鳴らんかったりずれたりする時あるしぃ~
比較の3つの音ゲーは全体的に音量強めでSEの主張も強い
やってて気持ちよーくなれる音なのだ♡
バキョン!ギュオン!デュイン!
ジュルジュル!ジュッポ!ジュッポ!
ビュルルルルルルルッ!
........ふぅ
疲れた中書いてると頭おかしくなるよね
特にストレスなのが長押しの途中にある関節みたいな部分なんやけど、
これリズム崩してくるけめちゃやり辛い
※他の人のプレイ動画見たら、みんなSEオフにしてました
やっぱやり辛いんやろな
×ノーツ配置(譜面)のクセがすごいんじゃ!
爽快感の部分でいうとノーツ(上から流れてくる奴)配置が
なかなかクセモノで
ビミョ~にリズムに乗り切れないタイミングに置いてあるん
よな...
あとトリル(左右連打)とか曲の終わりの長押し、謎タイミングの
同時押しなど
他の音ゲーを色々やってる人からすると違和感モリモリの
作りにで辛担々麵
明星ロケット(動画の曲)は最高難易度もやってみたけど、譜面汚すぎる...
ただ適当に散りばめてる感はどうしても否めなかった
特にノーツ配置は曲の印象付けを行うほんとに大事な部分になるわけで、
しっかりと思い出に残るようなものにしなきゃなんよね
比較対象の3つは特徴がしっかりしとって、
幻想のサテライト → 譜面が止まる
脳漿炸裂ガール → サビの慌ただしさ・騒がしさ
SUNNY DAY SONG → サビをダンスの振り付けに合わせている
見ると「すげぇ~」って思えるし、記憶にはっきりと残るもんな
あとこんな譜面こなせる俺カッコE~ってなりたいよな
オタクはだいたいそう思ってる
×弾幕邪魔スギィ!
東方いえば弾幕!
このゲームにもその要素はあり、サビに入ると敵から大量の弾幕が!
正直邪魔...
ノーツを見て正確にタッチせないけんのになぜこんなことしたのか...
キャラもめっちゃ動くので視界のノイズが多すぎる
×音ゲー部分の独特さがない
スマホ、アーケード、コンシューマ、どの音ゲーでもそのゲーム独自の
システムってのがあって、
チュウニズムは手を挙げるとセンサーが反応
オンゲキはセンターの棒や壁のボタン
スクフェスは湾曲したタッチ部分
これらはゲーム自体をアピールするので非常に大事な要素である
ダンカグの場合はどうだろうか?
通常ノーツ(黄色)
来たタイミングで手が触れてればOKなの(緑)
触れる&離すタイミングが決まっている長押し(青)
以上
こんなんで魅力出るわけないやん....
何か1つでもいいからオリジナル要素欲しいっすね
×必殺技?は手動発動
プレイ中、お助け的な感じで必殺技みたいなのを発動
することで楽にプレイできるのだが....
ここをタッチしないと発動できない!!!
無理だ~ノーツ処理で忙しいのにそこタッチはできんて!
×レベルが全然上がらない
やる気を使って経験値ブーストかかるとはいえ1倍でこれじゃあね...
いやこれ7倍かかっても大した量にならんけ!!!!!
×敵を倒す&高ランククリアができない
キャラが育ってない状態で高レベル曲挑んでこれならわかるけど、
難易度Easyでも同じ現象が起きるんだぜ...?
×最高難易度の解放にはフルコンが必要
最高難易度であるLunaticの解放には、1つ下の難易度のExtraを
フルコンする必要がある
ちょっと厳しいんとちゃう?
せめてスコアランクによって解放してくれよ(それでも先になりそう)
×楽曲選択のしづらさ
動画見てもらえればわかると思うんやけど、曲選択するたびに詳細部分が
出たり引っ込んだりするの最高にうざい
もうまぢ無理...
個人的疑問点・謎仕様
?1つ前のノーツの結果が常に残り続ける
MISS(迫真)
?長押し中はスコア加算されず
それが仕様ならいいよ?ただその時間は何もメリットがないのだ
?緑のノーツの存在価値
緑のノーツはタイミング関係なく指が触れていればOKなのだが、
ぶっちゃけ普通のノーツと同じようにタップしよるんよな
わざわざ普通のと使い分ける意味もないし恩恵もない
てか恩恵を感じる譜面がなさすぎる
もっと譜面作りやる気出せ(強要)
こんな風に連続して置くんなら最初から長押しでええやろ!!!
?謎UI
なんの変哲もないメニュー画面
左上の「三」を押してみる
?ハコニワはいるのだろうか
これはあくまでも個人的な感想ですが言わせてもらおう
メインストーリーを作ってほしかったッ!!!
ストーリー途中でキャラが出てきて課題曲を投げつけてくる
そしてそれをクリアすれば以降いつでも遊べるようになる
そうすればいろんな曲を聴いて遊んでもらえると思うんだ
まとめ
東方という強力な素材があるにも関わらず音ゲーとしては中途半端な出来
ただ遊びやすさの点については他の人を含めたレビューによって改善されていくと思うし、継続させるために新システムはいつか導入されるだろうし、
上手くやれば伸びる可能性はあると思う
んで大事になってくるのは、
・遊びやすさを向上させて東方好きを離れさせないようにする
・ユニークな音ゲーのシステムで新規音ゲープレイヤーを増やす
・マーケティングに力を入れて東方の認知度を上げる
ここら辺なんやろな~
そして音ゲーとして、キャラゲーとして、バランスを保ったシステムを見極めるのが最重要!
評価としては☆1.6やけど今後に期待ですね^^
公式HP
Google Play
App Store
多分ゲーセンのほうが1000%楽しいと思うので、
数日後にはアンインストールしてる可能性大
ZAIA ENTERPRISE!