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【マイクラ】世界一のPvP「REGEL」を遊んだ話

先日
Angel of Abisの制作者でもある”れる氏”制作の配布ワールド
「REGEL」を遊ぶことができました。

前々から存在はしっていましたが、公式Disocrdの宣伝動画をきっかけに私もプレイしました。
ちょうどコミュニティもできたタイミングでかなり良い時に参戦できたと思っています。

今回はその「REGEL」をプレイしてとても楽しかったのでその魅力を
あと、自称”職業PvP大好きマン”のわたしの思ったことを書きたいと思います。

「REGEL」とは

冒頭でも書きましたが”れる氏”制作の異次元PVPです。
公式の動画を貼っておきます。
↓↓↓

厨二病全開の最高にクールなデザインの武器で戦います。
武器のデザインなどはぜひ動画から確認されてください。

武器ごとに攻撃に特徴があり、現在は一般公開では4種類、プレミアム公開では5種類から選択できます。(2024/10/04現在)

基本的に赤チームと青チームにわかれてます。
人数は2-8人が推奨されています。

また、プレイ端末はPC、スマホ(コントローラー必須)とされています。

「REGEL」の面白いところ

「REGEL]の面白いところを2点紹介したいと思います。

1.最高の武器デザイン

第一はこれです。

もう本当に最高なんです。
男の子ってこうゆうのがスキなんでしょを詰め込んだようなデザインなんです。

ここでは私の好みのデザインの”Rei”をご紹介します。

画像は公式動画からのスクショです。
”Rei”は尾鎌武器です。

鎌武器なんて手に持たせるだけでもかっこよくなるのに
この”Rei"は背中から鎌が生えたデザインをしています。
このデザインを見た時天才だと思いました。

かっこいいポイントは更にあります。
”Rei"の通常攻撃の最終コンボは突進技なんですが
キュインキュインな高速回転してツッコむアニメーションなんです。(語彙力)

”Rei"はもちろん
他の武器もデザインだけでゴリゴリに語れるゲームです。

2.武器ごとのやりこみ部分

いい感じにクセ強武器が集まってます。

例えば、大剣武器で”Dominator”というのがあります。

この武器は近接高火力な武器です。
おそらく初心者でも使いやすいをコンセプトに入っていると思っています。
なので、スキルも使いやすいですし、空中の通常攻撃も使いやすいです。

全体的に強みを理解しやすくて初心者向けだなと感じます。

極め部分としては
スキルの飛距離調整ももちろんなのですが

空中通常攻撃が一番極めがいがあると思います。
地上から打上げ、叩き落としの攻撃なのですが

これがInferiorという
空を飛べる武器によく刺さります。

Inferiorは地上だとかなり劣勢になるので基本空を飛んでいるのですが
そのせいで、地上からはなかなか攻撃が当てられません。

しかし、Dominatorは空から叩き落とすことが出来るんです。
そして、地上から空中の敵に当てるのでこれが難しい
でも、使えたら完全に対策できる、と

なかなか極めがいがあります。

他の武器もいい感じに小ネタがあって
ただ、かっこいい武器だけじゃないのが魅力です。

「REGEL」の課題

ここからは私の感じた「REGEL」の課題に関して触れていきたいと思います。
「何様だてめぇ・・・」ってなるかもです。
嫌な方はブラウザバック推奨です。

1.細かいバグ

コンボ中にデスするとダメージ判定が残ったり(2024/10/06修正済み)、"Rei"は壁に埋まりやすかったり
マップによってはリスキルしやすいのですが、その対策がされてなかったり・・・

観戦プレイヤーが戦闘のノックバックに巻き込まれてステージ場外に吹き飛ばされたり(2024/10/06修正済み)

挙動などの部分でちょくちょくと、気になる部分がありました。

2.ゲームバランス

武器ごとのバランス調整がなんかなぁ という感じでした。
A. 想定人数
武器バランスを調整していくにあたって、想定プレイヤー数を何人基準にするかでバランス調整はかなり変わると思います。(範囲バフ、単体高火力などの個性の拡張)
今のところ1V1想定なのかな?と思っていますが

個人的には2V2 できれば3V3が良いなと思っています。
理由としては タイマンはイモリあいになりやすいからです。
その点、複数人VS複数人はイモリあうこともありますが、”挟み撃ち”や”火力集中”など できることがかなり増えます。

想定人数が決まれば、それに合わせたバランス調整ができ
良いバランスのゲームであればプレイヤーが離れにくいですし、大会も活発化すると思っています。(制限すればいいという考え方もありますが、制限の多い大会は参加する気が削がれます)

もしかしたら、想定プレイヤー数は決まっているのかもしれません
そしたら推奨人数として 固定の数字を出してもらえると嬉しいところです。

B.マップのサイズ
マップがちょっと小さいと感じます。
64×64のサイズなのですが このゲーム全体の機動力が大変高いです。
でも、機動力が低い武器と高い武器の個性分かれはしています。

今のマップでは武器ごとの機動力のさが活かしきれないと感じているのでマップをもっと大きくしてほしいと思っています。

2V2以上を想定しているなら
「縦長構造」

タイマンなら
「より大きな正方形」

が望ましいと思っています。
ここでも前述の想定人数が関係してきます。

それぞれの理由や細かいことに関して今回は割愛します。

以上が「REGEL」に感じた大きい課題点でした。

総評

懸念点や修正点は多くありますが
武器のデザインの良さが細かい不具合など覆えるくらいのレベルって感じでした。

ここから更に細かい不具合や、ゲームバランスが整えられたら
マジの神ゲーになると思います。

今後が楽しみです。

コミュニティの方も大会の開催など今後の発展が期待大です。
ぜひ「REGEL」が盛り上がってくれると大変うれしいです。

ここまでご購読ありがとうございました。

よかったらスキしてもらえると次回のモチベに繋がります。







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