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【マイクラ統合版】役職PVP 要件定義

11月から、以前制作した役職PVP「SynergyRolePVP(SRPVP)」のリメイクを始めました。ありがたいことに作業を手伝ってくださる方も増え、基礎部分もほぼ完成してきたので、このタイミングで改めて要件定義書をまとめることにしました。

もともと、前回の制作でも多くの協力者に助けていただいていましたが、私自身が多忙になったことをきっかけに、他の方々も忙しくなり、しばらくプロジェクトが止まってしまっていました。

久しぶりにワールドを開いたところ、コマンドが機能しなくなっていたのを発見。さらに、初心者向けに作ったはずの役職も、気づけば複雑すぎるスキル構成になっており、修正の必要を感じていました。そこで、既存の基盤は活かしつつ、ゲーム性や利便性を向上させた新たなSRPVPを作ることを決意しました。
前回から引き続きのメンバーもいれば、新規に加わってくださったメンバーもいます。

この記事では、そのリメイクの要件定義のコピペを貼り付けます。

一番最後にまとめがありますので、よければそこだけでも読んでいってください。


1.概要

24.12.2現在、マイクラ統合版で制作した役職PVP「SynergyRolePVP」(SRPVP)のリメイク作業をしており、その完成イメージを明確化し、開発指針を統一するための要件定義書。

2.背景

SRPVPの開発経緯。

  • 時期不明:役職PvP(名前なし)の開発を開始。

  • 2024年3月:「NegiKitPVP」として開発再開。

  • 2024年6月:開発を一時中止。(制作者の多忙と参加者の減少による)

  • 2024年10月:配布マップ「REGEL」の影響で開発意欲が復活し、リメイク版「SynergyRolePVP」(SRPVP)を開始。

3.目的

リメイクする目的、このようなものにしたいという目標。

  • マイクラで作る意味のあるPVPにする。

  • スマホやPCなど端末ごとの差を縮められるゲーム性にする。

  • チームでの連携を重視したPVPにする。

  • カスタマイズによって個性を出せるゲームにする。

  • 前線での戦闘を重視し、遠距離に偏らないバランスの良いPvPにする。

  • 3v3全体のバランスにより過疎化すると全くプレイできなくなってしまったため、1v1、2v2の少人数でもプレイできるようにする。

  • リプレイ性の高いゲーム設計を目指す。

4.目標(ゴール)

最終的にひとつの完成のラインとしたいゴールライン。

  • コンテンツ量(クラス12つ、ペット5つ、パーク5つ、マップ8つ)。

  • 大会の開催(1チーム3人編成で、最低4チームが参加する大会の開催を目指す)。

5.手段

目的を達成するための手段についてです。

  • マイクラらしさの追求:クラスやマップをMinecraftの世界観に合わせることで、ゲームがMinecraftである意味を持たせる。

  • 端末差の軽減:PCプレイヤーの連打力を制限するため、通常攻撃にクールタイムを導入し、端末間の公平性を確保する。

  • バランス調整:各ロール(役職)を基準に調整を行い、戦略的な公平性を保つ。

  • カスタマイズ性の向上:クラス、ペット、パークを自由に選択できるシステムを導入し、戦略性と個性を強化する。これにより、防御特化のタンクや火力を出せるタンクなど、多様なビルドを構築可能とする。(第三段階の時点で6人の組み合わせは425,152,800,000パターンとなる。)

  • 支配ルールの導入:前線に出ることのメリット(ルールへの関与)とデメリット(ダメージを受けやすい)を明確化し、遠距離攻撃者もルールに関与しないことで不利になるような仕組みを導入する。

  • 少人数でも楽しめる設計:1v1や2v2でも逆転を狙えるようにスキル構成を工夫し、少人数での試合でも戦略性を維持できるようにする。

  • クラス・ペット・パークの開放システム:試合を通じてXPを獲得し、一定量のXPで新しいクラス、ペット、パークを開放できるシステムを導入することで、リプレイ意欲を向上させる。

  • 継続的な追加とバランス調整:新しいクラス、ペット、パークを定期的に追加し、環境に応じたバランス調整を行うことで、常に新しい戦略を模索できるようにする。

  • コミュニティイベントの開催:定期的に大会やユーザー参加型のイベントを開催し、コミュニティの活性化を図る。


6.参考

参考にしたゲームタイトル。

  • WarRobots。

  • MechArena。

  • OW。

  • Valo。

  • Regel。

7.スケジュール

  • 第一段階

    • クラス6つ、ペット3つ、パーク3つ、マップ4つ(?)完成。

    • 第一回バランス調整アンケート。

    • 宣伝動画公開。

  • 第二段階

    • コマンドFunction化(※パフォーマンス低下を感じた場合にFunction化を実施)。

    • 第一回大会。

    • クラス、マップなどの各コンテンツは順次追加。

  • 第三段階

    • クラス12種類、ペット5種類、パーク5種類、マップ8つを目指す。

まとめ

このPVPを短くまとめますと。
「マイクラ統合版で作った役職PVP。プレイヤーは多彩なクラス、ペット、パークを選択し、オリジナルのカスタマイズ、戦術でチームメイトとで連携して戦う。端末間の公平性、前線での戦闘を重視したPVPです。」

要件定義だけではどんなゲームかわかる方少ないと思います。
近々、仮完成したら紹介動画なども作れたらと思っています。

それでも、もしご興味持っていただけた方はDisocrdにて参加方法など紹介していますのでご参加ください。
参加時はnoteより参加した旨をお伝え下さい。


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ねぎらーめん
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