MEOとは?
美容師や料理人、ヨガの先生など、スキルがあってもお客さんをお店に呼べないと意味がないし、潰れますよね。
オークションマーケティング(大企業がお金を積む広告)→クオリティマーケティング(SEO、MEO)へ
SEO:ウェブページで紹介が載っていること
MEO:検索した時に地図や画像と一緒にその店が紹介されていること
MEO=あなたが普段お店を探す方法が、お客様があなたを探す方法
・エリアと業種で検索する人は74%がMEO、目的がはっきりしている人への集客
・トップにならなくても、10位以内に入ればいい(実は6位への表示が一番アイマッピングの結果、最適だとされている。
〈MEOの優先度〉
★★★:MAP掲載(ターゲットの絞り方)例:代官山の美容室が渋谷の人をターゲットにしている場合→タクシーでわざわざ行かない→だから「代官山 美容室」で掲載するのが正しい
★★:比較対策(比較対策)写真や口コミ、360°レビュー、他の店よりよかったら人は来る。
★:掲載順位
Googleに裏技はない、サテーションと内部施策をしっかりとする
・被リンクを増やし信頼される→同じタイプのブロガーに書かれないと表示されない
・メンションされ話題となっている
・HPアクセスが多い
・評価を多く、高く
・日々のアップデート→Googleにまだ俺たちの事業はやっているよとアピール
リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客になる。
1日1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらすのがMEO
情報を定期的に発信して質問や評価には返信を必ずする、友達+友人のSNSやブログでシェア依頼などコツコツやる。
①エリア分析
②競合分析(被リンク、被リンク先のジャンルが合っているか、評価、メンション、運用状況)
③KW分析
この3つを意識してMEO対策をしましょう。