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机上の計算は楽しい。

街はあわただしいような、そうでもないような。ただ、空気は透明感が出てきて、年末を感じさせます。

自分は、それほど忙しくないので、少しノンビリしているような。それでも、土日は仕事でつぶれたけど……。

そうそう、最近、自分がデザイン・販売している商品で、facebook広告というのを試しにやってみました。1日1,000円で5日間。ランディングページを作って、そこへ導入させようという試みです。

結果は、だいたい125人ぐらいランディングページに来てくれました。1人呼ぶのに40円ぐらい掛かったことになります。

ネットショップ用語でコンバージョン率(成約率みたいな感じ)というのがあって、人によって違うけど、自分は体感で0.5%ぐらいだと思っています。つまり、200人の人が来てくれたら1人購入してくれるぐらいでしょうか。

今回のように1人呼ぶのに40円掛かるとすると、200人で8,000円。客単価の利益が8,000円以上ないと、facebook広告はマイナスとなってしまいますね。

ウチみたいな製造販売系だと原価率ってのが大体40%で、それに経費等が乗ってくるから利益は10%ぐらいでしょうか。つまり、単純に8,000の利益を出すためには80,000ぐらいの売り上げが欲しいのです。もちろん、これは単純な計算だから、広告費も経費に入れたりなんなりですが、それでも客単価50,000ぐらい欲しいですねぇ。

逆にかんがえるとコンバージョン率が上がればいい気もします。たとえばコンバージョン率が0.5%→2%に上がると、客単価12,500円で効果があると思われます。自分の商品は、割と高額なので、なんとかいけるかも。

とか、なんとか、机上の計算は楽しいですね。

……全然売れてないですけど(笑)。


がんばります。





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