いどこ塾って? ~自由あそびの中で「やってみる」~
いどこ × 塾 =??
いどこ × 塾 =「ただいま~!」と帰ってこられる「 塾 」
なにを学ぶ塾なの?
学力やスキルではなく、生きるチカラを自ら育む塾です。
「いどこ」ってなんだろう?
子どもたちに尋ねてみると…
そんな言葉がまさか小学生から出てくるとは!?
と思いましたが、
学校の中で…友だち関係の中で…
本当にいろんなことを感じ、考えて日々過ごしているんでしょう。
と思いましたが、
学校の中で… 友だち関係の中で…
本当にいろんなことを感じ、考えて日々過ごしているんでしょう。
自分が自分ではない感覚をもっている子もいるんでしょうね。
ひとのつながりの中で「自分を大切と思う」感覚が育まれます。
お互いにとっての安心できる「ココロの居場所」を
自ら創ろうとする経験から「生きるチカラ」を育みます。
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いどこ塾には
「予め用意されたプログラム」は、
ありません。
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と、言うのは、
暑さ寒さ、晴れた日や雨の日、開催する場所など、
季節や環境に応じて、やりたいこと、やれることは変化します。
まずは「目の前の状況」を受け入れて、その場に応じて工夫をする。
そんな経験をするためです。
自分が、たのしく過ごす工夫や、
自分にとっての「いい環境」を創り出すために
できることを色々やってみて、その結果生まれる
よろこびも、もやもやも大切な「自分のもの」です。
誰かの「おかげ」でもなく、誰かの「せい」でもなく、
「自分の選択の結果」として、
自分がかんじる「その経験・感覚」から学ぶことが、
自分のチカラで、自分の未来を切り開いていく、
「主体的な感性」を育むために必要なことです。
自由にできる居場所(環境)で、子どもたち自身が、
夢中になってあそび、甘え、助け助けられる経験の中で、
そのために大人は?
たのしませて「あげたり」、代わりに「解決してあげる」訳ではありません。
その分、大人も「言う?言わない?手伝う?待つ?」など、
様々なことを、子どもたちの行動や姿から問われます。
スタッフとして、いどこ塾に関わる大人も、
「普段いかに口出しをしているか?」
「これって子どもの機会を奪っていないか?」
考えさせられることや、自分の在り方への気づきが多いです。
★たねおくりスタッフ(ボランティア)としていどこ塾の参加が可能です。
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参加する子どもたちには、
こんなことを伝えています。
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